がま口バッグL

やっと暖かくなってきました。

今年は畑はお休みすることにして、プランターでシソとバジルを育てようかなと思ってます。
シソの苗は買ってきてるので植えるだけ。バジルは今年も種から育てる予定。
もう少しハーブもプランターで育ててみようかと思ったり。
料理で使えそうなの選ぶとしよう。

がま口バッグLサイズ。リーフ柄のプリント生地で。

バッグの仕様はいつもと同じです。バッグの仕様はこちらの記事をご覧ください

160608

毎回、柄の出方は少しずつ違ってます。

1606081

先日、縫ったガーゼケット。ひたすら直線縫い。

自家用なので縫い目が曲がろうが気にせずにひたすら縫いました。縫う作業に没頭するの楽しいのですよ。

タグは10年くらい前のチェックアンドストライプさんで購入したもの。

| | コメント (0)

こぎん刺しのピンクッション

がま口作りの合間に別の物を作りたくなり、ずいぶん前に刺したこぎん刺しがあったのでピンクッションにしました。

160128

下はfogのリネンの端切れを使用しました。


 

| | コメント (0)

ビスコーニュ

時間を見つけてはチクチクと少しずつ刺してやっと完成。

160121

久しぶりにビスコーニュ。

これはhandicraft Bloomさんのキット。

先月の出展されていたイベントで購入して作りました。

花柄もかわいく、刺繍糸の色がとっても好きな色合わせでした。

ビスコーニュ飾っておくだけでもかわいくて時々作ります。

この図案で色を変えて、また作りたいなぁと思っておりますよ。

先ほどBloomさんのブログを拝見したら、4月からのヴォーグ学園札幌校のクラスで新講座も始まるようです。
詳しくはBloomさんのブログをご覧になってくださいね。

| | コメント (0)

手帳カバー

7月になりましたね。

今年は手帳をほぼ日手帳カズンのAVECというのにしました。
なので7月になったので下半期分の使う手帳が新しくなります。
なんだか新鮮です。

そして、手帳は家置きで使用が多いのですが、仕事で持ち歩くこともありカバーをしました。

150702

上半期は夜長堂さんのペーパー二枚を使いマステでつないで、本屋さんでブックカバーをかけてもらうようにカバーしました。

下半期分は持ち歩くときにかさばらないものがいいのでやはり同じようにカバーをかけました。

今回はリバティの生地を使いたかったので、カルトナージュで使うようなのですが、布用ホットメルト紙というものにアイロンで生地を貼り使用しました。

1507021

内側です。生地はホットメルト紙にそって切りっぱなし。

途中でカバーを変えたくなったらまた変えられる気軽さがあるかなぁと思ったのでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

6月後半は作業部屋の家具を移動したりし始めたら、家の中の模様替えと大掃除になってしまいました。

そして、肝心の作業部屋はまだ使い勝手がよくないので、使いながら変えていこうかなと思っています。

1507022

写真は先日行った京極町のふきだし公園での一枚。

ふきだし公園、きれいなところでした。

おいしい水が湧き出るところだからなのか、コーヒーのお店が多かったです。

 

| | コメント (0)

てぬぐいでペタンコバッグ

イベントに向けてがま口を作ってますが、今日は先日作ったペタンコバッグを。

1504187

星燈社さんの手ぬぐい。とっても柄が可愛いものが多いです。

このバッグは持ち手部分を切り出して、あとは直線縫いだけなのであっという間に縫えます。

1504188

先日買った(まだ読めてないのだけど)こちらの本がすっぽり入ります。

A4ファイルも入ります。

1504189

畳んだら手のひらサイズ。このままバッグに入れておくとすぐ使えて便利です。

この次はマチつきで作ろうともう一枚手ぬぐいを購入しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お知らせ

がま口バッグをコラボさせていただいた、

クロスステッチ作家のBloomさん。

明日からチカホのイベントに出展されます。

Bloomさんのブログを見ていたら素敵な作品がたくさん。

繊細で丁寧なBloomさんの作品がたくさんみられると思います。

グリュック・ザッカマーケット

2015年4月20(月)~4月22日(水) 11:00~19:00
札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場(西)

