« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

長財布親子がまぐち2

もう一つ中の形態を変えて親子がまぐちの長財布を作りました。

1508301

リバティ(ファーガス)です。

1508302

中は一つ目(一つ前の記事のもの)に作ったものと変えてみました。

お札が入るポケットにカード入れ3つ分。これを反対側にも付けました。

なのでカードは6枚入るスペースがあります。

子がまの部分は小銭入れとして使用します。

通帳も入ります。

150830

最初に作ったのと並べて。

1508304

サイド。黒い方が一度カバンに入れて、持ち歩き使用した後の状態です。

もう少し新しく作った方も使ってみて調整する予定です。

 

| | コメント (0)

長財布親子がまぐち

すっかり秋の気配が感じられる今日この頃。

試作していた長財布の親子がまぐち。

150828

芯地を張りのあるものにしているので、しっかりした形になってます。

内側はカードが3枚入り、お札用のポケットを付けたのですが、使ってみて検討しようと思ってます。

サイズは横21㎝(最大)、縦11㎝(ゲンコ含まず)、下方にダーツを入れています。

1508281

持つとこれくらいの大きさ。

お札は折らずに入れられます。

 

| | コメント (0)

親子がまぐちとストライプのころりん小がまぐち

リバティとリネンの切り替えの親子がまぐち。

1508211

1508212

こちら2点ともニセコの杢の抄さんへ。

1508213

中です。子がまの中も違う色の生地になってます。

1508214

ストライプの生地でころりん小がまぐち。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

久しぶりに地元の道の駅に行ったら、いろんなトウモロコシがあって、3種類買ってみました。

ピュアホワイト、サニーショコラ、ゴールドラッシュ。

どれも調べたら生でも食べられますと書いてありましたが、茹たり、トウモロコシごはんにしたりしました。

| | コメント (0)

メガネケース(大)

お盆すぎたら朝晩はすっかり涼しくなりました。

メガネケース、大きいサイズです。

記事の最後に大小サイズ一緒に写真をとって載せてますのでご覧ください。

150819

1508191

鳥柄

1508192

植物柄

1508193

花柄

1508194

雪の結晶風

1508195

鳥柄

1508196

メガネケース大小。

上が小サイズ。下が大サイズ。口金のサイズは同じです。

1508197

高さ。奥が大サイズです。

1508198

マチ

向かって左が大サイズ。右側が小サイズ。

 

(緑のがまぐち以外moda fabricsの生地を使用しています。)


| | コメント (0)

メガネケース(小)

週末は久しぶりに隣村までパンを買いに行ったり、友達家族とご飯を食べたりと楽しい時間を過ごしました。

とてもリフレッシュしましたよ。

制作も少しずつ進んでます。

メガネケース、小さいサイズです。

150817

5種類。

1508171

鳥柄。こちらは大きいメガネケースも制作中。

1508172

葉っぱの模様。

1508173

幾何学模様?

1508174

大きな花柄。

1508175

クラシカルな花柄。

 

さわやかな色合いが多くなりました。

 



| | コメント (0)

ハコポーチ

朝晩は涼しくなってきました。

北海道はお盆過ぎたら割と涼しくなるのですが、今年はどうかなぁ。

ミシン部屋は今年は風が割と通るので作業もしやすいです。

1508141

ハコポーチ。

手前はリバティです。

1508142

中はポケットなし。

私は卓上で縫い糸を入れて使ってます。

カバンの中で持っても、お部屋の中で小物入れてとして使っていただいてもいいサイズです。

1508143

サイドから。

マチはたっぷりとってます。

 






| | コメント (0)

ころりん小がまぐち

今日は雷が鳴っていましたが、雨は少し降っただけ。

空には大きな雲がたくさん見えましたよ。

150812

黒系が多くなった今回のころりん小がまぐち。

1508121

水玉の生地はシンプルで好きなので、表側でも内側でも使う率高いです。

 

| | コメント (0)

親子がまぐち

いつもより道路を走る車の数が多くて夏休みを実感してます。

道の駅も混んでました。

150811

親子がまぐち。

1508111

中はカード入れ2枚分

1508112

少しカード入れより大きいポケットも一つついてます。

試作中の親子がまぐちの大きい方は内側は決まりましたが、サイズを変更したく、また試作中です・・・・・。

 

| | コメント (0)

試作

長財布の試作。

150806

外側だけです。

中は今考えているところ。

このがまぐちは中に子がまがある親子がま口です。

長いのでお札は折らずに入れられます。

完成品はまだ先になりそうですが、秋のイベントに持っていけるようにしたいと思ってます。





1508033

先日発売になったこちらの本。

去年がま口のコラボバッグの刺繍をしていただいたBloomさんの作品が掲載されてます。

ぜひ、書店でご覧ください。

私も久々にビスコーニュ作りたいなぁとクロスステッチの生地を引き出しから出してきました。

| | コメント (0)

角がま口のポシェット

今日は本当に暑かった。北海道も気温が37℃になった地域がありました。

我が家の室温も最高値が30℃でした。

夜になって少し室温は下がりましたが、わんこ達は伸びて、おなかを出して寝てます。


150805

角がま口のポシェットです。

口金15.5㎝、長さ19㎝、マチ5㎝です。外側にポケットなどはありません。

スマホが入って、小さめのお財布などが入れられます。

1508051

以前に試作(口金13.5㎝)で作ったものより一回り大きいです。

1508052

中はペン1本させるポケットとその横にポケット。携帯用のウエットティッシュを入れて撮影してます。

1508054

小ぶりのサイフも入れて。

イベントやお散歩などに使えるように最低限の貴重品や必需品を入れて使える大きさになっております。

1508055

ショルダーは長さの調節ができます。この状態は一番長くした状態です。

| | コメント (4)

オーダーしていたもの

6月にLes cerisesさんで 開催されていたイベントでオーダーしていたPlayhouseさんのハーダンガー刺繍の ドイリー。

1508031

写真が上手に撮れず申し訳ないのですが、とっても繊細で丁寧な作品です。

Playhouseさんの作品いくつか使わせていただいてるのいるのですが、このドイリーはとっても私好みです。
これから大切にたくさん使わせていただこうと思います。

1508032

ドイリーの上にころりん小がまぐちを載せて撮影。

雰囲気がいつもと変わりますね~。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »