少しずつだけど

昨日からまたたくさーん雪が降ってます。

もう、キッチンの窓の前は雪山でほとんど外が見えません。

さて少しずつ進めていますが、まだ終わりが見えない刺繍。

1301264

私にしては大きめの柄にチャレンジしてみました。

今月中にできることを目標に頑張れ~自分。

そして、届いたようなので載せよう。

1130126

在庫生地の消費に協力をしてねと甥っ子と姪っ子に洋服を縫いました。
これはちょうど1Mから二枚取れたので、お揃い。

このほかにも作ったのだけど、写真がうまく撮れなかった。

子供服って小さいから大人ものより早く縫えるし、出来あがったら小さくてかわいい~と一人ニヤニヤしてました。








| | コメント (2)

みどりいろ

先日在庫のミシン糸をみたらグリーン系がたくさんあった。生地はそんなに緑色多くないはずなのだけど。

自分で買ったのになぞだ。

みどりいろ・・・・・いつになったらこの色見られるのかなぁ。

外はまだまだ白色の景色です。

1202291

みどりいろつながりで先日作った抹茶マフィン。

豆乳を使用して、残っていたあんこを入れました。アッサリしてるのですが抹茶のほろ苦さとあんこの甘さがいい感じで、家族にも好評でした。

で、本日は牛乳を使用してまた作ったのですが、牛乳だとまた少し違う感じがしました。

120229_2

久々に自分服を縫いました。

wildberryさんの生地とパターンです。

チュニック丈で作ったのですが、短い丈の方が私には似合うかもと・・・・・。

これはこのまま着るのですが、次回は短い丈で作ろうと思います。

このほかにもサロペットも作ったのですが写真は撮ってなかった。

| | コメント (0)

いろいろやらかしてますよ~

作るね~と約束していたがまぐちポシェットを年末に縫って、年始に送りました。いやぁ、長らくお待たせしてしまった。

で、写真を撮ったはずなのにPCに移す前に消したらしい・・・・・。

年末年始、小さなドジをいろいろとやらかしてます(あぁ・・・・・これは何年たってもなおらないのね)。

ポシェットはリバティとリネンで作って、肩ひもも調整できるように作ったのだった。

そして一緒に送るのにお洋服も縫ってみました。

120108

そのうちのひとつ。重ね着できるように袖短めのワンピース。

パターンはRICKRACKさんのソーイングの本からです。

年明けから、眼を酷使してまして、それにともない肩こりもすごい・・・・・。なので、時間のあるときはストレッチ&ヨガをちょこっとしながら体ほぐしてます。

無理すると後で来るからね~。

| | コメント (0)

やっと完成

イベントの準備やいろいろあって、完成まであと少しのところで放置されていたシャツ。

110218

いろいろな方がブログで絶賛されていたパターン

クリオネオーバーシャツと名前もかわいい。基本パターンで一切アレンジ無しで作りました。

今回、初めてブラウス系を縫っていて面白いと思えました・・・・・。いつも失敗ばかりだからねぇ。

前短冊も、えりつけも、カフスも失敗なく付けられました。

面白いと思えたうちに何枚か縫おうかなぁ。

生地の素材や色が変わるとぜんぜん違う雰囲気ようなので・・・・・。

1102181

6cmの口金で小さいがまぐちを試作。一眼レフのレンズキャップより少し大きめ。

去年、思わず買ってしまったリバティのキティ柄。やっとハサミを入れました。

| | コメント (0)

Tシャツを縫ってみた

年末なので大掃除も気にかかるところですが、大掃除というより、いろんなもの捨てたり仕分けしたりしてます。

少し口金などを整理して、使わなそうなナスカンなど仕分けしました。

生地はひたすら縫って消費しようと思ってます。

1012261

Wildberryさんのおまけパターン(天竺用 長袖カットソー)。

生地が足りなかったので長袖でなくて5部袖くらいになってます。

生地のテンションが低めだったので襟ぐりの生地を少し多めに取ったらちょっと浮いてしまった。

着用するとデコルテがとってもきれいに見えるデザインでした。

101226

最近、マグネット定規をよく使ってます。

コレを使ったほうが断然きれいに同じ幅で縫えます。

神経を使わずにまっすぐ縫える・・・・・コレはとっても気に入りました。(早く使えばよかったよ。)

| | コメント (0)

秋物服を縫ってみた

今日は少し涼しくなりました。

ずっと裁断したままになっていたベストを縫いました。

100902

ドットボタンを使ったのですが、正直、ボタンを打ち付けるのに疲れました。

何かもっとラクに付けられる道具はないのでしょうか?

