ショルダーのがま口バッグ 制作中①

ショルダーバッグの型紙作りと試作始めました。

170614

型紙完成までに何回か作っては破棄を繰り返し・・・。

1706141

試作。

形はいい感じですが、ショルダーの付ける位置を確認しては型紙修正してます。

| | コメント (0)

ショルダーのがま口バッグに・・・

今朝は数日ぶりに晴れました。久しぶりのお日様は暑いです。

昨日は思い立って、口金の整理整頓と生地の整理をしてました。

170529

写真の角の口金。
バッグの試作品をつくるのに購入していて箱の奥にありました。

一番下のくし型の口金ががま口バッグLに使用しているもの。

角の口金、足の長さが違うのです。ここが違うとがま口のひらき具合が変わります。

これを眺めていて、真ん中の口金でがま口のショルダーバッグを作りたいなぁと。

あれもこれも盛り込まずシンプルに。

1705291

こんなイメージ・・・

斜め掛けで使えるように、A5のノートは入るようにしたい。

|

親子がまぐちの口金

世の中連休ですが、どこにも出かけずに家におります。

この連休中ですが、頼んでいた口金が届きました。

170505

角タイプの親子がまぐち。

大きい方は二枚カードを並んで入れられるポケットが付けられそうなサイズ。

まずはどんな形がいいか考えてゆっくり試作しようと思います。

| | コメント (0)

「すぐれものポーチ」掲載作品①

5月2日に発売されます、「すぐれものポーチ」(日本ヴォーグ社刊)の掲載作品の紹介です。

今回はがま口ポーチ類。

がまぐちメイクポーチ

1704301

口が大きく開き、容量もあります。

私が普段作っているハコポーチ似てますがハコポーチより大きいです。

マルチがまぐちポーチ

1704302

ペタンコタイプのがま口ポーチです。
両面に外ポケットが付いたタイプも作れます。

A6サイズのノートやはがきが入る大きさです。

ミニ救急ケース

1704304_2

1704305

絆創膏と痛みどめなどの薬などを入れられるがまぐち。

ポケットは薬が出し入れしやすい用にゆとりを持たせてます。がまぐちメイクポーチやマルチがま口ポーチの中にも納まります。

豆がまぐちストラップ

1704306

100円玉や指輪、ピアスなどのアクセサリー類が入る大きさです。

小さいのではぎれで作れます。

たくさん作ってプレゼントにも良いですよ~。

ぜひ本を見ながら作っていただければ嬉しいです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ゴールデンウィークも始まりましたね。

北海道も桜が咲き始めたようです。

函館に住んでいた時にほぼ毎日犬を連れて五稜郭公園に散歩に行っていました。

毎日、少しずつ咲いていく桜を見ることができて、今思うと贅沢な時間でした。

 

|

「すぐれものポーチ」5月2日発売です

本日はお知らせです。

作品を掲載していただきました。

「すぐれものポーチ」 日本ヴォーグ社

5月2日発売です。

170427

65点の便利でかわいいポーチが掲載されています。

私は5種類11点制作しております。

がま口のポーチとファスナーポーチも制作しました。

後日、掲載作品の写真も載せたいと思っています。

ぜひ書店でご覧ください。

そして、今日から29日(土・祝)まで東京ビッグサイトで開催されている日本ホビーショーの日本ヴォーグ社さんのブース(G-50)で「すぐれものポーチ」先行販売されています。

本の掲載作品もいくつか展示されています。(mini-pocheの作品も展示していただいてます)

ホビーショーに行かれる方、ぜひ会場でご覧になってくださいね。

|

高野珈琲店さんへ久しぶりに納品しました

ネコ柄の生地でがま口を作りニセコの高野珈琲店さんへ。

もう3月も下旬なので、雪もかなり融けてきました。今年は雪は少なかったのです。

今回は下記のがま口を納品しました。

お店へ行かれた際は手に取ってご覧いただけると幸いです。

170324

ころりん小がまぐちとミニがまぐち。

1703241

ぷくっとがま口。手前の生地はこれで使い切りました。

170212

ペンケース。

高野珈琲店さんコーヒー豆など通販で販売されてます。

お店のホームページからご覧ください。

高野珈琲店さんのサイト⇒

 


|

新しいペンケース

久しぶりにペンケースの使用する口金を変えてみたので、型紙を新しくしました。

以前とほとんど変わってないのですが、少し背が高くなったかも。

170212

写真は納品予定のがま口です。中はビニールコーティングの生地にしました。

このサイズはたくさんペンが入って、口も大きく開きます。

持ち歩くよりは卓上用になってますが、私はこのサイズ(旧バージョンの方ですが)を愛用中。

あと、旅行時の化粧品などを入れて使ってます。





| | コメント (0)

A4ファイルが入るがま口バッグ

本日は吹雪いて寒いです。一日中氷点下って…。

A4ファイルが入るがま口バッグ。

どちらも片面のみチューリップモチーフをミシン刺繍しました。

161123

こちらはオックス(コットン)。

1611231

こちらはリネン。

どちらのバッグも芯地を貼ってますが、

コットンの方が張りがあり、リネンはクッタリした印象。

1611232

横。

1611233

底。

1611234

上から。外にも二つポケット。さらに外ポケットの片方の中にオープンポケットとDカンがついてます。

1611236

ファイルを入れたところ。

スリムに作ったのでギリギリですが入ります。

中もオープンポケット1つのみ付けました。

1611237

ギリギリ外ポケットにもA4ファイル入ります。

通勤電車に乗っても邪魔にならないサイズだと思います。

 



| | コメント (0)

がま口バッグM

がま口バッグMサイズ。

コットンリネンにベルギーの刺繍リボン(ヴィンテージ)。

161122

実際に見るともう少しおちついた色だと思います。

1611222

中はカラフルな気の模様の生地。

1611223

こちらはリネンにオーストリアのチロリアンテープ(ヴィンテージ)。

オリーブ色のリネン久しぶりに作りました。

1611224

こちらはシンプルに焦げ茶にピンドットの生地です。

1611221

底は底鋲にしっかりした底板が入ってます。

外ポケットの中に14㎝ファスナーポケット。

バッグの中にもポケットがあります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
11月の出展

デザインフェスタvol.44
  2016年11月26日(土)27日(日)11時~19時
  東京ビッグサイト西ホール全館&屋上展示場
  両日出展 ブースNo.C-190

BAGS!
  
日時:2016年11月30日(水)~12月6日(火) 午前10時~午後7時
  場所:丸井今井札幌本店一条館7階(札幌市中央区南1条西2丁目)

 

 

| | コメント (0)

ぷっくりバッグ

また雪が降ってきました。

デザフェスの荷物は発送したので、少しホッとしました。

Bloomさんとのコラボバッグでも作ってますが、ぷっくりバッグ。

どちらもリバティです。
口金18㎝。

これからの時期はパーティバッグとして。

夏だと浴衣と合わせても良いかと思います。

161121

1611211

こちらはマーガレットアニー。

1611212

底は楕円です。

1611213

ジェニーズ・リボンズ

グレーベースの渋い色合いです。グログランリボンを縫い付けてます。

1611214

小さくリボンも前側についてます。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