« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

東欧フェア

昨日、アップしたBloomさんとのコラボがま口バッグ。

2月3日からヴォーグ学園札幌校で開催される東欧フェアのしまくま堂さんの期間限定ショップでお取扱いいただきます。

160130

しまくま堂さん、実店舗(現在冬季休業中のようです)にはなかなか行けなくて、札幌市内で出展されているイベントの時ですが私もときどき手芸資材を購入させていただいてます。布好きな私は好みの布に出会う率が高いのです。ボタンなどもかわいいですよ。
東欧ヴィンテージの雑貨や外国の古本も扱われていらっしゃいます。
今回の期間限定ショップもたくさんの素敵な雑貨や手芸資材に出会える思います。
詳しくはしまくま堂さんのブログでご覧くださいね。
しまくま堂さん今回の東欧フェアでコラージュレッスンもされるそうです。
詳しくはヴォーグ学園札幌校のサイトでご確認ください。そのほかにも1dayレッスンがあるようです。

そして、Bloomさんの今回のコラボの刺繍の図案がキットとして、東欧フェアに並ぶそうです。そのあとにBloomさんのお店やWEBSHOPでも販売される予定のようです。
キットの内容などはBloomさんのブログをご覧くださいね。

☆東欧フェア

期間:2016年2月3日(水)~3月24日(木)
場所:札幌市中央区南2条西2丁目12-4KPビル ヴォーグ学園札幌校内 ロビー
    (生地、手芸材料のカナリヤ本店 南出口右ななめ前) 
TEL: 011-272-4410
営業:月~金曜日 9:30~17:30    
    土曜日    9:30~16:30
    日曜日・祝日 定休(*2/28のみ 10:00〜12:30 OPEN)

ヴォーグ学園札幌校は受講生さまだけではなく、一般の方も期間限定ショップに行くことができます。
私も以前にヴォーグ社さんの本を見に行ったり、前回のしまくま堂さんの期間限定ショップにも行きました。
行ってみたかったけどと思っていた皆様ぜひこの機会に足をお運びくださいませ。

| | コメント (0)

コラボのがま口バッグ

今年もクロスステッチ作家のBloomさんとのコラボバッグを作りました。

今回は東欧ヴィンテージ&セレクト雑貨を扱うしまくま堂さんからご依頼いただき実現しました。2月3日から3月24日まで、ヴォーグ学園札幌校で開催される期間限定ショップでお取り扱いいただけるようです。(詳細は後日お知らせさせていただきます)

がま口バッグLサイズです。

160130

テーマは東欧なので、Bloomさん、ハンガリーのカロチャ刺繍や、マチョー刺繍を意識して図案を考えたそうです。

図案も出来上がりもまず写真で見せていただいたのですが、みた瞬間に「わぁ~」と感嘆の声が出ました。
実際に刺繍したものが届いてしばらく眺めてました。刺繍本当に素敵です。

1601301

少し斜めから写しました。
素材は黒のリネン、刺繍部分の生地もリネンです。
黒なのでお洋服にも合わせやすいですね。

1601302

今回のバッグの中の生地です。

バッグの仕様はこちら (過去記事です)をご覧ください。

札幌でBloomさんとのコラボバッグをご覧いただけるのは一昨年の大丸に出展させていただた時以来になります。

ぜひ、手に取ってご覧いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

期間限定ショップの詳細は後日お知らせします。

| | コメント (0)

こぎん刺しのピンクッション

がま口作りの合間に別の物を作りたくなり、ずいぶん前に刺したこぎん刺しがあったのでピンクッションにしました。

160128

下はfogのリネンの端切れを使用しました。


 

| | コメント (0)

ビスコーニュ

時間を見つけてはチクチクと少しずつ刺してやっと完成。

160121

久しぶりにビスコーニュ。

これはhandicraft Bloomさんのキット。

先月の出展されていたイベントで購入して作りました。

花柄もかわいく、刺繍糸の色がとっても好きな色合わせでした。

ビスコーニュ飾っておくだけでもかわいくて時々作ります。

この図案で色を変えて、また作りたいなぁと思っておりますよ。

先ほどBloomさんのブログを拝見したら、4月からのヴォーグ学園札幌校のクラスで新講座も始まるようです。
詳しくはBloomさんのブログをご覧になってくださいね。

| | コメント (0)

帆布のショルダーバッグ

試作し直しました帆布バッグ。

一度使った後に写真撮りました。

160120

1601201

反対面はオープンポケットつき。
前回よりポケット深くしてます。

1601202

中はポケット二つのみ。こちらのポケットは前回より浅くしました。

1601203

ポケット部分にポケットティシュケースとウエットティッシュケースを入れてます。

がま口2つと長財布を縦に。A5サイズのノートも入ります。

1601204

サイド。

Dカンの位置を前回の時と変えています。
これで以前より斜めに下げた時に安定感がでました。

| | コメント (0)

もう一度試作

用事で外出したら、時折前が見えないくらい雪が降りました。

晴れてると思って出かけても、一瞬で真っ白な景色になることが時々あります。


去年の冬に作っていたショルダーバッグ

もう一度試作しなおそうと、布や芯地を切り出し、革のパーツも作りました。

160115

前回と形を変えてみました。

また切りっぱなしで使う予定です。

自分の過去記事を見ていて、もう一つ試作し直しのバッグを発見したので、こちらも冬の間に試作したい。

| | コメント (0)

エプロン

エプロンはあまりしないです。

家で仕事の合間に家事をする身。
付け外しが普段してないので億劫なのです。

私はしない方が多いエプロンですが、エプロンを作ってほしいと母が言うので作りました。

母の好きな形のエプロンにしましたよ。

表側

160113

後側

1601131

ボタンは捨てる服から外したリサイクル品。活用できてよかった。

これなら割と付けはずしが楽にできそうなので、自分用もいつか作ろうかな。

| | コメント (0)

HOLIDAY MARKET TOYAさんへ納品しました

久しぶりに雪がたくさん降り積もりました。今日はお日様が出ています。

今週はずっと氷点下の気温です。

さて、先日こちらの1点をHOLIDAY MARKET TOYAさんへ納品いたしました。

ぜひお店でご覧いただけると幸いです。

1512233

1512234

1512235

 


| | コメント (0)

親子がまぐち

またまた親子がまぐち作り。

160108

今回は落ち着いた色合いのがま口。

1601081

中はカードポケットが付いてます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ミシン部屋を今年こそ使いやすくしたいので、どうだったら使いやすいかを考え、思いついたら取り合えずメモしてます。

さていつごろ取り掛かれるかなぁ。


| | コメント (0)

親子がまぐち

お正月の3日間は雪も舞う程度で暖かく穏やかでした。

ここに住み始めてお正月にこれほど雪が降らなかったことは初めてかも。

このまま降らないわけはないのでこのあと降るんだろうな。

新年最初の制作は口金付けからスタート。

160104



そして

1601041

親子がまぐち2つ。

1601042

中はカードポケット付いてます。

| | コメント (0)

2016


160101

あけましておめでとうございます。

今年は新しいがま口バッグを作りたいと思っています。A4サイズの書類が入るものとか、必要最低限の持ち物が入る小ぶりの物とか・・・。

出来上がった際にはぜひご覧いただけると幸いです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年は曇っていて初日の出は見られなかったのですが、外に出たら動物の大きな足跡を発見。雪が少ないからいつも見るのより大きくて、調べたらキタキツネのようでした。冬になると歩いているキタキツネをよく見かけます。

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »