リフレッシュ

4月ですね。

3月下旬、名古屋のキルト&ステッチショーへ行ってきました。

丁度、満開の桜も見ることができてよかったです。

ちなみに25.3℃という最高気温の日に行っていたようです。気温は夏ですね。

180401

キルト&ステッチショー、キルトもステッチも展示されているので、とっても見ごたえがありました。

賞を受賞された方々の作品、手が込んでいて素晴らしかった。

キルトも刺繍の作品も一度にたくさんの先生や作家さんの作品を間近で見ることができて、大変刺激になりました。

本で見たことのある作品も実際に見ることができて、実物の迫力を感じたり・・・・・。

何回も作品見るために同じところを回ってました。

「がまぐちコレクション100」の展示。

刺繍の入ったがま口が一堂に展示されているのは、見るのも楽しかったです。

がま口の形もさまざま、ステッチもさまざま。

mini-pocheのがま口も展示していただけて光栄でした。

展示を見た翌日も晴れていたので桜を見に。

ひたすら、歩いて、見て、写真撮って・・・・・。

一個前の記事のバッグインバッグはこの移動のために試作したのですが、なかなか私的には使い勝手がよかったです。この使用レポは後日に。


1804011

1804012

帰ってきたら、まだ雪山がたっぷり残る我が家ですが雪融けはさらに進みました。

今月は久しぶりに委託が始まる予定です。委託先は後日お知らせいたします。

|

A4ファイルが入るがま口バッグの使用感など

雪も融けてきてました。
ココからすっかり雪が融けるまで、外の景色はきれいとは言い難い状態になります。
泥はねとか気になる季節。

A4ファイルが入るがま口バッグ。

自分用のを使ってるので使用感を少し・・・。

1802067

縦長なので、ポーチに必要物品を入れて、荷物が多い場合はカバンの中でポーチ類を2段にしたりして使ってます。

ポーチ類に入れておくと思いのほかまとまって中のものが取り出しやすい。

外のポケットにはすぐ取り出したいものを入れて、電車に乗ってみたりしました。

コンパクトで体に近づけて持てるので、電車の中で混んでいてもカバンが邪魔にならないかなと思いました。

1802064

あと、内側のポケットにお財布(親子がまぐちサイズ)を入れて使いました。
買い物の時の財布の取り出しもカバンの中でお財布を探すことなくすぐ取り出せて便利でした。

普段書類だけが別のバッグになるのですが、バッグ一つで出かけられてとても楽ちんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

mini-poche WEBショップはこちら⇒です。

インスタグラム⇒mini-poche(@minipoche_bag)

|

シンプルな生地とかわいい生地

少しずつ暖かくなってきました・・・。

まだまだ暖房は必要ですが。

先日、一目ぼれしてこちらの生地をゲット。

180312

この生地で親子がまぐち作りたいなぁと思っております。

こちらは、ヴォーグ学園札幌校で開催されているしまくま堂さんの東欧フェアにてゲット。ほかにもたくさんかわいい手芸アイテムがありました。

Bloomさんの作られた手の込んだ刺繍の施されたバッグもあって、とっても素敵でした。



こちらの生地は麻キャンバス。

トートバッグの内布に使ったのですが、とっても好みの生地でした。

シンプルながま口ポーチなど作れるといいかなと思ってます。

1803121

 

 

|

2月も最終日

昨日、今日と天気が良くて、少し暖かかったです。
といっても、まだ最低気温は氷点下・・・・・。

2月も今日で終わり。毎日あっというまに過ぎていきます。


先日久しぶりにチェック&ストライプさんでリネンをまとめて購入。

スモーキーな色合いのものもカラフルなものもどれも好みの色。

眺めるだけで楽しくなってきます。

何に仕立てるか考えるのも楽しい時間。

180228

そして、最近、やっと朝も明るくなるのが早くなってきたので、少し早起きして刺繍したりしてます。

1802281

刺してる時は意外と無心でひたすら針を動かしてるので楽しいです。

|

最近のこと

今年は本当に寒くて、家の中でもカイロ貼ってます。
早く暖かくなってほしい…。

先日、shinpachiro札幌店さんへお邪魔してきました。

180225

バッグを他の作家さんの素敵な作品と一緒に展示していただいています。

ステンドグラスや手編みの暖かな小物たち。

お店は北海道立近代美術館の近くです。ぜひおでかけくださいませ。


そして、5月のデザインフェスタのブース番号のお知らせが来ていました。

今回は4階の会場で、ブース番号はJ-40です。

ブースどんなふうにしようかなと考え中です。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

WEBショップオープンしております。

インスタグラムはじめました⇒mini-poche(@minipoche_bag)

| | コメント (0)

2017年ありがとうございました。

今年も一年ブログにお立ち寄りいただきありがとうございました。
そして、作品をご購入いただいた皆様、お仕事でお世話になった皆様ありがとうございました。

今年はいろいろありましてイベントにはほとんど出ずに終わりました。

ブログなどには載せていない依頼品の製作もしました。

ネットショップもやっと開始できたので、来年はもう少しペースをあげてネットショップを充実させていきたいです。

イベントにはほとんど出なかったのですが、今までに購入していただいたお客様の感想を直接、または間接的にお聞きする機会があって、とっても嬉しく思ったことが何回もありました。
改めてこれからも日々使っていただけるバッグを作っていきたいと思いました。

そして、本の掲載作品のデザイン製作を2度させていただきました。
すでに発売されている「すぐれものポーチ」(日本ヴォーグ社刊行)と
もう1冊は来年1月20日に発売される「すぐれものバッグ」(日本ヴォーグ社刊行)

「すぐれものポーチ」はとっても好評だと聞いております。

来年発売される「すぐれものバッグ」もぜひ手に取ってご覧いただけると嬉しいです。

Book2018_2

来年は5月のデザフェスと1月に委託出展(バッグを数点)の予定が決まっております。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

インスタグラムもはじめました。

良かったら見てみてくださいね。

mini-poche

https://www.instagram.com/minipoche_bag/

| | コメント (0)

日々のこととSHOPのこと

デザフェスが終わって2週間がたちました。
久々のイベント出展で帰ってきてから体調を戻すのに結構時間がかかりました。

今年は早々に雪が降ってしまい、このまま根雪になってしまいそうです。
スキー場はきっと滑るのにいい雪質だろうなぁなどと想像してます。

お休みしていたネットショップは見れるようになっております。
お買い物はまだできない状態です。

ネットショップ用の写真を加工していたら写真の撮り忘れに気付き、商品のUPができないものがいくつか。
来年はもう少し早く作業ができるようになりたいものです。

明日は晴れるようなので撮り忘れている写真を撮りたいなと思っておりますよ。

デザフェスでたくさん見ていただいたA4ファイルが入るバッグは年明けにネットショップに掲載予定です。

そして、斜め掛けバッグはショルダーの長さが3種類ほどあるのですが、実際にご自分でバッグをかけてもらって選ぶ方がよいので、イベント出展時にまた販売したいなと思ってます。

| | コメント (0)

少しずつ

今日は寒くて風も強くて、お散歩はジャンバーなどを着ないと無理でした。

もう防寒用の帽子必要かも。

バッグ作りは少しずつ進めてます。

刺繍も少しずつ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日買った本。まだじっくり読めてないのですが、作品を眺めるだけでも楽しい。

Bloomさんの作品も掲載されてます。素敵な作品でしたよ。

機会を見つけて私も作ってみたいです。

171015

Bloomさん、10月11月とイベント出展がたくさんあるようです。

明日はチカホでイベントに出展されますよ。

Gluck Zakka Market vol.14
2017年10月16日(月)11:30~18:00
札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場(西)

その他もいくつかあるので、Bloomさんのブログでチェックしてみてくださいね。

 

| | コメント (0)

ウールの糸

先週はずっと青空で気分よく過ごせました。
今日は雨。そしてグ~ンと気温が低くなりました。

ここしばらく、試験的に縫ったり切ったりしてます。
これを作るに当たり、ココがちょっとどうなの~と思ったり。
出来上がったら、見た目あまり変わらなかったりするのだけど、使いやすさや作りやすさを考えるのも大切な時間です。

頭が考えでいっぱいになりすぎたら、一度気分転換に出かけたり。ひたすらステッチしたり。

ステッチ、もう寒くなってきたから、ウールの糸での刺しゅうもいいですね。

170912

ウールの刺繍糸も編み物用の毛糸もいろいろ出して眺めて、またしまう。

そんな繰り返しもまた楽しい!

| | コメント (0)

紙ひも

がま口を作るときに使う紙紐。

布小物用、バッグ用でサイズもいろいろ使い分けてるのですが、通常使用しているものはベージュっぽい色1色のみなのです。

170904

先日、口金を購入するので一緒に、気になっていた黒の紙紐を少量購入してみました。

黒や紺色の内布時に使用してみようと思います。目立たなくてよさそうですよ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