A4ファイルが入るがま口バッグ

A4ファイルの入るバッグですが、今回は2点持っていきます。

ミシン刺繍のワンポイント入り。

1711091

黒綿麻生地。

1711097

内布。

171109

薄茶綿麻生地。このバッグでバッグの仕様も説明します。

1711092

中は割とタイトですが、A4ファイルは入ります。

1711093

外側にもポケットがあります。

そちらにもA4ファイル上はでますが入ります。

1711094

雑誌も入ります。

1711095

中にはパッチポケット1つあります。はがきはすっぽり入るサイズです。

1711096

外側のポケットの中にはパッチポケットとDカンついています。

底マチは8㎝です。スリムなバッグです。

 





| | コメント (0)

斜め掛けバッグ 

ここ数日あたたかいですが、週末はまた気温が下がってくるようです。

体調管理に気を使います。

斜め掛けバッグ2種類。

色マスタード、ショルダー120㎝

1711021

斜めから

171102

内側

1711023_2

もう一つ

色グレーがかったグリーン ショルダー125㎝

1711024

斜めから

1711025

内側

1711026_2

ポケットは反対面にパッチポケットあります。

1711027





| | コメント (0)

斜め掛けバッグ ショルダー長さ違い

斜め掛けバッグ同色でショルダーの長さを変えて作りました。

171028

ショルダー短い方が110㎝、長い方が120㎝。

8号帆布色はダークブラウン。

お洋服には合わせやすい色かなと思います。

1710281_2

少し角度を変えて。

内側の仕様はどちらも同じです。

1710282

中はパッチポケット2個(こちらはショルダー120㎝の内布)

1710283

20㎝のファスナーポケット(こちらはショルダー110㎝の内布)

どちらもデザインフェスタに持っていきます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

デザインフェスタ

mini-pocheブース 東7ホール F-352

2017.11.11(土)~12(日) 11時~19時

東京ビッグサイト 東4.5.6.7.8ホール

| | コメント (0)

キノコ刺繍のバッグ

先日のキノコ刺繍をバッグにしました。

171027

口金21㎝弱です。

底は薄手の底板を入れているので極端に底だけ伸びたりしません。
ハンカチ、ポケットティッシュ、財布、スマホはしっかり入ります。

1710271

反対側に外ポケットあります。

1710272

中はドイツ製のヴィンテージのコットンを使用してます。

刺繍入りのバッグを作りたかったので形になってよかった。

デザインフェスタに持っていきますので会場でぜひ手に取ってみてください。

| | コメント (0)

斜め掛けバッグ

先日、羊蹄山に雪が降りました。

雪虫もたくさん飛んでるのを見ます。

あと1か月ほどになりました。
デザインフェスタに向けて、準備中です。

171008

斜めがけバッグ。

ショルダーの長さは110㎝。

1710081

中はファスナーポケットと反対面にパッチポケット2つついてます。

ショルダーの長さは調節しない作りになっています。


| | コメント (0)

がま口の斜め掛けショルダーバッグ使用してみて。

1706231

6月に作ったこのバッグ。

日々使ってみています。

中はちょっとポケットを少し大きくしたいとか、改善点も見つかりました。

私(156㎝)より背の低い方と背の高い方に持ってもらってみて、ショルダーの長さは3タイプ用意しようかと思っております。

ショルダーの長さは調節できない仕様なので、好みの長さで選べるように・・・。

ちなみに私が身に着けた画像です。(ショルダー紐110㎝)

170825

ショルダーが太いので肩に食い込んだりしないので、持ちやすいです。

1708251

この日も荷物はいつもより多めです。なので割と入っている状態。

このバッグは帆布で制作予定です。

| | コメント (0)

A4ファイルバッグ(ステッチはBloomさんの図案です)

