ステッチしたテープをがま口に

家の中は蒸し暑いのですが外は涼しい。いや朝晩は寒いくらいです。

ステッチしたテープ、予定より短めにしてがま口ポーチにしました。

色合わせはほんと難しいと感じてます。

このがまぐち、作品を掲載していただいた「すぐれものポーチ」(日本ヴォーグ社)の中の型紙を使って作っています。

170810

反対側にのみ外ポケットを付けました。

1708101

口金18㎝なので大きめのポーチです。

1708102

ハンカチ、ポケットティッシュ、ウェットティッシュをまとめて入れようかと考えてます。
(一番上の写真はこの3点を入れている状態です)

| | コメント (0)

ステッチ用のテープにクロスステッチ

何年か前に大阪に行ったときに買ってきたステッチ用のテープ。

170808

うっかりして1㎝以上ほどけちゃったりしましたが、クロスステッチをしてます。

図案は自分で制作。使いたい長さまではあとこの倍は必要かな。

あと1色加える予定です。

この色見てるとアポロチョコを思い出しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夜中に起きて部分月食を見ました。

作業部屋の窓から見えたので椅子に座って外を見る。

雲が多かったので、時々雲の間から現れる月を眺めました。


 

| | コメント (0)

A4ファイルバッグ(ステッチはBloomさんの図案です)

A4ファイルバッグ。自分用です。

170807

図案はBloomさんのもの。ステッチは自分でしました。

これは本番前のサンプルとして作りました。

Bloomさんのお教室の生徒さんが刺したものを仕立てさせていただいたのですが、ステッチ部分をポケットに入れるのにバランスが難しかったのです。
これは自分で一度サンプル作ってからお仕立てしたいなと思い、Bloomさんに相談して、ステッチは自分でして、このバッグになりました。

さて、このバッグ、ステッチの布部分ちょっと裁断がまがってしまいました。気づいた時には直すのも難しい状態でした。悲しかったです。

でも、バランスを見るためという目的のため、このまま作り上げました。

この経過があったので、お仕立てしたバッグはとってもいいものができました。

ステッチは同じ図案でも糸の色の選択で全く雰囲気の違うものになります。

お預かりしたバッグはとっても優しい感じに仕上がりました。

この度も本当に勉強させていただきました。

Bloomさんありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Bloomさん8月にイベントや作品展に出展されます。Bloomさんのサイトはこちら

お近くの方はぜひお出かけくださいませ。
明日からイベントは始まりますね。

* sapporo happy marche

2017年8月8日(火)~8月10日(木) 11:30~19:00(最終日18:00迄)
札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
※8/9(水)12:30~16:00は講座のため、お留守番の方がいてBloomさんは不在だそうです。  

* サッポロ モノ ヴィレッジ

2017年8月11日(金・祝)、12日(土) 10:00~17:00
札幌ドーム 札幌市豊平区羊が丘1番地
入場料 前売り500円 当日600円 小学生以下無料

そして、本州のイベントですが作品が展示されるそうです。

* 私の針仕事展 2017  

2017年8月29日(火)~9月6日(水) 10時~21時
西武池袋本店7階(南)催事場
入場料 大人700円  大・高生500円 中学生以下無料

| | コメント (0)

暑いですね

先週末からぐーんと暑くなりました。
夏バテしないように、そして、熱中症にならないように水分と塩分の補給を心がけてます。

先週はずっとステッチ三昧でした。

そして先週で終わりたかったのですがもう少しかかりそうです。

これが終わったら順次バッグを制作予定です。

170710

写真はずいぶん前に練習でステッチしたもの。
(図案はクロス・ステッチ復刻図案集(学研)より)

抜きキャンバスで刺繍は、クロスステッチ用の布にステッチするより難しいなぁと毎度思うのです。針目がそろわない・・・。

これは鍋敷きに仕立てて活躍してます。







| | コメント (0)

最近のこと

4月ですね。

家の周りもかなり雪がとけて、ふきのとうも出始めました。
まだ雪山もあるのですけどね。

パソコンの前に座りネットショップを作ってますが、こんなに肩がこるものだと思いませんでした。

バッグやがまぐちを作る、刺繍するという作業とは別のコリと痛みを感じてびっくりしました。
時々、シップのお世話になってます。
もしかしたら、四十肩かもと不安になりつつ、肩の運動もしながら過ごしてます。

最近はネットショップ作りをしながら、合間で、がま口のデザインやトートバッグのデザインを考えたり、刺繍したりしてます。

一人で制作と事務仕事などをやるとなると、時間配分が難しいですね。早くリズムをつかみたいです。

170407

形がいびつになってしまったのだけど、最近作った刺繍マット。

1704071

水仙です。

花の刺繍って、ステッチで雰囲気が変わるのですね。

刺してみて違うなーと今回は何度かほどきました。

1704072

こんな風に使いたかったのですよ。(カップの中は自分で作ったアイスクリーム)

雑誌とか料理のレシピ本などでも、料理の入った器と一緒に写っている刺繍の入った、マットやテーブルクロスの組み合わせがとても好きで、ちょっと自分もやってみたかったのでした。

また、時間を見つけて作りたいと思ってます。

|

お知らせ

ネットショップですが、諸事情でなかなか準備できずにおりました。

やっと最近になって改めて準備を始めております。

いろいろと確認しながら、時々???と浮かぶ疑問も解消しながら作ってます。

もう少しお時間を頂戴いたしますがお待ちいただけると幸いです。

もう春なのですが、なかなか制作する時間も取れずにいた時に刺してたものを。

170326

この記事はしばらくTOPに置きます。

新しい記事の更新は↓です。

 

|

本年もよろしくお願いいたします

2017年も5日たちましたね。

今年もよろしくお願いいたします。

今年も新しい形のがま口バッグを作りたいと思っています。
時々ブログを見に来ていただけると嬉しいです。

年始に今年のやりたいことを考えて去年の手帳を見たら同じだったという・・・・・。

去年思ったことがなかなか形にできてないのですね。

ということで今年も同じようなことを手帳に書いときました。

来年また確認します。

170105

ミシンは2日から踏んでますよ~。

作ったものを載せられないのですが、ひたすら縫い縫いしております。このあと口金一気に付ける予定です。

年末年始、運動不足を実感しまして、今年こそは筋力アップも頑張ろうと思います。




| | コメント (2)

ころりん小がまぐち(とり刺繍)

急に寒くなりました。
体調管理もちょっと気を使いますね。

ころりん小がまぐち、刺繍はニワトリ・・・・・。

161024

これはステッチを試しながら刺したので、自分用。

1610241

反対側は小花。


| | コメント (0)

ころりん小がまぐち(キノコの刺繍)

昨日は朝起きたら霜が降りてました。
外の温度計を見たら1℃。だんだん冬が近づいてきてます。

キノコの刺繍をしてころりん小がまぐちに仕立てました。
反対面は何も刺繍はありません。

小さなスペースに刺繍していくの楽しいです。

違う柄も刺繍して、いくつかころりん小がまぐち作りたいなぁと思っております。

161016_2

キノコの刺繍、過去に刺してたもの。
図案はほとんど同じ・・・。
自分用に角ペタンコに仕立てて名刺入れとして使ってました。

131019_2



| | コメント (0)

自分用に作ったバッグ

6月なのに寒くて暖房を入れて過ごしてしまいました。

本州でも雪が降ったとニュースで見てびっくりしてます。

わんこ達も寒そうだったし、寒いとおなか壊したりするので予防のためにも室温には気を使うのです。

体調崩さないように過ごさないとですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

自分用にバッグを作りました。

160602

Bloom さんとコラボバッグを作ったものと同じ形です。

以前に作ったコラボバッグはこちら

ハンガリー刺繍の図案からのステッチしたものがあったので

パッチワークになってしまうけど、その感じも見てみたくて作りました。

1606021

遠くから見ると刺繍部分がポケットに見えなくもない。

このバッグは本当に刺繍が映えるバッグだなぁと改めて思いました。

刺繍図案はこの本から。

「可愛いハンガリー刺しゅう 筒井はるみ著 河出書房新社刊」

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