ミシン刺繍をがま口に

180813

ミシン刺繍したものをミニがまぐちにしました。

シンプルです。

生地の色が変わったら、雰囲気もかわりそう。

少しずつ作りためていこうと思います。

|

花の刺しゅう

180806

ミシン刺繍。

微調整しながら、試し縫い。

ミシン刺繍のソフト(刺しゅうプロNEXT)にも少し慣れました。
慣れるまでにかなり時間がかかったけれど、理解できると楽しくなってきました。

まだまだ、試したいこともたくさんあるので、少しずつ進めたいと思います。

1808061

紺色のリネンに刺繍したのですが、紺色に見えない。

花びらの色を変えて2つ刺繍しました。

どちらもがま口に仕立てる予定。

この図案、一度手刺繍で刺してます↓

180325

こちらは手で刺繍したものをがま口に仕立てたもの。

手刺繍もゆっくり続けていきます。

|

きのこ刺繍のがま口

180718

きのこ刺繍(ミシン刺繍)。

リネンに刺繍しました。

180719

同色の色合わせでがま口にしました。

口金は約8㎝なので、小ぶりのコロンとした形です。

この形コロンとしてるところがすごく好きです。

実は、ちょっと縫いにくいのです。

カーブがあるときれいに縫うのにコツと手間が必要。

きのこばっかり刺繍してるので、そろそろ違うものもしようっと。

1807191

がま口の写真を撮るときに今回は小物いろいろ変えて撮ってみました。

クロスステッチの敷物の上もかわいかったので。

このクロスステッチの作品は義母が作ったものです。


|

さるの刺しゅうでがま口

本日、デザフェスの荷物は発送しました。

もう少し、手持ちで行けるように制作しようと思います。

数日中に、今回持参する新作などはブログにまとめて記載します。

1805073

さるの刺しゅうを入れて3つがま口を作りました。

角ペタンコがま口と親子がま口2個。

180507

親子がま口どちらもリネンです。

子がまの外側にフィードサックと北欧のヴィンテージ生地を使用しました。

1805071

角ペタンコは1個のみ。

 

1805072

中はキノコ柄です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

WEBショップですが現在お休中です。

デザインフェスタが終了して、落ち着いたら再開する予定です。

 

|

角ペタンコがま口

Bloomさんとのコラボバッグですが、先日、ご購入いただいたと連絡をいただきました。

ご購入いただいたお客様ありがとうございました。

現在Bloomさんは大丸札幌店7階催事場で開催中のいいコトいいモノマルシェに出店されています。

mini-pocheの作品は札幌ファクトリーレンガ館2階のArtisan+で委託販売しております。
小さいがま口は連休前に追加納品しております。

お出かけの際はぜひお立ち寄りくださいませ。



さて、先日の試し縫いの部分をがま口に仕立てました。

180505


これは展示のみになりますが、デザフェスに持っていこうと思っております。

本番の刺しゅうでいくつかがま口は作る予定で準備中です。

|

ミシン刺繍 続けて作ってました

ミシン刺繍のさる。

お休みと思ったのですが調整して作りました。

おじさんっぽいよね…。

180503

周囲のステッチをやめてみたらよい感じになりました。

この模様で少しがま口作れるといいなぁと思っています。

ちなみに上の状態になるのに試し縫いしたもの↓

1805031

1~3まで少しずつ変わってるのです。

|

がま口ポシェット キノコのミシン刺繍 

今日は前日より寒く感じました。

明日から雨のようなので、畑に苦土石灰をまいてきましたよ。

ミシン刺繍をがま口ポシェットに仕立てました。

アクセントにパイピングを挟みました。

180502

アップリケに見えるけど、ミシン刺繍です。

そして、以前に手刺繍で刺したもののバッグと並べてみました。

1805021_3

図案は同じなのですが、糸の色も違うし、ステッチも違うので似てるけど雰囲気は違うかな。

ミシン刺繍の方は簡略化したところもありますが、同じ図案を手刺繍とミシン刺繍で刺繍したかったので、出来上がって嬉しいです。

こちらふたつともデザインフェスタに持っていきますので、ぜひお手に取ってご覧ください。


|

お知らせとミシン刺繍その後。

5月ですね。日々過ぎるのが早い…。

さて、サルのミシン刺繍。
調整してますがいろいろうまくいきません。

たぶん、今の作り方では無理なのかもと思ったりしています。

いったん作るのお休みして、また挑戦しようと思います。

180501

お知らせです。

クロスステッチ作家のBloomさん、明日より大丸で行われる催事に出展されます。

HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェ VOL.11

2018年5月2日(水)~5月7日(月)10:00~20:00(最終日18時閉場)

大丸札幌店 7階催事場

Bloomさんの制作された素敵なバッグもブログにアップされてましたよ。
コラボバッグのA4ファイルの入るがま口バッグもあると思います。
ぜひ、お出かけください。

|

ミシン刺繍 

外が霞んでいた1日でした。

バッグなど少しずつ出来上がっておりますが写真がまだ撮れてません。

180427

ミシン刺繍をしてがま口かバッグかに仕立てようと本番の布地に刺繍。

少し前回より小さめに刺繍しました。

アップリケみたいな刺繍になってますね。

そして、昔、手刺繍で刺したさるの模様を試しにミシン刺繍でしてみました。

P4271202

ピンぼけ気味。

刺しゅうしたら糸の設定や方向が変になっていてびっくり。

かなり改善の余地がありそうですが出来上がって感動しました。

明日から連休始まりますね。

函館の五稜郭公園は桜が咲いているみたいです。
やっと春が来た感じです。



|

キノコのミシン刺繍

以前に手刺繍で刺したキノコの図案。

171025


ミシン刺繍で作ってみました。

ミシン刺繍の方が大きく出来上がってます。

180425

手刺繍にあった地面部分は刺繍なしで…。

あと絵柄も簡略化しているところもあります。

しかも糸をミシンに掛ける場所を間違って違うところに違う色の糸で刺繍してしまったり。

図案に隙間ができてしまったり、刺繍の密度が足りなかったり、いろいろあります。
まだまだ自分でこんな風にしたいけどよくわからないところもあります。

少しずつ慣れて作りかたわかっていければよいかなと思います。
まずはこの図案もう少しデータを調節してみようと思います。

|