Wファスナーポーチ

昨日は吹雪、今日は雨~みぞれ。

道路がぐちゃぐちゃすぎて、車が出せないです。

天気はイマイチですが、元気色の布でポーチを作りました。

本当に久しぶりにWファスナーポーチ。

 

130322_2


1303221

手前にポケットを一つ。

自分でイベントのグッズとかを入れてこの形のポーチ使っていたので作ってみました。

芯地も貼ったのでしっかりしてます。

1303222

先日コメント欄でまち針の話になり、私は最近もっぱらこのクリップで止めて縫っているなぁと写真を撮ってみました。

このクリップ、ミシン机と作業机と二か所に置かれております。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は寒かったので薪ストーブをたいてもらいました。

ストーブの上で小豆を煮ようと思い立ち作りましたよ。ことこといい感じに出来上がりました。

1303223

一つは冷凍庫に入れてしまって、もう一つは

1303224

抹茶ババロアにかけていただきました。抹茶ババロア単品よりも小豆煮を乗せたほうがとってもおいしいかったのにびっくり!

| | コメント (2)

同じ図案を4種類ステッチしてみました

今日は朝から快晴。久しぶりです。

制作の合間に練習してるクロスステッチ。

布のカウント数の違うものに刺してみてました。

もう細かすぎて眉間にしわを寄せて作業してたような気がしますよ。
お肌に悪いわ(笑)

図案はクロス・ステッチ復刻図案集の中から。

130317_2

この象を刺したくて購入した本なので、4つ刺してみました。

紺色は25ctの布に刺繍糸1本どり。

赤色は18ctの布に刺繍糸2本どり。

黄色は32ctのリネン(2×2目)に刺繍糸2本どり。

ピンクは14ctの布に刺繍糸2本どり。

刺してみてちょっと納得。大きさも結構変わるし、刺しやすい刺しにくいがよくわかりました。

リネンは時々刺す位置が違ってるところがあるのですが、刺してる時には気づかず、あとで見つけてびっくりでした。

リネンに綺麗に刺せるようになりたいわ~。

私的には18ctが一番刺しやすかったです。

ゆっくりですが練習続けようと思います。

1303172

生地を購入。

今回は大柄の生地が多いかも。眺めながらこれであれを作ろうかなぁと妄想して楽しんでました。

順次形にしていく予定です。

1303173_2

食べ物の写真を載せるのは久々かも。

久しぶりにパンを焼きました。

ライ麦パン。アーモンド、レーズン、イチジク、プルーンを入れて。

このレシピずっと前に買った本のもの。初めて作ったのだけど、ものすごく好みの味でした。

久しぶりに作ったので、冷蔵庫で冷え切ったままのドライフルーツとナッツをうっかりパン生地に入れてしまったために発酵に時間がかかりました(涙)

一緒に写ってるクッキーはグラノーラを入れたクッキー。
これも結構昔の号ですが、雑誌天然生活の中に掲載されていた、なかしましほさんのレシピです。
朝はコーヒーとクッキーとかパンとかで終わってしまうことが多いので、朝ごはんの仲間入り決定かな。

 

| | コメント (2)

体力なしを痛感する

今週はクラフトフェスタVol.3です。

東京から帰ってから、まとまって制作する時間が取れませんが、地道にがまぐちは作ってます。

先週はあかりがおなかを壊し、連日動物病院に行ったりしておりました。休診日にまでお世話になってしまいました。
あかりさん今年は3回も病院にお世話なっておりますよ。

そして、時期がある畑の準備も制作の合間にしてますが、すべて人力なので、畑を耕して終わったら、もう体力が残ってなくて、横になって睡眠をとらないと復活しません。
いかに普段座って、ばかりいるか・・・・・・。

もうすこし体も動かして体力つけるようにしないといけませんね。その前に気合か?

あれもしたいこれもしたいと、やりたいこともやらなきゃいけないこともいっぱいなのですが、体は一つなのでやることの優先順位をつけ、後回しにすることも決めないと動けないこの頃です。

なんとなく気忙しいのですが、食べることだけはそれなりに。

120527_2

レアチーズケーキ。
夫曰く、スポンジとかクッキーとか下になくていいからというので、
ムースやプリンのようにどか~んとこの器に入れて作りました。

1205271

そしてこんなふうに器にがっつりよそわれる。
夫はブルーベリージャムをブランデーでのばしてソースを作っとりました。

1205272

最後は白玉団子のみたらし餡。←ほぼ日のサイトを見るとおいしいレシピがあるのですよ~。
2日間作って朝ごはんになりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

