タティングレース

ずっと雨ばかり続いてます。

そんななか畑を見たら、植えた苗をほじくり返されてました。
いつもと違う肥料使ったからなのか、こんなこと初めてでした。

植え直しましたけど、いったいどんな動物だったのか。

足跡はわからなかったのよね~。

ブログの更新ものんびりしてますが、
ちょっとここ数か月でためてしまったものをイロイロを片づけておりました。

その間ミシンは少しお休み。

でもなんか作りたいので、いつも挑戦しては挫折していたタティングレースに挑戦しました。

1個に1時間とかかかりましたけど、なれたら少し早くできるようになりました。
糸を持つ手が何度も攣りそうになりましたけど(笑)

糸はエミーグランデを使いました。
太いから編み目がわかりやすいです。

140619

10個同じものを編んでますが、大きさ違ったり、形もいびつだったり。

1406191

それでも最後の方は少し手が慣れてきたと思うのですが・・・。

ピコは同じ大きさに作るのが本当に難しい。

1406192

出来がったら番号を付けておいたので比べたら、最初より10個目の方が編み目は揃ってるように思います。

まだまだですが、とりあえず編み方は理解できたので、この次は少し大きめのものに挑戦しようと思います。

ちなみにこの作品は

1406193

こちらの本に載っていた作品を作りました。

1406194

同じ著者の方の最新刊も素敵だったので購入しました。

この中にも作ってみたい作品があるのですよ。

ゆっくり作っていきたいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【お知らせ】

11月8日(土)、9日(日)に行われるデザインフェスタ Vol.40に出展できることになりました。

今年は5月に続いて11月も参加できることになりとてもうれしいです。

今度はSブースです。

新作も持っていけるように今から少しずつ頑張りたいと思っています。

 

| | コメント (4)

毛糸の靴下

朝起きたら、窓ガラスに雪がびっしりついてました。

一晩中、風が強かったからね・・・。

夜になって雪も止み、
家から見えるスキー場のナイターの明りがいつも以上にきれいに見えてます。

今年に入ってから5年ぶりくらいに棒針で編み物をしてました。

靴下が編んでみたくて、編んでみたくて。

ソックヤーンという糸を購入してやっと1足編みました。

この糸編んでいくだけでボーダー模様になるのですね。

編むの楽しかった~。

140129

ゲージをとらずに編み図通りに編んだら、メンズサイズになりました。

編み方がきつくなるので、気を付けてゆるく編んだのもあるのですが・・・。

靴下初挑戦だったのですが、使う針が細いので出来上がるのに時間がかかりました。

ワンコのセーターの方が糸が太い分早くできるかも(笑)

手編みの靴下の本もいくつか買ったので、また時間があれば今度は自分サイズに調整して編みたいです。
来シーズンになってしまう気がするけれど。





| | コメント (0)

レース編み

昨日の夜、雷雨でした。
久しぶりに大きな雷が鳴ってました。

隣町で自転車レースがあって友人が参加。
終わった後に一緒にご飯食べてきました。
カフェで食べたスープがとってもおいしかった~。
今度、真似して作ってみようと思ったのでした。

120806_2

ちまちま気長に編んでいたレース編みが出来上がりました。
こちらはオリンパスエミーグランデ使用。

1208061_2

こちらはリネン糸で編んでます。

どちらもレース編みの本(それぞれ別の本です)の編み図を見て編みました。

なんですかね、今まで苦手で編めないと思い込んでいたんですが急に編めるようになったのですよ。

編んでいる時間は無心になれていいのですよ。

あと、意外とちょっとした待ち時間でも編めるので、待ち時間が発生しそうなときはレース編みの糸と編み針を持参して移動してたりしてます。

| | コメント (0)

休憩中

今週はなぜか掃除にはまり、いろんなものを処分し始めたら止まらなくなりました。
きれいに切ったはぎれなんかが出てきて、つなげて縫って、重ねて収納してるフライパンの緩衝剤にしました。はぎれもつかいきれてすっきり!

珍しく片づけしたいモードなので、がまぐち作りはちょっと休憩中。

しかし、何か作りたいのでちょこちょこ気分転換にドイリーを編んでます。

 

4.5.6月とイベントも決定してるので、片づけが終わったら制作に入ります。

最近、春らしい陽射しになってきました。まだたくさん雪は残っているのですが。

日の出時間も早くなったので、朝も早く目が覚めるようになりました。

今朝は久しぶりに大きな道路は雪がなくなったので、セブンとお散歩しました。

 

1203091

セブン、久しぶりで楽しそうに歩いてました。

| | コメント (4)

春の帽子編みました

100422

実家にいる間に空いてる時間を見つけては編み編み・・・・・・。

リネン&コットンの糸です。

思いのほか連日寒いので、すっぽり被ると暖かい。

着る洋服によって帽子の感じがすごく変わります。

色違いでまた編みたい・・・・・。

しかし、もう一つ別の帽子を編むので春はこの色で終りかも。

パターン WHISTLE@

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

いっこうに暖かくならないね~と会う人会う人に言ってしまう今日この頃。

もうすぐ5月ですね~。

5月の出展するイベントです。

☆第6回 WINセレクトショップ & 野外対面販売会☆ HPページはこちら

■開催日…5月8日(土)・9日(日)

