自分用に

ここ1週間ほど日中は雨が降っていない。
先日、畑を耕しに行ったら、消えちゃったんだなぁと思っていたアスパラが1本、雑草だらけの畑に生えてました。ちょっと感動。
もう少しアスパラの苗植えようかなぁと思うのでした。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
サル刺繍の角ペタンコポーチ。
このがまぐちの下部の角の部分を出すときに布の糸が出てしまって、自分用にしました。

180526

1805261

ちょっと引っ張りすぎてしまったのでした・・・・。

 



|

小さいがま口

デザフェスが終わってから、あっという間の1週間。

先週は、最高気温が一桁で寒すぎました。

今でもまだ朝晩はストーブ点けてます。
日中の気温はかなり上がってきていて、1日の中での寒暖の差に体を慣らすのが大変。
デザフェス前に本体はできていた小さいがま口。
口金付けて作りました。

ころりん小がまぐち。この口金で作るのはこの3点で最後。

たくさん作った形です。

180516

角の口金と丸の口金のがま口。

1805191

リバティの数点は英国製のヴィンテージ生地です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

上記のころりん小がまぐち3点と写真を撮り忘れましたが角ポシェット2点(リバティ)で制作して、サッポロファクトリーレンガ館2階「Artisan+」へ納品しております。

あと、↓の長財布1点も納品しております。

1804091

角ポシェットは下記の形です。(納品したものは柄は違います。持ち手は長さ調節できる革のショルダー紐です)

P1000462


|

さるの刺しゅうでがま口

本日、デザフェスの荷物は発送しました。

もう少し、手持ちで行けるように制作しようと思います。

数日中に、今回持参する新作などはブログにまとめて記載します。

1805073

さるの刺しゅうを入れて3つがま口を作りました。

角ペタンコがま口と親子がま口2個。

180507

親子がま口どちらもリネンです。

子がまの外側にフィードサックと北欧のヴィンテージ生地を使用しました。

1805071

角ペタンコは1個のみ。

 

1805072

中はキノコ柄です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

WEBショップですが現在お休中です。

デザインフェスタが終了して、落ち着いたら再開する予定です。

 

|

A4ファイルが入るがま口バッグ ライトグレー

連休最終日、一日中雨でした。

今日も制作して1日が終了。これから荷造り準備に取り掛かります。

A4ファイルが入るがま口バッグ、ライトグレーの綿麻の生地で制作しました。

これも刺繍なし。

180506

夏に向けて明るめの洋服に合わせやすいと思います。

1805061

中です。

生地は山形の模様がランダムになってます。

外側のポケットの中にも小さいポケットとDカンが一つついています。

外側もポケットからはみ出しますが、A4ファイルは入ります。

こちらも今週土曜日からのデザインフェスタに持っていきます。

デザインフェスタ:mini-poche(ミニポッシュ)のブースはJ-40(4階)です。

 

|

角ペタンコがま口

Bloomさんとのコラボバッグですが、先日、ご購入いただいたと連絡をいただきました。

ご購入いただいたお客様ありがとうございました。

現在Bloomさんは大丸札幌店7階催事場で開催中のいいコトいいモノマルシェに出店されています。

mini-pocheの作品は札幌ファクトリーレンガ館2階のArtisan+で委託販売しております。
小さいがま口は連休前に追加納品しております。

お出かけの際はぜひお立ち寄りくださいませ。



さて、先日の試し縫いの部分をがま口に仕立てました。

180505


これは展示のみになりますが、デザフェスに持っていこうと思っております。

本番の刺しゅうでいくつかがま口は作る予定で準備中です。

|

がま口ポシェット キノコのミシン刺繍 

今日は前日より寒く感じました。

明日から雨のようなので、畑に苦土石灰をまいてきましたよ。

ミシン刺繍をがま口ポシェットに仕立てました。

アクセントにパイピングを挟みました。

180502

アップリケに見えるけど、ミシン刺繍です。

そして、以前に手刺繍で刺したもののバッグと並べてみました。

1805021_3

図案は同じなのですが、糸の色も違うし、ステッチも違うので似てるけど雰囲気は違うかな。

ミシン刺繍の方は簡略化したところもありますが、同じ図案を手刺繍とミシン刺繍で刺繍したかったので、出来上がって嬉しいです。

こちらふたつともデザインフェスタに持っていきますので、ぜひお手に取ってご覧ください。


|

A4ファイルが入るがま口バッグ

連休始まりましたね。

どこにも出かける用事はないので、イベント準備の合間に畑の準備をできるといいなぁと思って入るのですが…。体力次第かなぁ。

A4ファイルが入るがま口バッグ、綿麻の黒の生地で作りました。

今回は刺繍は入れず。シンプルにしております。

180428

中は柄のある生地です。

1804281

がま口バッグは真ん中が少し内側にでっぱる部分があるので、外側に沿うようにA4ファイルはいれます。
雑誌も入りますよ。

1804282

こちらはデザインフェスタへ持っていきます。


|

小さいがま口

小さいがま口

180421

リバティの生地で2種類。

1804211

リバティの生地でミニがまぐち。

1804212

ころりん小がまぐちと同じ生地などでミニがまぐち。

ペタンコタイプを多めに作りました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

天気が良かったので買い物ついでにアイスクリームを食べに。
行った場所は観光地なのでお客さんでにぎわってました。
まだ、芝生の上には雪山がかなり残っていました。

 

ミシン刺繍のソフトでデータ作りを続けてます。
ソフトの使い方も大分慣れてきました。
行きつ戻りつしながら、あーでもないこーでもないとパソコンとにらめっこ。
気を付けないと、肩こりがひどくなってミシンができなくなるので少しずつです。





|

ころりん小がまぐち

風が少しありましたが今日も日中は暖かでした。

早く雪が融けるといいなぁ。

180420

ころりん小がまぐち。

気が付けばストライプ多し。

この他にも17個口金付けたのですが、写真は間に合わなかったのでまた後日。

ころりんとミニがまぐちの口金があと数個でなくなるので、この機会に使う口金を変えようと考えています。

似たような形の口金は見つけているので、型紙を新たに作ってになるので変更は少し先になるかと思います。

|

小さいがま口製作中

朝晩は寒いですが、日中は暖かで、薄着でわんことお散歩に行けました。

庭の雪も解け始めて、地面がところどころ見えるようになってきました。

毎日、いろいろしていたら、就寝時間の早いこと。
早い日は21時前に寝てしまう日も…。

その分、朝は早く起きて制作に充てています。

180419

ただいま小さいがま口製作中です。

口金は明日付けようと思いますよ。

そういえば、ミシン刺繍のデータを作っているとかなりの確率で疑問がわいてくるのです。
もう一度マニュアルを改めて読むと理解できたり、思ったように作れないので工夫が必要だったり…。

早く慣れたいなぁと思う今日この頃です。

 

|

より以前の記事一覧