クラフトフェスタ Vol.3

日時:5月29日(火)、30日(水)11:00~19:00
場所:札幌 地下歩行空間 憩いの広場

mini-pocheは30日(水)のみの出展です

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

KIKIのスペシャル作家の手しごと店Vol.2

日時:6月6日(水)~10(日)  10:00~20:30

場所:4プラ 7F 自由市場 下りエスカレーター前広場

Kiki_vol2

| | コメント (0)

おやつ好き

抹茶ミルキーをスーパーで見つけて買ってみました。
あまり抹茶の味がわからなかった・・・・・。

昨日、はぎれと刺繍糸に一日たわむれたのだけど、何も出来上がらなかった。
あ~でもない、こ~でもないと手を動かしているのは楽しかったのですが、ピンとこなかった。
リバティのはぎれ、形にしたいなぁ・・・・・。

120405_2

コンデンスミルク入りのパウンドケーキ。抹茶マーブル。
週に2回くらい、なんかお菓子を焼いてる気がする。

このケーキ思ったより甘くなくて、おいしかったです。
コンデンスミルクまだあるので、もう一回作ろうかなぁ。

ときどき、ケーキを買うのですが、好きなお店は決まってきたかも。
そんなに多くないのですけどね、ケーキを買えるお店。

1204051

花の刺繍してみました。

がまぐちに仕立ててます。

最近はミシンをして、ある程度本体がたまったら口金付けるというリズムになってるかも。

| | コメント (0)

制作中

少し暖かくなってきました。

まだ最低気温は氷点下だけど。

雪はたくさ~ん残ってますが、農家さんが畑に融雪剤をまき始めてるのでやっぱり春なのだなぁと思います。

120317_2

シックな色のがまぐち(角でかポーチ、今回はすべて仕切りつき)。ただいま乾燥中の図。

明日にはチェックして写真を撮ってブログに掲載できるかな・・・・・・。

そろそろ、渋めの色のリネンを仕入れないと在庫がなくなってきた・・・・・。あんなに生地あるのに在庫がないって複雑です。

1203171_2

本日の焼き菓子  チョコレートクッキー

板チョコ一枚を生地と一緒にフードプロセッサーで混ぜました。

サクサクでおいしかったです。

この要領で次回はチョコスコーンを作ろうかと思案中。

昨日から夕飯は夫作の中国茶と煎茶入りのカレー。

あっさりしておいしいのだけど、むちゃくちゃ辛いのだ。

でも毎日、味が変化しておいしくなっていくので、忙しくなると我が家ではよく作られる一品です。

| | コメント (0)

休憩終了

掃除週間も終了しました。
最後は作業部屋の模様替えをしました。
机の周りをぐるっと回れるように、中央にひとつ作業机を置き、ミシンは壁側に。
今まではミシン机と作業机を向かい合わせに置いていたのだけど、大きく生地を広げて裁断できないのがストレスだった。

なので、作業机が中央になって、なかなか快適です。
作業机の周りを1周できるので、生地も裁断しやすいし、いろいろなものを取り出しやすくなった。
夫は机が中央にあることに違和感があるようですが、使うのは私だから(笑)。

1203122

まだ途中なのですが、チクチク刺繍もしてます。絵をかいて、それを刺繍してみてます。

すごいゆっくりなのでいつできるかわかりませんが、できたらがまぐちにしてみようと思ってます。

休憩中もおなかは減るので

1203121

パンを焼いたり

120312_2

クッキーを焼いたりしてました。

黒コショーとマスタードのクッキー。スパイシーでむちゃくちゃおいしかった~♪

このクッキー、caramel milk teaのたかこさんのレシピでつくりました。

何冊かレシピ本を持っているのですが、本当に作りやすくておいしくて、本を見てよく作ってます。使用頻度の高い本はヨレヨレになってきてたりしてます・・・。

休憩も終了したので、イベントにむけて作り始めますo(*^▽^*)o

 

| | コメント (0)

みどりいろ

先日在庫のミシン糸をみたらグリーン系がたくさんあった。生地はそんなに緑色多くないはずなのだけど。

自分で買ったのになぞだ。

みどりいろ・・・・・いつになったらこの色見られるのかなぁ。

外はまだまだ白色の景色です。

1202291

みどりいろつながりで先日作った抹茶マフィン。

豆乳を使用して、残っていたあんこを入れました。アッサリしてるのですが抹茶のほろ苦さとあんこの甘さがいい感じで、家族にも好評でした。

で、本日は牛乳を使用してまた作ったのですが、牛乳だとまた少し違う感じがしました。

120229_2

久々に自分服を縫いました。

wildberryさんの生地とパターンです。

チュニック丈で作ったのですが、短い丈の方が私には似合うかもと・・・・・。

これはこのまま着るのですが、次回は短い丈で作ろうと思います。

このほかにもサロペットも作ったのですが写真は撮ってなかった。

| | コメント (0)

