久々に作りました

本日はわんこ達の予防接種(セブンとあかり)にいきフィラリア予防の薬ももらってきました。

あかりなんかびびっておしっこしちゃうし、注射される間、あそぼーの姿勢のまま固まって注射されてきました。
動物病院の先生苦笑してたよ。
かあちゃんはおかしくて笑いこらえてたけど。

畑も少しずつ、さらに耕して半分石灰を入れました。

来週末くらいには苗植えられるかな。

さて、ずっと頼まれたままになっていた帽子を作りました。

120517

正面

1205171

サイド。

生地の色はお任せでと言われていた気がしたので、表綿麻の霜降りグレー生地。
裏はリネンのグレーと白のストライプにしてみました。

ただ、サイズこれでよかったのか?なので、合わなかったらもう一度作ります。

久々に帽子作ったけど、楽しかった。このパターンは裁断して縫って出来上がるのが速いです。

洗濯もしやすくて夏向きだわ~。

パターン:WHISTLE@(MontBlanc)

| | コメント (2)

階段から落っこちたらしい(犬が)

120127

夕飯の支度をしていたら、何だか転がる音がしたような気がした。

んっ?と思いつつ支度してたら、あかりとかながけたたましく吠える。

もしや、落ちたか?と階段にいくと階段途中の踊り場でヘンな姿勢のセブンがいる。

私を見つけて、全身の力を振り絞ってジャンプ。

母ちゃんしっかりキャッチしました。

久々に膝が外れてしまったようで、30分ほどずっと抱っこしてました。

1時間後にはすっかり元に戻って一安心。

膝のことを考えると階段の上り下りは控えた方がいいのだけど、フリーにしてしまったので、負担かからないように工夫してしのいでいくしかないなぁ。

いつも、痛そうなセブンを見ると私がおろおろするんだけど、今回は大丈夫すぐ良くなるよ~と抱っこして普通にしてたら、いつも吐くのに吐かなかった。

やっぱり飼い主の不安定さが伝わるのか・・・・・。

痛みから復活して、いつもはもらえないおいしいものを父ちゃんにもらって、いっぱい甘えたセブンでした。これで痛い記憶は払拭されてることを願う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

家族用に久々に帽子縫いました。

アクリル、毛等の混紡ニット生地です。

1201271

ビーニー。

我が家では雪かきには必須の帽子になってます。

使用頻度が高いので傷むのも早い。

1201272

BAL。後のクシュとなる感じがかわいい帽子です。

パターンは共にWHISTLE@さんです。

冬の間に今年は畑用の帽子縫っておこう(自分の分と友の分)。

| | コメント (0)

リバティで

今日は暖かです。

いきなり雨が降ったりはしてますが・・・・・。

久々に帽子を縫いました。

オレンジ系の花柄の生地を探して、やっとピンとくるのを見つけて縫ってみました。ただちょっとオレンジよりは赤に近いかもしれない・・・・。

英国のデットストックのリバティです。

110426

リバーシブルで被れます。気に入ってもらえるだろうか・・・・・。

パターン:WHISTLE@ Simply

| | コメント (0)

がまポシェットと帽子など

101216

久しぶりにかま口ポシェット。

切り替え部分は黒色です。

冬っぽさは全く意識してないのですが・・・。

1012161

写真では色がでていませんがこちらは切り替え部分は濃い紫色です。

どちらもリバティ(英国製)の生地です。今回のリバティは現行品。

こちらは明日のChristmas Gallery にもって行きます。

1012162

ゼブラ柄のがま口。もちてを付けてみました。

この2点は18日からの『ココロモチ』へ委託します。

丸いタイプのがま口は明日のChristmas Gallery 用にも作りました。

1012163

起毛の生地でキャスケット。同じ生地でハンチングも作りました。

1012164

ウール生地でsofthat。

ファーは巻いてあるだけなので、はずして細い皮ひもなどに交換してもかっこいいです。

帽子は『ココロモチ』に委託します。

この他にもまだがま口は作ってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆ Christmas Gallery

日時:2010.12.17(Fri)  

    13:00~21:00(18:00~クリスマスパーティ)

