すぐれものポーチ 翻訳本

少し前に「すぐれものポーチ」の中国語繁体字版をいただきました。

180523

外国の方にも作っていただけると思うと嬉しいです。

170430

私の作ったものはがま口が多めです。

1704304

1704306

170501

1705012

L字ポーチ。サイズ違いで2個掲載されています。

日本語の「すぐれものポーチ」もぜご覧ください。




 

| | コメント (0)

すぐれものバッグ掲載作品その2

すぐれものバッグ(日本ヴォーグ社)発売になりました。(リンクはAmazonです)

43点のバッグが掲載されています。

Book2018_2

5点制作しました。

昨日に引き続き、残りの3点。

・パーティ用のがま口バッグ

180121

きれいな刺繍生地で作りました。

持ち手を交換して長くするとポシェットにもなります。

コロンとした形にしました。ちょっとおしゃれして普段使いにも!

・セレモニーバッグ

1801211

ブレードを縫い付けてシンプルな中にも少し華やかさを・・・。

・カメラバッグ

1801212

ミラーレス一眼カメラと交換レンズを入れられるカメラバッグです。

外にもポケット中にもポケットがあります。なのでカメラに必要なグッズもひとまとめ。

バッグの中は取り外しできる別仕立ての仕切りもあります。

 


 

 

|

すぐれものバッグ掲載作品その1

すぐれものバッグ(日本ヴォーグ社)発売になりました。(リンクはAmazonです)

43点のバッグが掲載されています。

Book2018_2

私の作った作品は5点。



・ツールバッグ

1801201

外も中もポケットがすべての側面にあります。

荷物が入って広がりやすい時には広がらないようにできる紐も付けました。

お家の中で趣味のものだったり、

ひとまとめですぐ使えるように必要なものを入れておいたり。

バッグなので家の中で移動もらくらくなので使い方はいろいろあるかなと思います。



・インテリア生地のバッグ

180120

インテリア生地は生地幅が広く、1枚でもしっかりした生地が多いです。

50㎝の長さで作れるバッグを考えました。

1枚仕立てで作っています。

お買い物やお稽古に使用するものなどを入れて使えると思います。

旅行の時に荷物が増えたりしたときのサブバッグとしても良いかもしれません。

中に吊るしポケットもついてます。

 

|

お知らせです

2018年1月に日本ヴォーグ社さんから「すぐれものバッグ」 が刊行されます(リンクはAmazonです)。


Book2018

 

mini-pocheは表紙のバッグを含め5点制作しております。

ぜひ、発売されたらお手に取ってご覧ください。

 

|

本日発売です

本日発売になりました。

「すぐれものポーチ」 日本ヴォーグ社刊

日本ヴォーグ社さんのサイト 手づくりタウンで本の内容が少しみられました。

170427_2

書店に行った際はぜひ手に取ってご覧くださいね。

私も自分用にポーチ作りたくなってます。

作った作品のことはいくつか前の記事にありますのでよろしければご覧ください。

 

|

「すぐれものポーチ」掲載作品②

あす(5月2日)発売の「すぐれものポーチ」(日本ヴォーグ社刊)の掲載作品。

本日は昨日紹介できたかった残りの2点。

A4サイズのL字収納ケース

170501

こちらA4ファイルが入ります。

いくつか分けて入れられるようにポケットもついてます。

写真では見えませんがカードポケットも二つついてます。

書類や勉強道具とかひとまとめにして持ちたい時など便利かなと思います。

1705011

L字収納ケース

1705012

こちらは縦長のL字収納ケース。

筆記具もメモ帳も入ります。

中にもポケット1つついてます。

両方とも、作りやすいように縫い方考えてみました。

ぜひ、手に取ってご覧ください。よろしくお願いいたします。

 

|

「すぐれものポーチ」掲載作品①

5月2日に発売されます、「すぐれものポーチ」(日本ヴォーグ社刊)の掲載作品の紹介です。

今回はがま口ポーチ類。

がまぐちメイクポーチ

1704301

口が大きく開き、容量もあります。

私が普段作っているハコポーチ似てますがハコポーチより大きいです。

マルチがまぐちポーチ

1704302

ペタンコタイプのがま口ポーチです。
両面に外ポケットが付いたタイプも作れます。

A6サイズのノートやはがきが入る大きさです。

ミニ救急ケース

1704304_2

1704305

絆創膏と痛みどめなどの薬などを入れられるがまぐち。

ポケットは薬が出し入れしやすい用にゆとりを持たせてます。がまぐちメイクポーチやマルチがま口ポーチの中にも納まります。

豆がまぐちストラップ

1704306

100円玉や指輪、ピアスなどのアクセサリー類が入る大きさです。

小さいのではぎれで作れます。

たくさん作ってプレゼントにも良いですよ~。

ぜひ本を見ながら作っていただければ嬉しいです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ゴールデンウィークも始まりましたね。

北海道も桜が咲き始めたようです。

函館に住んでいた時にほぼ毎日犬を連れて五稜郭公園に散歩に行っていました。

毎日、少しずつ咲いていく桜を見ることができて、今思うと贅沢な時間でした。

 

|

「すぐれものポーチ」5月2日発売です

本日はお知らせです。

作品を掲載していただきました。

「すぐれものポーチ」 日本ヴォーグ社

5月2日発売です。

170427

65点の便利でかわいいポーチが掲載されています。

私は5種類11点制作しております。

がま口のポーチとファスナーポーチも制作しました。

後日、掲載作品の写真も載せたいと思っています。

ぜひ書店でご覧ください。

そして、今日から29日(土・祝)まで東京ビッグサイトで開催されている日本ホビーショーの日本ヴォーグ社さんのブース(G-50)で「すぐれものポーチ」先行販売されています。

本の掲載作品もいくつか展示されています。(mini-pocheの作品も展示していただいてます)

ホビーショーに行かれる方、ぜひ会場でご覧になってくださいね。

|

作品掲載していただいてます。

12月18日に日本ヴォ―ク社様より発売された

「実用派バッグとポーチ」に作品を掲載していただいてます。

141219

ヴィンテージ帆布のトート、レトロながまぐちバッグ、あづま袋、A5マルチケースの4点。

実用派なかわいいバッグやポーチがたくさん載っています。

ぜひバッグやポーチ作りを楽しんでくださいませ。

| | コメント (0)

「がま口がいっぱい」が発売されます。

明日、9月12日(木)に日本ヴォーグ社 さんから発売される、

「 がま口がいっぱい 」の本の作品を作らせていただきました。

基本のがま口は写真付きの作り方のプロセスも載っています。

口金も作品もいろんな種類があります。

どの作品もかわいくて、本を見ているだけでも楽しくなりますよ。

130909

私は親子のがま口のデニムポケットのポーチと親子のがま口のレースドットのバッグ、

仕切りつきがま口のコインケースの3点を作りました。

がまぐちを作ってみたかった方、作り慣れてさらにいろんな形を作ってみたい方必見です。

ぜひぜひ、がま口作り楽しんでくださいませ。

 

| | コメント (0)