同じ図案を4種類ステッチしてみました

今日は朝から快晴。久しぶりです。

制作の合間に練習してるクロスステッチ。

布のカウント数の違うものに刺してみてました。

もう細かすぎて眉間にしわを寄せて作業してたような気がしますよ。
お肌に悪いわ(笑)

図案はクロス・ステッチ復刻図案集の中から。

130317_2

この象を刺したくて購入した本なので、4つ刺してみました。

紺色は25ctの布に刺繍糸1本どり。

赤色は18ctの布に刺繍糸2本どり。

黄色は32ctのリネン(2×2目)に刺繍糸2本どり。

ピンクは14ctの布に刺繍糸2本どり。

刺してみてちょっと納得。大きさも結構変わるし、刺しやすい刺しにくいがよくわかりました。

リネンは時々刺す位置が違ってるところがあるのですが、刺してる時には気づかず、あとで見つけてびっくりでした。

リネンに綺麗に刺せるようになりたいわ~。

私的には18ctが一番刺しやすかったです。

ゆっくりですが練習続けようと思います。

1303172

生地を購入。

今回は大柄の生地が多いかも。眺めながらこれであれを作ろうかなぁと妄想して楽しんでました。

順次形にしていく予定です。

1303173_2

食べ物の写真を載せるのは久々かも。

久しぶりにパンを焼きました。

ライ麦パン。アーモンド、レーズン、イチジク、プルーンを入れて。

このレシピずっと前に買った本のもの。初めて作ったのだけど、ものすごく好みの味でした。

久しぶりに作ったので、冷蔵庫で冷え切ったままのドライフルーツとナッツをうっかりパン生地に入れてしまったために発酵に時間がかかりました(涙)

一緒に写ってるクッキーはグラノーラを入れたクッキー。
これも結構昔の号ですが、雑誌天然生活の中に掲載されていた、なかしましほさんのレシピです。
朝はコーヒーとクッキーとかパンとかで終わってしまうことが多いので、朝ごはんの仲間入り決定かな。

 

| | コメント (2)

休憩終了

掃除週間も終了しました。
最後は作業部屋の模様替えをしました。
机の周りをぐるっと回れるように、中央にひとつ作業机を置き、ミシンは壁側に。
今まではミシン机と作業机を向かい合わせに置いていたのだけど、大きく生地を広げて裁断できないのがストレスだった。

なので、作業机が中央になって、なかなか快適です。
作業机の周りを1周できるので、生地も裁断しやすいし、いろいろなものを取り出しやすくなった。
夫は机が中央にあることに違和感があるようですが、使うのは私だから(笑)。

1203122

まだ途中なのですが、チクチク刺繍もしてます。絵をかいて、それを刺繍してみてます。

すごいゆっくりなのでいつできるかわかりませんが、できたらがまぐちにしてみようと思ってます。

休憩中もおなかは減るので

1203121

パンを焼いたり

120312_2

クッキーを焼いたりしてました。

黒コショーとマスタードのクッキー。スパイシーでむちゃくちゃおいしかった~♪

このクッキー、caramel milk teaのたかこさんのレシピでつくりました。

何冊かレシピ本を持っているのですが、本当に作りやすくておいしくて、本を見てよく作ってます。使用頻度の高い本はヨレヨレになってきてたりしてます・・・。

休憩も終了したので、イベントにむけて作り始めますo(*^▽^*)o

 

| | コメント (0)

降ってますよ~

札幌に行って帰ってきてから雪が降り続き、家に引き篭もり気味になってます。

111223

雪が降らなかった日の羊蹄山、家の中から撮っているので電線がばっちり写ってる。

毎日雪が降ってるので、あっという間に雪山が出来ました。

今年は12月なのに雪がたくさん降っている。

連休はどれだけ降るのかちょっとドキドキしてます。

家にずっと居るので、

1112231

ビスケットを焼いたり

1112232

薪ストーブを焚いたついでに、あんこを作ってみたり、

あんこを入れてべーグルを焼いてみたり・・・・・。

1112233

この写真は生地にバナナを練りこんで、くるみとチョコ入りのべーグル。

あんこ入りのべーグルは生地がやわらかくて見せられないできになったので写真は断念しました。味は問題なくおいしかったのでホッとしてます。

食べものばっかり作ってるわけでもなく、時間のあるときにと頼まれていたものを作ったり、プレゼント用にがま口作ったり、刺繍したりと細切れ時間を使ってしてます。

1112234

久しぶりにニットソーイングもしましたよ。これ前に買っていたNIMESのボーダーの生地。ちょっと起毛してる感じです。大好きな生地なので縫ってても楽しかった~。

| | コメント (0)

いろいろ作ってます

きのうの夜からずっと風が強く吹いてます。

なんだか、朝起きたらちょっぴりのどが痛い。

風邪っだったらまずいので、早速、葛根湯とビタミン剤を飲みました。

今は風邪ひいている暇ないですから、ついでに一日36時間欲しい。

110417

ペットボトルケース。

カバンにも下げられるようにしてみました。スナップボタンを使用してます。

キルト芯もはさんでいないので、薄く軽く仕上がってます。

個人的には巾着もなくて向かって右端の状態でいい気もするのですが、使う人の好みが分かれるものかなぁと初めて作って思ったのでした。

もっと、フカフカでとか、保冷のアルミシートつけてとか、飲み口は出てるほうがいいとか、考え出すといろいろなことが考えられるのね。

1104171

こんなふうにカバンにかけられます。

もう一つ形考えてるので、またいつか作ってみましょう。

1104172

パッチワーク状にしたぞうさん生地。

足りなくて生成りの生地も入れました。

1104174

反対側。

何もない生地がぼんやりしてしまう。

1104173

まだ縫い付けてない状態で写真は撮っていますが、さらにぞうさんのアップリケまでつけてしまいました。

コレ行き先きまっているのですが、大丈夫かなぁ。

パッチワークするのもミシンなら楽しい。この生成りの生地のところに刺繍とかできるともっと良かったのになぁ。

1104175

パンも結構焼いてるのですが、コレは初挑戦。

バケット風なパンです。手前はクープの入れ方が甘かったので残念な形に。奥のパンはバケット風に見えるのでクープの入れ方成功かな。

| | コメント (0)