これならボタンホールを作る方が楽だったかも。

パターンはhibi+さんのものです。

ニットはC&Sのラッチパイル。この生地とってもスキで別の色もアウター用に買ってあるのだ。早く形にしないとね。

今から作っておけば寒くなったときにすぐ使えるし。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はホームセンターに行ったら、ストーブが並んでました。暑くても冬に向かって準備なんですよね~。

畑の方もまだ収穫できているけれど、いろいろと枯れて来てます。

キュウリはそろそろ終りかな。

シシトウのはずがピーマンの苗だったのでピーマンがたくさん収穫できました。

1009021

せっかくなのでスタッフドピーマンを作りました。

今回はお肉に豆腐も入れてあっさりめに仕上げました。

ホントはお肉の中にとろけるチーズを入れる予定が忘れちゃって・・・・・。

ピーマンって生のまま冷凍しても良いみたいなので使えるように切って少し冷凍もしてみました。

| | コメント (0)

ドッグスリング

すっかり手術のタイミングを逃して、かながヒートになってしまいました。

あと1週間ばかりはセブンと隔離しておかないとだめなのです。

夫の部屋は犬が入らないようにドアをつけているので、かなを夫の部屋にいれて隔離。

でもそうもいかない時もあるので、カバンにいれて置くのも不安定なのでドッグスリングを縫いました。

1007111

かなは1Kgなので薄い生地でも大丈夫かと思って薄手の綿麻の生地で作りました。

ネットでいろいろ見てこんな感じかなぁと縫ってみました。

1007112_2

かなさんを入れてみるとこんな感じです。

一応セブンも入れてみましたが大丈夫でした。

あかりはバッグのほうがいいみたいで、上手くはいってくれませんでした。

1007115

セブンはマーキングが激しくなってしまったので(かなのヒートが終われば落ち着くはず)、

毎日マナーパンツ巻かれてます。セブンのマナーパンツもひさしぶりに作りましたよ~。

写真のは昔作ったやつです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

100711_2

薄手の生地で自分のブラウス(C&S布屋の手作り案内より)も縫いました。

とっても着やすかったので、今度は濃い色の生地で作りたいなぁと思ってます。

| | コメント (0)

プルオーバー

100328

模様がゆがんで見えますが、グレンチェックです。

パターンはconoriさんのオールドシックプル。

フリーサイズですが、私にはちょっと大きいし、

柄の生地を使ったせいなのか、ちっとも似合わない(涙)

さてどうしたものか・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は雪が激しく降ったと思ったら、晴れるの繰り返し。

忙しい天気でした。

明日は今日サボったので雪かきしなくちゃダメそうです。

1003281

今朝はチーズスコーンを焼きました。

オリーブオイル使用で作りました。バターよりサクサクしていて好きかも。

| | コメント (0)

荒れた天気

暴風に雪という荒れた一日でした。

風の音が大きく鳴るたびに、我が家の3ワンはみんなで吠えてました。

お疲れさん。

1003212

顔の毛だけカットされたセブン。なんか不思議な生き物に見えるのは私だけか?

もう少し暖かくなったら、体の毛もカットしてもらおうね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ずっと作りたくて、裁断したままになっていたパーカーを縫いました。

続きを読む "荒れた天気"

| | コメント (0)

ニットソーイング

気分転換にニットソーイング。

かなり久々にロックミシンを稼働させました。

自分の服を二枚縫って、ちょっと慣れたところでさらに二枚縫いました。

100123

ボートネックTシャツ110cm。(パターン:RickRack ソーイングアレンジBOOK)

1001231

モンキーパンツ80cm。(パターン:ソーイングpochee vol.7)

ホントはこの生地で自分のボートネックTシャツを作りたかったんだけど、いろいろ作ったら生地がたらなかったの。

それで生地を残さず使い切ろうと思って子ども服にしました。

まだ残っている分で我が家の3ワンの服を作って使いきれそうです。

さてこの服は何処へ送ろうか・・・・・・。とりあえずもう少しいろいろ縫って友達に連絡してみようっと。

| | コメント (0)