降ってますよ~

札幌に行って帰ってきてから雪が降り続き、家に引き篭もり気味になってます。

111223

雪が降らなかった日の羊蹄山、家の中から撮っているので電線がばっちり写ってる。

毎日雪が降ってるので、あっという間に雪山が出来ました。

今年は12月なのに雪がたくさん降っている。

連休はどれだけ降るのかちょっとドキドキしてます。

家にずっと居るので、

1112231

ビスケットを焼いたり

1112232

薪ストーブを焚いたついでに、あんこを作ってみたり、

あんこを入れてべーグルを焼いてみたり・・・・・。

1112233

この写真は生地にバナナを練りこんで、くるみとチョコ入りのべーグル。

あんこ入りのべーグルは生地がやわらかくて見せられないできになったので写真は断念しました。味は問題なくおいしかったのでホッとしてます。

食べものばっかり作ってるわけでもなく、時間のあるときにと頼まれていたものを作ったり、プレゼント用にがま口作ったり、刺繍したりと細切れ時間を使ってしてます。

1112234

久しぶりにニットソーイングもしましたよ。これ前に買っていたNIMESのボーダーの生地。ちょっと起毛してる感じです。大好きな生地なので縫ってても楽しかった~。

| | コメント (0)

1年ぶりだった

一日中雨が降ったり止んだりでした。

やっと疲れも取れたし家の中を片付けて、

手抜きしてたごはんをちゃんと作ったりしてみました。

がま口の試作もしてみたり・・・・・。

そして、実にほぼ1年ぶりに陶芸を・・・。

うちのロクロでつくるのは初めて。

うちのロクロ、陶芸の先生の所のより回転が遅いのでちょっと戸惑いました。

1005251

1年ぶりに作っても、いつもの自分の形になってる・・・・・・。

自分のくせはそのままかわらないんだな。

これは削って、ごはん茶碗になる予定。

                                                                                                      

copanの翌日、琴似で行われていたイベント「クロスロード ひだまり」にいってきました。

このビルにこんなところがあるなんて初めて知ったんだけど・・・。

天気は良いけど強風で外の出展者さんたちはちょっぴり大変そうでした。

知ってる作家さんたちにご挨拶をして、ところどころでお買い物して帰ってきました。

ライブも行われていて、楽しい空間でした。

そうそう、イベント風景を一眼レフで撮ってる女子を何人も目撃しました。

100525

copanのときにお客さんに教えていただいた「心天茶香」さんのボーンカービングのネックレス。

しずくの形と貝が気に入り即決してつれてきました。

どうやら、最近はしずくの形がきになるよう。

                                                          

| | コメント (0)

ウールで帽子

イベント用にウール生地で帽子を作りました。

同じ生地で2種類。

091204

ハンチング。

何個作ったでしょう。大好きなハンチングです。

被りやすいし。形も大好きです。

パターン:WHISTLE@ (hearts  hunting)

0912041

カジュアルなワークキャップです。

ウールで作るとちょっぴりカジュアルな感じが減りますね。

パターン:WHISTLE@ (military cap)

この生地の茶色で以前に帽子を作ってますが、今回は黒だったのでややメンズライクな帽子にしてみました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

10月はイベント、11月は風邪でダウンして、結局、土に触れずにいる。

作りたくて土も準備してあるのだけど、なかなか取り掛かれません。

そんな作れない私を置き去りに夫が着々と作っては焼いております。

0912042

小さなポットや急須など。

今度はミルクティが入る大きいポットをお願いしたい。

出来たら、ティコゼーとポットマット作ろうと思います。

| | コメント (0)

4月になりましたね~

バタバタしていたら4月でした。

4月・・・新生活のシーズンですねぇ。

4月になってすぐに実家に一度帰って、kimamaさんに追加納品もしてきました。

そして、いつもより時間があったので、いろんなところを見て周り、

いろんな方とお話して帰ってきました。

偶然にもいろんな方にお会いして、びっくりなことも多くて楽しい札幌滞在でした。

さて、久しぶりに陶器が出来上がってきたので写真を。

090405

卵形の片口の中鉢。

0904051

直径25cmくらいの皿。

0904052

変形の中鉢。

0904053_2

こちらのポット、夫が作ったもの。

最近、ポットと中国茶用の小さな急須を作ってます。

手前の黒いのは知り合いにプレゼントしてしまい手元にありません。

奥の二つは、我が家で使ってます。

時々、蕎麦湯とか入れられちゃったりも・・・・(^-^;

| | コメント (0)

寝てばかり・・・

先週、鼻の奥が痛くなって風邪だなぁと思っていたのですが、

さほど熱はなく、でも、体はだるくて起きていられず寝てばかり。

夕方にかけて元気になるという生活をしてました。

今日も夕方から元気復活ってことで、洗濯して、シフォンケーキ焼いたり。

090222

昨日の夜は陶芸教室にいって作ってきました。次回削ってきます。

でもって、ちっともミシンが出来ず・・・今週はできるかなぁ。

明日の朝は元気に起きて活動したいところです。

| | コメント (0)

あ~ざんねん。

最近、陶芸がさっぱり調子が出ない。

本焼きで出来上がってきた物が見事に残念なことに。

タタラの皿は今まで見たことも無い変形を起こしたよ。

全部使えない。。。(。>0<。)びっくりだ。

一度不調に陥るとしばらくダメなんだよね~。

でも、今日は気を取り直して小鉢を作成。

いつも好きな形にしてしまうので、意識して違う形に作ってみた。

さて出来上がりはいかに・・・・・

090213

先日出来上がった荒削りな小鉢。

といってもごはん茶碗くらいあります。

デザートを入れたりスープを入れたり活躍中。

これも残念なところがあるのだけど使用に支障は無いので使ってます。

| | コメント (0)

出来上がった陶器

080705
陶器が焼きあがってきました。
前に焼きあがったのも写真に収めなきゃと思いつつしてませんが・・・。

これは黒御影という土だったかな。
釉薬は透明です。
片口の器、お茶碗ほどの大きさです。

写真と自分の覚書ですが・・・。

続きを読む "出来上がった陶器"

| | コメント (0)

こんな時期に

風邪を引きました。熱も出たのでびっくり。

月曜日は一日寝てました。
火曜日は休み休み少し家のことをして、
今日は復活して、がま口の試作をしたり、二匹の散歩も、買い物も行きました。

今日は暖かかったようですが、大事をとってかなり厚着で外をあるいてました。
(ちょっと季節感の無い格好でした(笑))

近くの公園の桜の枝もつぼみが膨らんできてましたよ。
函館の桜の開花予想は25日なんだって。
来週ですね。楽しみだ。

080416

写真が無いのも寂しいので・・・
先日、陶芸教室から持って帰ってきた小鉢。
すっかり土の種類を忘れました。
釉薬は透明に織部をかけてます。


| | コメント (0)

焼きあがった①

071211
久しぶりに焼きあがった陶器を・・・・。

これは湯冷ましにでも使おうかと作ってみました。
持ち手が無いから熱いかな。

この白土、焼きあがると私好みの白でした。

まだ、あるのですが今日はコレしか写真に撮れなかったので、後日・・・。

最近、また少し自分が思い描いたかたちに近いものが出来るようになりました。
ここしばらく作っても、作っても器の上の部分が薄くなってしまって、
かたちがかっこ悪いの。

軽い器を作りたいけど、多少重くても陶器はそっちの方が味があるかなぁと。
試行錯誤もまた楽しい・・・・・。

| | コメント (0)

暑い中、焼きあがってきたもの

先日、陶芸の先生が暑いのに焼き釜に火を入れて焼いてくれた陶器をもらってきました。

070819
マグカップと珈琲カップの中間の大きさかな。
石入りの土。
釉薬はわら白をかけてます。

今回の中ではこれが一番好き。

ただ、写真ではあまりいい感じに写せなかった。

 

続きを読む "暑い中、焼きあがってきたもの"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