« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

角がま口ポシェット

やっと青空が見えて気持ちのいい天気になりました。

リバティで角がま口ポシェット作りました。

今回は落ち着いたダーク系の色合いの生地です。

写真撮影用に持ち手短くしてますが、実際は長さの調整できるショルダー紐が付きます。

15㎝の口金使用。

小ぶりですので、スマホ、ハンカチ、ポケットティッシュ、小さい財布等を入れて持ち歩けるサイズです。

お散歩や旅行時のホテル内を移動するときなどにお使いいただけます。

160629

1606292

1606291


| | コメント (0)

ぷくっとがま口

本日ニセコは荒天。

ニセコで行われる予定だった森のカフェフェスも中止になってしまいました。

風が強くて木が折れるんじゃないかというほど揺れておりました。
夕方になってやっと少し天気は落ち着いてきました。

さて、久しぶりに新しい形のがま口。

12㎝くし型の口金を使ってます。
名前はぷくっとがま口にしました。

160624

口は大きく開きます。

1606241_2

1つずつ写真も撮影したので。

生地はコットン、コットンリネン、リバティなどを使いました。

1606243

1606244

1606245

1606246

1606247

写真でわかりにくいかもしれませんが、底が少し丸みを帯びています。

なので支えなしでは自立しません。

1606242

手に持った感じ。(写真のがま口はサンプルです)

1606248

マスキングテープを入れてみました。(写真のがま口はサンプルです)

スティックのりとか、飴とか細々したものを入れてお使いいただけると思います。

1606249

丸井今井札幌店での出展に持っていきます。

| | コメント (0)

明日からのサッポロ モノ ヴィレッジにBloomさん出展されます

明日から札幌ドームで開催されるサッポロ モノ ヴィレッジ。

クロスステッチ作家のBloomさんが出展されます。

場所はカンパニーヴィレッジのヴォーグ学園ブース。

お人形作家のかとうゆりあさんと共同出展だそうです。

きっと素敵なブースだろうなぁと想像してます。

Bloomさん新しいキットもあるそうですよ。

ぜひお出かけの際はブースに行ってみてくださいね。

| | コメント (0)

7月のイベント出展

7月にイベントへ出展します。2つあるのですが今日は1つめ。

夏のクラフト作家フェスティバルin札幌 さっぽろクラフト

会場:丸井今井札幌本店 一条館7階 ザ・ステージ#リビング

日程:7月5日()~12日() 各日10時~19時

Marui2016summer

出展作家

陶器:中島知之

木工:清水宏晃

布小物:sayahana

七宝:さとうゆうき

ブリザーブドフラワー:peony

がま口:Atelier*Soratoa

帆布バッグ・革小物:Dons

がま口小物・バッグ:mini-poche

大通館9階催事場でも11日まで夏のクラフト作家フェスティバルin札幌が開催されています。

期間中、会場に滞在する日は後程お知らせいたします。

どうぞ、お立ち寄りくださいませ。


| | コメント (0)

セントモニカさんへ納品しました

先週の土曜日に円山のセントモニカさんへ納品しております。

160622

お店で撮影させていただきました。

化粧ポーチ2点、角ペタンコポーチ4点、持ち手つきポーチ3点、ころりん小がまぐち5点。

お店にお立ち寄りの際はぜひ手に取ってご覧ください。

| | コメント (0)

持ち手付きがま口ポーチ

今日も雨です。
そろそろ晴れてほしい。

持ち手つきのがま口ポーチ。
口金は13.5㎝。

コンデジの小ぶりの物は入ります。
そして、お金を入れて簡易的にお財布にも使えます。
少しだけ持って出かけたい時に良いですよ。
中にはパッチポケット1つついています。

160617

今回はリバティとリネンの切り替えで5つ。
リネン、気づいたらグリーンとブルーを選んでました。

1606171

1606175

1606174

1606173

1606172_2




| | コメント (0)

リバティの生地で化粧ポーチ

なかなかすっきりしない天気が続いてます。

早く天気回復してほしいなぁ。



リバティで化粧ポーチ2点作りました。

160616

リバティ(クレメント)

