« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

ブルー系のころりん小がまぐち

毎日、蒸し暑いです。

外は朝晩は少し涼しくなるのですが、暑くなってしまった家の中は寝苦しいです。

なんとなく寝不足気味。

150729

いかり柄のころりん小がまぐち。

ヨットの柄はドイツのヴィンテージコットン。

1507291

底は同じ柄のままとリネン切り替えにして作ってます。

1507292

ヨット柄の裏はこんな柄。

| | コメント (0)

ころりん小がまぐち

蒸し暑い日が続いてます。

気づけば「暑い~」と言ってます。
冷たいものが今年はちょっと苦手になっていて室温にした飲み物を飲みながら過ごしてます。
脱水にならないようにしないとね。

ころりん小がまぐち作りました。

150725

ナチュラル系。

1507251

出来上がりをかごに入れておいたのでそのまま撮影。

| | コメント (0)

がま口バッグM

Lサイズに続きMサイズのがま口バッグです。

150722

カーキー色のリネンにベルギーのヴィンテージリボン。

1507221

少し横から。マチは通しマチです。

1507222

中は黒地に白のピンドット。

1507223

バイカラーで作ってみました。2色で作ったの初めてかも。

生地はリネン。ベルギーのヴィンテージリボン。

そして、持ち手のカンが丸カンです。

丸カンの方がレトロっぽい雰囲気になったような・・・・・。

1507224

少し横から。

1507225

中は黒地にドット。

バッグの仕様は2点とも共通で、

1507226


外ポケットの片方の内側に14㎝のファスナーポケット。

1507227

中は片方に名刺入れが入るサイズのポケット2個。

1507228

反対側はペンが入るポケットとポストカードが収まるポケットが付いています。

| | コメント (0)

がま口バッグLその2

蒸し暑いです。

アイロンがけがつらいシーズンになりました。

150721

もう一つ制作していたがま口バッグLサイズ。

コットンリネンのキャンバスで作ったので、しっかりしてます。そして、リネンのバッグより少し重いです。

リボンはドイツのヴィンテージ。

1507211

少し横向き。

バッグの仕様は一つ前の記事をご参照ください。

1507212

中は花柄。規則的に並んでます。

| | コメント (0)

がま口バッグL

7月に入ってやっと夏らしくなってきた北海道。

予報では最低気温は10度以下だったりするんですけどね。

がま口バッグLサイズです。

素材はリネンにベルギーのヴィンテージリボン。

150717

両面のポケットにリボンは縫い付けています。

1507171

ちょっと斜めから。

1507172

内側片面はペン入れと名刺入れが入るサイズのポケット二つ。

1507173

反対側はファスナーポケット。

1507174

外側のポケットの内側片方は14㎝ファスナーンの小さいポケット。

1507175

もう片方は20㎝ファスナーポケット。

違うものももう一つ作っている最中です。

 


 

 

| | コメント (0)

ころりん小がまぐち

昨日今日と晴れました。

久々の青空は気持ちがいいですね。

やっと夏らしくなってきたかな。

11月のデザインフェスタですが出展できることになりました。
土日両日出展いたしますので、ブースにお立ち寄りいただけると嬉しいです。

150705

久しぶりにまとめてころりん小がまぐち。リバティで作っています。

ボトムはリネンで切り替えています。

1507051

正面から。




| | コメント (0)

手帳カバー

7月になりましたね。

今年は手帳をほぼ日手帳カズンのAVECというのにしました。
なので7月になったので下半期分の使う手帳が新しくなります。
なんだか新鮮です。

そして、手帳は家置きで使用が多いのですが、仕事で持ち歩くこともありカバーをしました。

150702

上半期は夜長堂さんのペーパー二枚を使いマステでつないで、本屋さんでブックカバーをかけてもらうようにカバーしました。

下半期分は持ち歩くときにかさばらないものがいいのでやはり同じようにカバーをかけました。

今回はリバティの生地を使いたかったので、カルトナージュで使うようなのですが、布用ホットメルト紙というものにアイロンで生地を貼り使用しました。

1507021

内側です。生地はホットメルト紙にそって切りっぱなし。

途中でカバーを変えたくなったらまた変えられる気軽さがあるかなぁと思ったのでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

6月後半は作業部屋の家具を移動したりし始めたら、家の中の模様替えと大掃除になってしまいました。

そして、肝心の作業部屋はまだ使い勝手がよくないので、使いながら変えていこうかなと思っています。

1507022

写真は先日行った京極町のふきだし公園での一枚。

ふきだし公園、きれいなところでした。

おいしい水が湧き出るところだからなのか、コーヒーのお店が多かったです。

 

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »