羊毛でピンクッション

1110113

江別陶器市で購入したぶたさん、羊毛を使ってピンクッションにしました。ちょっと深かったので、下にキルト芯とベルボーレンを入れてその上に羊毛をチクチクして針山に・・・。

かわいいので見ては和んでます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

出展イベントのお知らせ

手作り雑貨市場copan vol,10

日時:10月22日(土) 11:00~18:00

場所:札幌サンプラザ1F ふれあい広場(札幌市北区北24条西5丁)

| | コメント (0)

チャレンジ♪

081226

「かあちゃんが服を作ってくれました」

0812261

「でもね、なんだかちんちくりん」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりにワンコ服を作りました。

しかも、いつもなら本から型紙を写して作るのに

今回は自分でパターンを見たり、服を見たりしながらパターンをひきました。

でもね、小さかった(。>0<。)。かなを計測してるのになぜだ?

このあともう一つ作ったんだけど、写真がPCに移してから全部消えまして・・・。

もう一つの方は大きさはちょうどよくなったんだけど、袖口が横に飛び出しちゃいました。

着られるけれど、夫曰く「陣羽織みたいだな」と。

平面から服になったときのかたちがイメージできればこんな失敗は無いのでしょうねぇ・・・。人間の洋裁の本も見てみたけど・・・犬の服もパターンを作るときの決まりごとがあるのでしょうか?

型紙作り苦手なんだけど、最近面白いと思っていろんな型紙を作っているので、これに懲りずにやってみようと思います。

0812262

こちらも初めて作ってみました。

羊毛はかなり前に持っていたのだけどまったく使ってなくて・・・・・・。

数日前から、なぜだか急にチクチクと作りたくなって。

昨晩チクチクと羊毛を刺してました。どちらもピンクッションです。

だんだんフェルト化してくるのが面白いですね~。

予想通り指に針を刺しましたけど。

いつもミシンの時に使うピンクッションを作り変えたいなぁと思っているのでコレで作ってみようかなぁ。

| | コメント (2)