■営業時間…11:00~17:00

■会場住所…札幌市白石区本通り17丁目9-15

■駐車場…2・3台

※こちらは委託での販売になります。(私の作品は主催者さんに託しました。)

WINセレクトは急に出展を決めたので、新作は最近作った化粧ポーチのみです。

もう一つは

☆手作り雑貨市場COPAN vol,7☆  HPはこちら

■日時:2010年5月22日(土)11時~17時

■場所:札幌サンプラザ ふれあい広場

            (札幌市北区北24条西5丁目)

■入場無料

| | コメント (0)

毛糸が恋しくなる

寒くなると在庫の毛糸を引っぱり出してきてしまう。

風邪で動けなくて、でもひたすら寝てるほどでもなくなったときに休み休み編んでました。

091121

ちょっと花柄でかわいらしいですが、頭にフィットする形のなので可愛すぎるほどにはなりません。

なので自分で被ります。

0911211

茶色でも以前に編んだのですが、小さめだったので今回は少し大きめに編みました。

パターン:WHISTLE@ 2008(お楽しみパターン)

毛糸:ハマナカ ソノモノ

| | コメント (0)

リフレッシュ

まだ荷物、ダンボールも片付きません(;ω;)。

収納家具を処分してきたせいもあるのですが、処分する物もたくさんあって・・・。

引っ越しする時点ですでに荷物の多さにうんざりしてたのですけれど、荷解きはさらにうんざり加減倍増。

これで引っ越しは最後になるのか・・・またいつかするのか・・・。

なるべく身軽に生きていきたいと思うのになんでこんなにモノがあるのか・・・・・と自分の中の矛盾と向かいあってみたり。

毎日、少しずつ処分して移動しての繰り返し。

2回ほど倒れこむように半日寝ましたがやっと復活したかなぁ。

毎日荷物と格闘も疲れるので、カフェに行ってきましたよ。

0906081

ニセコ町にあるCAFE HUS(カフェ ヒュース)さん。

ランチを頂いてきましたが、野菜たっぷりでボリュームもあってとってもおいしかったですよ。

お店の中も素敵、お店から見える景色も良いです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

090608

さて、気分転換に少しずつ編みました。

草木染の絹糸で編んだ細めのストールです。

もう暑いかなぁ使うの・・・。

| | コメント (2)

アラン模様

ふと思ったのですが3日間、家から出てませんでした。

べつに風邪を引いたわけでも無いのですが、珍しく製作に集中してます。

家事をやって残りは書いたり切ったり縫ったり・・・・・

時に撃沈したり・・・・・(悲)。

やっと郵便物を取りに行ったら、先日お待たせしすぎた物を送った方からはがきが届いてました。

何とも恐縮ですがとてもうれしかったです。こちらこそどうもありがとうございました。

で、無事にお手元に届いたので、

081222

アラン模様のカーキー色の帽子。

0812221

帽子とほぼ同じ模様ですがボッブル編をはずして編んだマフラー。

150cmくらいは長さがあると思います。

ウール100%なので暖かです。

パターン:whistle@(2009パターン 帽子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0812222

本日のかなさん。

ちょっと悪がおでガムを咬み咬みしております。

| | コメント (0)

ポンチョ風ネックウォーマー

今日はミシンを3週間ぶりくらいに再開。ワンコ用のマットなどを少し縫いました。

風邪を引きつつ編んでいた物・・・。

081116_2

昨シーズンも編みましたがWHISTLE@さんのネックウォーマー。

どうしてもきつめに編んでしまうので針の号数を上げて編んでますが、それでも気持ち小さいようです。

着用写真。

0811161_2

毛糸はリッチモア スターメツィード(Col.202)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0811162_3

かなさん、初散歩に行ってきました。(といっても抱っこされているか鞄の中でしたが。)

家にはすっかりなれて暴れん坊になってますが、さすがに外はびっくりしたみたい。

ちょっとだけ震えてました。

| | コメント (2)

Beansとネックウォーマー

0801313
先日作った帽子を一サイズ下げて作りました。(頼まれ物)
見た目変わらないのだけど・・・。

裏生地も同じの使ったから、私物と完璧に一緒です。
嫌がられるかなぁ。この年でおそろいって。

0801311
2週間かけて、夜毎チマチマと編んでおりました。
ポンチョ風ネックウォーマー。
お勧めの毛糸が近所ではまったく手に入らないので、とりあえず家にあった毛糸で。
見やすく写真を加工しているので薄いですが、色は黒です。

今日早速つけて出かけましたが、暖かで、
ついでにマフラーみたいにおちてきたりしないので着用もグットです。

0801312
着用はこんな感じ。
このほかにも、いろいろな着用が出来るのだ。
時間があれば、もう一枚編みたいところです。

パターン:WHISTLE@   BEANS & 2008お楽しみパターン

                                                                                                                                                                  

080131
昼間から、布団(人間用)の間に潜りこみ、寝てるセブン。
この姿見たら、力が抜けます・・・・・。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