場所:札幌市東区北14条東15丁目4-18

    にぱぱハウス

    地下鉄東豊線 環状通東駅4番出口 徒歩1分

    (レンタルビデオGEOの駐車場の隣の1軒家です)

参加者:☆ K.moja

     ☆ harube with S

           ☆ jewel MEMU

           ☆ mini-poche

入場無料。(夕方からのパーティに参加の場合、軽食代500円)  

パーティ開催中も作品は展示販売してますので、お仕事帰りにもぜひお立ち寄りくださいませ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてその翌日からは委託になりますが

◆VOL.8 ココロモチ

日時:2010.12.18(sat) 12:00~21:00頃まで

                   19(sun)  12:00~17:00

場所:mayu 繭

    札幌市中央区南2条西10丁目

おいしいお料理やパン、作家さんの雑貨類の販売etc盛りだくさんのようですよ。

ぜひ皆さんお出かけくださいませ。

| | コメント (0)

ベレー帽

101124

ベージュの起毛コットンで作ってみました。

サイド部分は内側にゴムを入れてます。

サイズ60smですが、ゴムを入れているので少しサイズが小さくなってます。

この時期ですからファーのボンボンを付けたいのですが、ちょうどいいのが見つけられずにいます(涙)。

大き目のベレーが好きなのでちょこん頭にのる感じではないです。

ボア生地で作ってみたかったのですが、この作りでは重なる縫い代が多くて厳しいかなぁと断念。また今度考えてみたいなぁと思ってます。

パターン:自作

| | コメント (2)

ネルと起毛素材で帽子

昨日までの晴れは何処へやら・・・・・・。

すごい雨が降ってます。寒いし。

昨日、一気に縫った帽子、曇り空ですが撮ってみました。

101108

写真ではわかりにくいのですが少し毛足の長い起毛のコットン素材です。

ハンチングにしました。肌触りがとっても良いです。

1011081

こちらはネル生地です。中折れっぽい感じの帽子です。

1011082

取り外し可能なファーテープとかつけると冬っぽくなっていいかなと思ってます。

この2点は今週のイベントに持参します。

帽子パターン:WHISTLE@

Hearts Hunting & SOFT HAT

| | コメント (0)

帽子など

トウガラシを収穫し忘れていて、急いで収穫しました。

1年分以上あるんじゃないかしら・・・・・・。

さて連日がまぐちばかり作ってますが、帽子も少し作りました。

101018

ウール素材でキャスケット。写真がイマイチですが・・・・・。

そしてもう一つ、

1010181

グレーのフランネルコットンでハンチング。

1010182

デジカメポーチ。ヴィンテージリバティーとリネンをあわせてます。一番奥は持ち手がつきます。

1010183_2

ぺたんこ財布。口金のサイズは一緒ですがちょっと大きさを変えました。

どちらも、お札が半分に折って入れられます。

私は小さい方のサイズをカード入れとして使ってます。

花柄の生地そろそろなくなります。お気に入りでたくさん作りました。

ハリネズミの生地はフィンランドの生地(元はカーテンに使われていたそう)。

| | コメント (0)

久しぶりに帽子

今日はお日さまが出たので、家の中の気温もあがり26度。暑い。

久しぶりに帽子を作りました。

リネンキャンバスの起毛生地です。これからの時期活躍できると思います。

1010111

写真ではグレーにみえますが、少しピンクがかったグレーです。

金色ボタンを付けたくてこの帽子を作ったのでした。

ボタンは数十年前のお洋服の予備についていたデットストックもの。

後側をクシュットつぶして被ると可愛いです。

パターン:WHISTLE@(kushu)

この帽子を作る前に、出来上がったがま口のチェックをしていたら、ショックなことがありました。

チェックの生地のがま口たちの中心がずれてる・・・・・。何度見返してもずれてる。

でもちゃんと口金に入ってるのよね~と見ていたら、なんと口金の開閉部分が中心よりずれてるではありませんか。

101011_2

写真で見ても???わかりにくいかもしれません。

開閉部分はぜったい中心にあるものだって思い込んでたから、こんなことってあるの~とびっくり。せっかく作ったのにショックでした・・・・・。

今度からちゃんと見てから口金つけようと思ったのでした。

ずれてる口金のがま口は、たぶん、お蔵入り・・・・・です。使うには支障ないのですけど。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