A4ファイルバッグ。自分用です。

170807

図案はBloomさんのもの。ステッチは自分でしました。

これは本番前のサンプルとして作りました。

Bloomさんのお教室の生徒さんが刺したものを仕立てさせていただいたのですが、ステッチ部分をポケットに入れるのにバランスが難しかったのです。
これは自分で一度サンプル作ってからお仕立てしたいなと思い、Bloomさんに相談して、ステッチは自分でして、このバッグになりました。

さて、このバッグ、ステッチの布部分ちょっと裁断がまがってしまいました。気づいた時には直すのも難しい状態でした。悲しかったです。

でも、バランスを見るためという目的のため、このまま作り上げました。

この経過があったので、お仕立てしたバッグはとってもいいものができました。

ステッチは同じ図案でも糸の色の選択で全く雰囲気の違うものになります。

お預かりしたバッグはとっても優しい感じに仕上がりました。

この度も本当に勉強させていただきました。

Bloomさんありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Bloomさん8月にイベントや作品展に出展されます。Bloomさんのサイトはこちら

お近くの方はぜひお出かけくださいませ。
明日からイベントは始まりますね。

* sapporo happy marche

2017年8月8日(火)~8月10日(木) 11:30~19:00(最終日18:00迄)
札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場(西)
※8/9(水)12:30~16:00は講座のため、お留守番の方がいてBloomさんは不在だそうです。  

* サッポロ モノ ヴィレッジ

2017年8月11日(金・祝)、12日(土) 10:00~17:00
札幌ドーム 札幌市豊平区羊が丘1番地
入場料 前売り500円 当日600円 小学生以下無料

そして、本州のイベントですが作品が展示されるそうです。

* 私の針仕事展 2017  

2017年8月29日(火)~9月6日(水) 10時~21時
西武池袋本店7階(南)催事場
入場料 大人700円  大・高生500円 中学生以下無料

| | コメント (0)

A4ファイルが入るがま口バッグを納品してます

8月ですね。

日曜日にsinpachiro 札幌店さんへA4ファイルの入るがま口バッグを1点納品しております。

表生地は店主さんからお預かりして制作しております。

どうぞお店でお手に取ってご覧くださいませ。

表地はリネンデニムという生地です。

170802

色合いも手触りもとてもいい生地です。

芯地を貼ったら張りもしっかり出ています。

1708021

サイド。

1708022

底は薄手の底板を入れてるので極端に底が下がることはありません。

1708023

片方の外側のポケットの内側にパッチポケットとDカンついてます。

1708024

内側にもパッチポケット1つ。

USAコットン使用。

1708025

A4ファイルが入ったところ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

shinpachiro 札幌店

札幌市中央区北1条西18丁目ギャラリーハイツ市田1F

℡&fax011-616-2282

※本日よりshinpachiro札幌店さんで3人の作家さんによるハンドメイド作品の作品展も行われていますので、ぜひ、お出かけください。

お店は道立近代美術館のそばです。


| | コメント (0)

帆布のショルダーバッグ

依頼分のバッグなど作り終えました。

そして、裁断したままになっていた帆布のショルダーバッグを制作。

170728

自家用なのでがま口の口金は以前のバッグの再利用。

1707281

Dカンの取り付け部分(革使用)。なかなかミシンでの取り付けが難しい。

手縫いの方がいいのかもしれません。

反対面はポケット付けてます。

1707283

中は二つポケットがあります。

A5のノート、長財布等は入ります。


 

| | コメント (0)

日々

日中は暑いのですが、夜は涼しい。
本来の北海道の夏らしい気候に戻ったかなという日々です。

バッグの製作をしているのですが、写真を載せられないものが多くブログの更新もゆっくりです。

170726

内布のみですが今はA4ファイルの入るバッグを制作中。この布かわいいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は畑にミニトマト、しし唐、ピーマン、鷹の爪のみ植えました。

自分ができる範囲での畑仕事。なので畑も3分の1しか使わなかった。

でもこれが丁度良くて、ちょっと畑を見て、手をかけてそんなに時間もかからずでよいです。外に出るきっかけがないと家にこもりっきりになりがちなので・・・。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