詳しくはBloomさんのブログをご覧ください。

 

| | コメント (0)

ころりん小がまぐち

本日は札幌も雪のようですね。

我が家もずっと雪が降り続いてます。

12月、青空を見た日が少なすぎる。

年内に終わらせたい仕事が一つ二つありまして、毎日、布を裁断しミシンで縫ってます。


141226

ころりん小がまぐち。

最近こればかり載せてますが、ほかの作品も作っています。

ただ載せられなかったりのものも多くて・・・。

このころりん小がまぐち、今年いくつ作ったのだろう。

リバティもまた違うのも準備して待機中です。

1412261

 

| | コメント (0)

雪降り続くクリスマス

今日はクリスマスイブですね。

特に何もしないので平常運転の我が家。

ケーキくらい焼けばよかったのか・・・・・。

外は降ったりやんだりしながら雪が毎日降り積もってます。
スキー場は新雪ですべることができて楽しいだろうなぁ。
何年もスキーはしてないのだけどね。

1412244

先日、札幌に行ったので久しぶりに札幌ファクトリーのツリーを見てきました。

きれいでした。この写真は旦那が撮影したもの。

そして、ちょっとお仕事の話をしに行ったり、イベントもいろいろあったので行ってみました。

Bloomさんが出展されていた、Tette Style vol.1に行ってきました。

space1-15で行われたイベント3日間の開催だったのですが、個性豊かな作家様の作品が一つの空間に集まってとってもワクワクするイベントでした。

きっと初日に行けていたらもっとワクワク度合いが高かっただろうと想像しております。

そのイベントで思わず一目ぼれして、お会計の後そのままカバンにつけて連れてきた、
かとうゆりあさん
の作品。

私のアフリカンバティックのガマバッグに馴染んでますよね?
カバンから外したら、私の作業部屋に飾ります。

1412241


| | コメント (0)

イベントのことと作ったがま口

土日でかなり雪が降り、雪が積もりました。

ちょっと出かけてきたら、結構屋根の雪下ろししてる方がいらっしゃいました。

除雪機があっても雪かきは重労働。

私は玄関先とか機械でできないところを主にするので、たくさん雪かきはしてないのだけど、普段の運動不足のせいで体が筋肉痛になってます。

毎年思うのだけど降り始めると1週間とか雪が降り続いてる気がします。雪の多いところにいるのだからしょうがないのだけど。








来年のことですがブログの右側にイベント予定を記載しています。

来年は3月1日(日)のチカホでのイベントからスタート予定です。

そして、5月16日(土)、17日(日)の両日でデザインフェスタVol.41にも出展できることになりました。今度はMブース。

来年もイベントでお客様にお会いできるのを楽しみに、今から、少しずつがま口やバッグを作っていきたいと思っています。


さて、最近作ったがま口など。

141215

ころりん小がまぐち。(写真は作った一部)

1412151

細身のペンケース。

どちらも私の大好きな生地です。

| | コメント (0)

久しぶりになりますが…

久しぶりに円山のセントモニカさんへ納品しました。

今日発送したので明日以降の到着になります。

今回は

141125

ビニールコーティングのペンケース。

1411251

いつもは中だけがビニールコーティングの生地なのですが、今回は外側もビニールコーティングです。

私はこのサイズ家で化粧筆の入れ物になっていて、旅先にもそのまま持っていってます。

1411252

ころりん小がまぐち。

ピンク系が多くなりました。

1411253

メガネケース。
奥の寒色系2つが大きいサイズ。

手前の3つが通常のタイプです。

お店にお立ち寄りの際はご覧いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

ころりん小がまぐち

東京から戻って、なんだかバタバタ。

ミシンが壊れてメンテしてもらったり、家の用事もわんさか。

まだまだいろいろ終わらないのだけど、順番に仕事も家のこともやっています。

先日雪が降って結局道路わきには雪は残ったままですよ。

このまま冬本番なってしまいそうです。

杢の抄さん納品分のころりん小がまぐち。

141120

リバティ生地。底はリネンで切り替えています。

1411201

ナチュラル系のころりん小がまぐち。

1411202

全部並べて。

1411203

上からも。



| | コメント (0)

より以前の記事一覧