10月のイベント近づいてきました。

■第9回 kimama collection

○開催日 10月16日(土)~10月20日(水)

○会場 kimama店内  札幌市澄川1条3丁目1-9

○時間 11:00~19:00

こちらのイベントはがまぐちの委託販売になります。kimamaさんの店内がいつも以上にがまぐちでいっぱいになります。

■手作り雑貨市場copan vol,8

○開催日 10月23日(土)~10月24日(日)

○場所 札幌サンプラザ 1階 ふれあい広場

     札幌市北区北24条西5丁目

○時間 23日(土)11:00~18:00

      24日(日)11:00~17:00

2日間とも先着30名様に素敵な景品があたります。スタッフさんとじゃんけんして素敵な景品ゲットしてくださいね~。

minipocheは2日間とも参加します。

copanにはMEMUも23日のみですが、ブリザーブドフラワーアレンジメントのハナ*ハナさんと参加してますよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おうひとつイベントのお知らせです。

いつも素敵な洋服を作られているharubeさんがギャラリーを開催されます。

harube hand made clothes
in e.cot gallery


日時:2010.10.25mon-27wed

    10:30-16:00

場所:イーコットカフェ

    札幌市白石区菊水元町9条2丁目2-29 

今回はharubeさんのお洋服に、MEMUのアクセサリー、k.mojaさんの帽子、

Flower Loversさんの植物と雑貨も一緒に並ぶそうです。

楽しみですね~。ぜひ、お出かけくださいませ。

 

| | コメント (2)

同じ生地で帽子2種

今年は暑いけど、なんとか夏バテしてません。

しっかり食べて、寝られるときはかなり寝たりして体力保持できてるようです。

家の周りで毎晩いろんな虫とカエルが合唱してますが、数日前その中にから鈴虫が加わりました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

久しぶりに帽子を同じ生地で2種類作りました。

100816

ハンチングは接着芯を貼らずに作ってます。

HATはやわらかめの接着芯をクラウンに張り、ブリムは薄手のありのある接着芯を使ってます。

やや厚手の生地なのでこれから秋も活躍できます。

(パターン:WHISTLE@ ・ HEARTS HUNTING ・ HATS)

1008161

畑の野菜が一気に成長して無駄にしないように食べてます。

きゅうりはピクルスにして、少し保存しました。また出来たら時期をずらしてもう少し作ろうかと思います。

ズッキーニときゅうりをひよこ豆のトマト煮にしました。これおいしかったのでまた作ろうと思います。

最近、ニセコのカフェとか食べ物屋さんに行ってみてます。

いろいろとおいしいお店を発見できて楽しいです。

やっと少しいろんなところに行く余裕が出てきました。

| | コメント (0)

ハンチングとキャスケット

100630

どうしても作ってみたかったリバティのハンチング。

この帽子被った方がぜったい雰囲気が伝わるのですが・・・・・。

イベントにもって行くので、ぜひ被って楽しんでいただけると嬉しいです。

1006301

久しぶりのキャスケット。

54cmといつもより小ぶりなサイズで作ってみました。

リバーシブルで被れます。

パターン:二つともWHISTLE@

                                                                             

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今週になりました。参加させていただくイベントです。

Simple Vol.4 

日時:7月2日(金) 10:00~16:00

場所:札幌市豊平区中の島2条10丁目5-23 中の島第3区会館

エコバッグご持参の方、抽選で10名様にプレゼントをご用意してます。

エコバッグご持参にご協力お願いします。

                                                                                                                                       

そして、イベントでお世話になっているWIN-WINのイベントも週末ありますよ~。

■開催日⇒7月3(土)・4(日)
■営業時間⇒7月3日10:00~19:00
      7月4日10:00~17:00
■会場場所⇒札幌市中央区南1条西2丁目 カナリヤ本店 


★手作りブース⇒布小物・ビーズアクセサリー・羊毛・パッチワーク・消しゴムハンコ・手作り石けん・エコクラフト・がま口・帽子・洋服・陶芸・手芸材etc.

★癒しし系⇒カラー・手相・タロット・マッサージetc。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