« 2017年4月 | トップページ

ショルダーのがま口バッグに・・・

今朝は数日ぶりに晴れました。久しぶりのお日様は暑いです。

昨日は思い立って、口金の整理整頓と生地の整理をしてました。

170529

写真の角の口金。
バッグの試作品をつくるのに購入していて箱の奥にありました。

一番下のくし型の口金ががま口バッグLに使用しているもの。

角の口金、足の長さが違うのです。ここが違うとがま口のひらき具合が変わります。

これを眺めていて、真ん中の口金でがま口のショルダーバッグを作りたいなぁと。

あれもこれも盛り込まずシンプルに。

1705291

こんなイメージ・・・

斜め掛けで使えるように、A5のノートは入るようにしたい。

|

薄いのですがバッグインバッグ

本日は朝から雨でした。

帆布を縫ったのでそのままもう少し帆布を縫いたいなぁと以前から考えていたものを作りました。

用途としてはバッグインバッグ。

170527

見た目はファスナーのついていないポーチのよう。

1705271

上から見るとこのようになります。

A5のファイルやノート、手帳が入ります。

バッグの中でノート類を入れるとずれて、表紙が折れたり、ノートが曲がったりしてました。ひとまとめにして、カバンを開けたらすぐとれるようにしたかったのでこの形に。
ポケットもなしで、持ち手も無しで袋のみ。内布はナイロンです。

| | コメント (0)

ネットショップ更新しております

ネットショップにてご購入いただいたお客様ありがとうございます。

Bloomさんとのコラボ作品はおかげさまでバッグ2点をご購入いただき、コラボの作品は親子がまぐちの長財布のみになりました。

またネットショップに3種類12点ほどがま口を載せました。

宜しければご覧ください。

ショップはこちら

Kakupetac

角ペタンコポーチ5点

Sikirislg

ウサギ刺繍の仕切りがま口4点

Pukurisjg1

ぷっくりバッグS3点

こちらはリバティプリントの3点です。

これからのシーズン浴衣と一緒に合わせるのもおすすめです。

 

|

トートバッグ

トートバッグ2個作りました。

使用生地と持ち手の長さと底の部分が少し違っております。

全体の大きさは同じです。

170524

手前が帆布。後ろ側が綿麻の生地。

綿麻の生地で作った方は肩にかけられる持ち手の長さ。

1705241jpg

ファスナーポケットは大きめ。

帆布は自立しますが綿麻の方は自立しません。

1705242

底はちょっとだけ長さを変えて付けてますが2つともマチ幅は同じです。

1705243

中のポケットは試作品より少し大きめにしました。

内布はナイロンオックスなのではりのある生地です。

久しぶりにがまぐちバッグじゃないバッグを作りました。

帆布を縫っていて、職業用ミシンでもちょっと重なると非力になってしまうので、工業用ミシンを使ってみたくなりました~。

 


|

試作のトートバッグ

いきなり暑くなりました。

朝晩は寒いくらいなんですが…。

試作のトートバッグ出来上がりました。

170518

A4ファイルや大判の雑誌もすっぽり入ります。

マチもあるのでいろんなものをたくさん入れられます。

反対側にはファスナーポケットを表側につけてます。

1705182

中はナイロン生地に。

ポケットはこれ一つのみ。

トートバッグはがんがん入れられるのがいいんだよなぁと改めて感じたのでした。

 


|

ミシン押さえ

ここ数日寒くてストーブを点けてます。

明日あたりから暖かくなるらしいです。そろそろストーブも片づけたい。

さて、バッグ少しずつ制作してます。

バッグを作るとき、ミシン押さえを部位によって変えて使います。

こちらの押さえは

170516

布端にコバステッチや一定の幅で布端にステッチしたい時に便利。

職業用や工業用のミシン押さえですが、右爪付き押さえというもののようです。

無くてもステッチはできますが、バイアステープなど縫い付けるときに私は重宝してます。

1705161

市販のバイアステープを布端に巻いて、バイアステープの端に爪をあてて縫います。

バイアステープの端から一定の距離にステッチが入るの縫い目がキレイです。

|

トートバッグ試作中

トートバッグの型紙。

170513

ポケットとかいろいろ考えてたら、パーツが細かくなってたり。

1705131

試作用の裁断終了。(内布はナイロン生地予定)

このパーツを見ながら、昔作ったお道具入れをまた作りたいなぁと思ったのでした。

お道具入れも裁断したらどこと書いていかないとパーツわからなくなるのですよ。

お道具入れは↓です。

1104081

|

親子がまぐちの口金

世の中連休ですが、どこにも出かけずに家におります。

この連休中ですが、頼んでいた口金が届きました。

170505

角タイプの親子がまぐち。

大きい方は二枚カードを並んで入れられるポケットが付けられそうなサイズ。

まずはどんな形がいいか考えてゆっくり試作しようと思います。

| | コメント (0)

本日発売です

本日発売になりました。

「すぐれものポーチ」 日本ヴォーグ社刊

日本ヴォーグ社さんのサイト 手づくりタウンで本の内容が少しみられました。

170427_2

書店に行った際はぜひ手に取ってご覧くださいね。

私も自分用にポーチ作りたくなってます。

作った作品のことはいくつか前の記事にありますのでよろしければご覧ください。

 

|

ネットショップオープンいたしました

ネットショップをオープンしました。

まだまだ商品数が少ないのですが、随時更新していきたいと思っております。

初めてなので不慣れな点もあると思いますが、

mini-pocheのSHOP(https://minipoche.shop-pro.jp/) をどうぞよろしくお願いいたします。

1705013_2


今のところネットショップ更新のお知らせはブログ、ツイッターの予定です。

今回はバッグ類がメインです。

クロスステッチ作家Bloomさんとのコラボ作品3点もございます。

がま口バッグL

161109

親子がまぐち長財布

1611081

ぷっくりバックS

161107

どうぞよろしくお願いいたします。

|

「すぐれものポーチ」掲載作品②

あす(5月2日)発売の「すぐれものポーチ」(日本ヴォーグ社刊)の掲載作品。

本日は昨日紹介できたかった残りの2点。

A4サイズのL字収納ケース

170501

こちらA4ファイルが入ります。

いくつか分けて入れられるようにポケットもついてます。

写真では見えませんがカードポケットも二つついてます。

書類や勉強道具とかひとまとめにして持ちたい時など便利かなと思います。

1705011

L字収納ケース

1705012

こちらは縦長のL字収納ケース。

筆記具もメモ帳も入ります。

中にもポケット1つついてます。

両方とも、作りやすいように縫い方考えてみました。

ぜひ、手に取ってご覧ください。よろしくお願いいたします。

 

|

« 2017年4月 | トップページ