食べてきた

だんなの用事で札幌に数日滞在してました。今回は普段しないことをしようと編み針とか持っていったのに、出来たのはほんの数時間だけだった。

納品もしてきました。

今回はいつもあまり出来ないので実家の手伝いもしてみたり。

天気の良いときに車で移動できたので良かったかな。

滞在中に以前からいってみたかった新千歳空港のこちらに行ってきました。

120215_2

ここで揚げたてのポテチが食べられる。

1202151

これは2種のチーズがげの厚切りポテチ。お友達お勧めのぽてりこは既に売り切れていたので、またいつか行ってみよう。

1202152_2

ココのお店で最初にこちらに目を奪われ買ってきました。サツマイモチップスなのかな。素材ソノモノの味で甘くておいしかった~。九州では北海道のじゃがポックルみたいにお土産屋さんで売られてるのかな?

1202153

帰宅したらとうとう窓が雪で埋ってました。外が見えません。

雪をどけたいのですが、今日も吹雪いてるので晴れるまで待たなくちゃ。

1202154

珍しくガトーショコラを14日に焼いてみました。

使ったチョコレートがミルクチョコレートなので、苦味の少ないガトーショコラになりました。

そうそう、ガトーショコラはしっかり冷やして食べた方がおいしいですね。

| | コメント (2)

刺繍とお菓子

連日雪が降ってます。

今日は往復2kmあるゴミ置き場まで歩いたのですが、雪が多すぎて場所がわからずうっかり通り過ぎました。

埋ってるんだもの雪に。

気づけば1週間、買い物に行っていない。

冷蔵庫すっからかん一歩手前。

こうなったらすっきり使い切って買い物に行こうと、家にある食材で怪しいご飯を作ってます。

意外と面白いものが出来たりこれはこれで楽しいかもしれない。

ただ、夏に比べると生野菜と果物が不足気味。口内炎予防にビタミン剤のお世話になってます。

120209

さて、前回上手くさせなかった刺繍。

糸の本数を変えて、きちんと刺繍枠を使って(ハンガリー刺繍の時は刺繍枠を使わずに刺してました)刺しました。

今の私にはこれが精一杯。これからまた精進だわね。

ポーチに仕立てて、お友達のとこに向かいます。

まだ送れてないのだけど。

ずっと買い物にいっていないので、おやつも作ってました。

1202091

カラメルの洋ナシを入れたマフィン。

1202092

紙製のパウンド型で久しぶりに焼いたら横に広くなってびっくりした。

これはチョコレートパウンドケーキ。

おやつなんだけど私の朝ごはんです。

| | コメント (0)

紫色のがま口

120126_2

角ペタンコがま口。今回はドミット芯をはさんでます。

1201261

中は黄色の象さん生地。

1201262

こちら16.5cm口金の化粧ポーチ。

なのですが、今回はお客さまにこれで二個めがねが入るように使いたいとおしゃっていただいて、

1201263

それでは仕切にドミット芯をはさんだ生地を一枚入れてみようと作ってみました。

横ではさんでいるだけなので仕切りはけっこう移動します。

この仕切りがあっても化粧ポーチとして、また大きさがあえば電子機器を入れたり出来そうです。

ちなみにこちらはオーダー品と一緒に作ったもう一つの作品です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、水道の配管に亀裂が入ったかもと、朝からいつもお世話になっている業者さんに来て頂いて見てもらったら、配管ではなく水抜き栓がちゃんと締まらなくなり、そこから水が漏れているということで部品交換になりました。

水道管の亀裂や破裂でなくて良かったよ。

ちなみにこの水抜き栓の存在を全く忘れていた私。水落としをしたときにココだけされていなくて、いろいろ負担がかかってたんだね・・・・・。

以後気をつけます。はい。

1201265

久々に焼いたキャラメルチョコチップ入りのスコーン。

以前スコーンはフードプロセッサーで作っていたのですが、手で作る方が手軽なので最近はもっぽら手で作ってます。

そして、手で作る方が断然おいしい。サクサク、フワフワにできるのですよ。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