底はリネンで切り替えています。

1606162_2

中は仕切りを付けました。

1606161

リバティ(ジューンズメドウ)

こちらも底はリネンで切り替えています。

こちらの中はグリーン色の無地の生地を使用しております。

化粧ポーチとしてもお使いいただけますが、

ゲーム機と電源コードを一緒に入れたり、充電器などを入れたりなども使えます。

 

| | コメント (0)

角ペタンコポーチ

今週はずっと曇ったり雨が降ったり。
今日は久しぶりに晴れました。

そして、今季初のスズメバチを目撃。
また、家の周囲を見て回らないといけない時期になりました。

なかなか出来上がっても載せられなかったりのがま口ですが
本日は角ペタンコポーチ。

160611

片面にベルギーのヴィンテージリボンを縫い付けてます。

生地は綿麻。

このテープはこれで使い切りました。

ヴィンテージのテープ。
バッグを作って少し残ったりがあるので、こんな風にがま口のポーチに使っていきたいなと思ってます。

ヴィンテージのテープはなんとなく優しい風合いがして好きなのです。

| | コメント (0)

がま口バッグL

やっと暖かくなってきました。

今年は畑はお休みすることにして、プランターでシソとバジルを育てようかなと思ってます。
シソの苗は買ってきてるので植えるだけ。バジルは今年も種から育てる予定。
もう少しハーブもプランターで育ててみようかと思ったり。
料理で使えそうなの選ぶとしよう。

がま口バッグLサイズ。リーフ柄のプリント生地で。

バッグの仕様はいつもと同じです。バッグの仕様はこちらの記事をご覧ください

160608

毎回、柄の出方は少しずつ違ってます。

1606081

先日、縫ったガーゼケット。ひたすら直線縫い。

自家用なので縫い目が曲がろうが気にせずにひたすら縫いました。縫う作業に没頭するの楽しいのですよ。

タグは10年くらい前のチェックアンドストライプさんで購入したもの。

| | コメント (0)

KAAL Richardsonさん

お仕事をさせていただきました。

札幌を拠点に活動されているイラストレーターのKAAL Richardsonさん。

KAALさんのサイトはこちらです。
素敵なイラストがたくさん見られます。

KAALさんがオリジナルテキスタイル布を制作されてその生地が今回がま口になりました。

すべて1点ずつなのですが、KAALさんのONLINE SHOP(Creema)で販売されています。

是非、ご覧になってください。(sold outのものもあるようです。)

親子がまぐち

160603_2

1606031_3

メガネケース

1606032

1606033

※写真はすべてKAALさん撮影のものを使わせていただきました。



 

 

| | コメント (0)

自分用に作ったバッグ

6月なのに寒くて暖房を入れて過ごしてしまいました。

本州でも雪が降ったとニュースで見てびっくりしてます。

わんこ達も寒そうだったし、寒いとおなか壊したりするので予防のためにも室温には気を使うのです。

体調崩さないように過ごさないとですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

自分用にバッグを作りました。

160602

Bloom さんとコラボバッグを作ったものと同じ形です。

以前に作ったコラボバッグはこちら

ハンガリー刺繍の図案からのステッチしたものがあったので

パッチワークになってしまうけど、その感じも見てみたくて作りました。

1606021

遠くから見ると刺繍部分がポケットに見えなくもない。

このバッグは本当に刺繍が映えるバッグだなぁと改めて思いました。

刺繍図案はこの本から。

「可愛いハンガリー刺しゅう 筒井はるみ著 河出書房新社刊」

 

| | コメント (0)

親子がまぐちの長財布

6月になったのに寒くて、山間部雪が降るかもとの天気予報でびっくりしました。

夜になって冷えてきて、わんこ達も丸まっているので、オイルヒーターを付けました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

親子がまぐちの長財布、リバティのファーガスで制作しました。
この生地オーガビッツという生地で帆布のような感じです。

1605315

1605316

中はブルーのようなグリーンのような無地の生地を使いました。

カードポケット6つ。お札も入る大きさのポケットが2つあります。

 

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »