クローバーの刺繍

190809

ミシン刺繍で四つ葉のクローバーを作ってみました。

上記はデータ作って試し縫いして、データ―を微調整して、また試し縫いを繰り返したもの。

この前後にまだ同じくらい試し縫いしてます。

最終的に納得いったものは暗くなってしまって撮影できなかったので、また後日に。

2.5㎝×2.5㎝位のサイズです。

 

1908092

ミシン刺繍の前に作った手刺繍のクローバー。刺繍したものは丸いおやつマットにしました。

元絵は同じですがミシン刺繍では結構変わってます。

::::::::::::::::::::::::::::::

今日は雨が降り涼しくなって過ごしやすい一日でした。

おかげで午後も作業部屋で作業ができました。

連日、快晴で気温の高い日が続き熱中症になりそうで午後は作業部屋での作業はしないようにしてました。

作業部屋に居れない時間はミシンもPC作業もできないので、居間でできることをしたり、時間の使い方を変えて午後を家事の時間にしたりして過ごしてました。

今のところ夏バテや熱中症にはなっていないのでこのまま過ごせるといいなと思ってます。

 

 

|

きのこ刺繍のミニがま口

1908062 

リネンにきのこ刺繍のミニがま口。

今回は4色。

これはミシン刺繍と手刺繍を合わせて作っています。

190806

これが裁断前の状態。

1908061

こちらがミシン刺繍のみの状態。

これはこれでかわいいのですけどね。

 

 

 

|

ミニがま口 きのこ刺繍

190414

ミシン刺繍のきのこに手刺繍をしてミニがまぐちに仕立てました。

一個だけちょっと違うのもあります。

1904141_1

1904143 

1904145

1904144

1904142

 

表の素材はすべてリネンです。

先日、きのこの本(写真集のようなものですが)を見ていたら、きのこについての説明がとっても興味深かったです。
読んでいて生物の授業でこの説明や言葉聞いたことがあったなぁなどと思い出しました。

 

:::::::::::::::::::::::

【イベント出展】

Banner_makers300x250_7

Handmade MAKERS' (東京ビックサイト西3ホール 日本ホビーショーと同時開催)

4月25日~27日(10:00~18:00、最終日17:00まで)

mini-pocheは25日、26日の2日間出展。

 

 

 

 

|

2019年今年もよろしくお願いいたします

190102

新年4日ですね。

今年もよろしくお願いいたします。

今年はいろいろと考えていることを少しでも形にしていける年になればいいなぁと思っています。

あとは、元気に過ごしたいです。

2019年最初の針仕事は我が家の犬のおもちゃのぬいぐるみの補修からスタート。

お正月と言っても、普段通りの我が家なので、いつも通りにミシンも踏んでおりました。

写真は干支のがま口。

久しぶりに作った干支入りのがま口でした。

今回はミシン刺繍。イノシシの緑の草部分だけは手刺繍です。

|

刺繍のオーナメント

毎日、寒い日が続いています。

12月なのにもう1月のように感じます。
あっちこち凍ってるし。
雪は今のところ多い感じはしないのですけどね。

181212

先日作っていた刺繍。

もう一つ色違いで作ってオーナメントにしました。

サンタクロースのつもりだったんだけどサンタっぽい小人かも。

作業部屋に飾って楽しんでます。

|

クリスマスっぽく…

181207

急に思い立ってクリスマスっぽい刺繍図案を作って刺してます。

ずいぶん前に自分で描いた絵で図案を作りました。

刺すのは少し時間がかかってますが刺し終わったらオーナメントにしようかなと思います。久しぶりのクロスステッチは楽しい。

急に寒くなって雪も降り始めました。これからしばらく景色は白色です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1811101

こちらのBloomさんとのコラボバッグ。

次回のBloomさんの出展イベントで販売いたします。(イベントは下記に記載)

ぜひ会場でご覧ください。



Bloom&しまくま堂 クリスマス展

日程:2018.12.12(水)~18(火)

場所:丸井今井札幌本店1条館7階 北海道クリエイターズ


しまくま堂さんとBloomさんの企画展です。

しまくま堂さんはロシア・東欧の雑貨を販売されています。

|

コインケース

180925

180914

「楽しく学べる!ポーチの教室」(リンクはAmazon)の中から刺繍をしてコインケースを作りました。

この図案は「ミース・ブロッホのクロスステッチ図案集(日本ヴォーグ社刊行)」の図案の一部を14ctのアイーダに刺しています。

1809252

反対側。

本の中では32ctなどのリネンにステッチされているのでもっと細かいです。

1809251

サイドもクロスステッチを施しました。

 


|

きのこ刺繍

180823

きのこ刺繍。いっぱいキノコは2回目かな。

以前にバッグに仕立てたきのこ刺繍より小さめの刺しゅうです。

刺していたのは実質10日くらいなのですが、毎日刺繍の時間が取れなかったので、

一月半ほどかかりました。

がま口バッグにするつもりですが、バッグの形が決まっていないので形になるのは少し先になりそう。

インスタグラムに刺繍の経過を載せています。

宜しければ見てみてくださいね。

mini-pocheのインスタグラム 

minipoche_bag

https://www.instagram.com/minipoche_bag/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9月に「楽しく学べる!ポーチの教室」(日本ヴォーグ社)が発売されます。
(リンクはAmazonです)

その中で数点、作品のデザイン・製作をしました。

発売日は9月18日です。(予約も始まっているようです)

発売されましたら、お手に取ってご覧ください。

よろしくお願いします。

|

花の刺しゅう

180806

ミシン刺繍。

微調整しながら、試し縫い。

ミシン刺繍のソフト(刺しゅうプロNEXT)にも少し慣れました。
慣れるまでにかなり時間がかかったけれど、理解できると楽しくなってきました。

まだまだ、試したいこともたくさんあるので、少しずつ進めたいと思います。

1808061

紺色のリネンに刺繍したのですが、紺色に見えない。

花びらの色を変えて2つ刺繍しました。

どちらもがま口に仕立てる予定。

この図案、一度手刺繍で刺してます↓

180325

こちらは手で刺繍したものをがま口に仕立てたもの。

手刺繍もゆっくり続けていきます。

|

小丸がまぐち きのこ刺繍

デザインフェスタの結果が出まして、今回は落選でした。

繰り上げ当選を待ってみますが、今回は応募も多かったということなので厳しいかもしれません。

まずは待ってみようと思います。

180615

きのこ刺繍、6㎝の口金を使用してがま口にしました。

手のひらサイズの小さいがま口です。

中は赤の無地生地を使用しました。

|

より以前の記事一覧