試作デジカメポーチとゆっくり発酵パン

1101271

いつものデジカメポーチを少し大きくして作ってみました。

ベージュの縞のデジカメポーチが今まで作っていたサイズ。

他の二つは口金は同じで、高さ1cmを高く、マチを2cm大きくしました。

1101272

横から見るとこんな感じ

黄色と紫のがま口、同じ長さをそれぞれ大きくしてますが、型紙をちょっと変えているので少し感じが違います。

1101273

がま口の開き具合も違います。

今回ボンドを変えてみたので、吊り下げて強度もみてみようと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

110127_3

天然生活の今月号にのっていたパンのレシピを参考にパンを焼いてみました。

寝る前に生地を作って、朝まで室温で一次発酵させました。

クープの入れ方が浅くてキレイな形に焼けなかったけど、とってもおいしいパンでした。

これなら、今の時期は寝る前に作っておけば朝に焼きたてパンが食べられる。

今度は別のレシピを考えて作ってみようかな。

| | コメント (2)

もう10日!

なんだか気忙しく過ごしてます。

もう10日なんですね、今日は。

はやっ、早すぎる。

イベントの準備も頑張ってます!

先日は生地がなくて札幌まで買出しに行ってしまいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

イベントでお会いするとお話させていただく、

クレイ&磁器小物を作られているnicoriさんが4丁目プラザで作品展をされてます。

nicoriさんの作品、いつ見てもにっこり笑顔になれるのですよ。

今回もお気に入りの子を見つけられるといいなぁと、私も楽しみにしてます。

                                                                                                    

『nicoriのかわいいこもの店』

日時:2010.12.10(金)~12.19(日)

   AM10:00~PM8:30

場所:4丁目プラザ7F  上りエスカレーター前広場

    札幌市中央区南1条西4丁目

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

101210

全く関係ないのですが、ラム酒につけたレーズンとイチジクがあったので、ピーカンナッツも入れて、パンを焼きました。

最近、白神こだまを使っていたのですが、今日はイーストで作りました。

大きく焼いたので、フワフワのパンが出来ました。

大きく焼くほうが成形が1個分でいいので、いいかもと思ったのでした。

| | コメント (0)

同じ生地で帽子2種

今年は暑いけど、なんとか夏バテしてません。

しっかり食べて、寝られるときはかなり寝たりして体力保持できてるようです。

家の周りで毎晩いろんな虫とカエルが合唱してますが、数日前その中にから鈴虫が加わりました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

久しぶりに帽子を同じ生地で2種類作りました。

100816

ハンチングは接着芯を貼らずに作ってます。

HATはやわらかめの接着芯をクラウンに張り、ブリムは薄手のありのある接着芯を使ってます。

やや厚手の生地なのでこれから秋も活躍できます。

(パターン:WHISTLE@ ・ HEARTS HUNTING ・ HATS)

1008161

畑の野菜が一気に成長して無駄にしないように食べてます。

きゅうりはピクルスにして、少し保存しました。また出来たら時期をずらしてもう少し作ろうかと思います。

ズッキーニときゅうりをひよこ豆のトマト煮にしました。これおいしかったのでまた作ろうと思います。

最近、ニセコのカフェとか食べ物屋さんに行ってみてます。

いろいろとおいしいお店を発見できて楽しいです。

やっと少しいろんなところに行く余裕が出てきました。

| | コメント (0)

暑い一日でした

今日は風があったけど、ほんとに暑かった。

たぶん、家は涼しい方だと思うけど夜になっても室内の気温が30~31℃です。

クーラーなんてないですからね、扇風機回して、冷えピタはって過ごしてます。

たまに暑さでボ~ッとしてます。北国育ちはやっぱり暑さに弱いのです。

朝起きたときは暑くなかったので久しぶりにパンを焼きました。

100806

気温も湿度も高いからか発酵が上手くいったようで、久しぶりに納得のいくパンが焼けました。バターが合うおいしいパンだった。

作品も作ってましたが途中で暑くて作業中断。

夜になって涼しくなったら作業再開しますよ。

さすがにこの暑さで3ワンものび気味。

いつもの所定の場所でくつろぐけれど暑くなると床にお腹をつけて涼んでます。

1008061

全身のびきってます、セブンさん。先日首の毛に白髪を発見しました。もうシニアだからね。

1008062

暑くてもカバンに入らずにはいられないあかりさん。顔がやばいです。

1008063

風通しのいい椅子の上にいつもいるかなさん。意外と暑さに強いのですよ。でもって一番いい場所に常にいると飼い主は思ってるのですが・・・・・。

| | コメント (2)

地味ですが

1002192

小さいがま口です。

地味ですね~。でもこういう色合いの方が落ち着く自分。

今日もがま口を作ったり、雪かきしたり・・・・・。

ちょっぴり気温が高くなったので、雪も重たいです。

春が近づいてるって思いたい。

100219

昨晩べーグルを焼きました。

焼き立てを夕食に食べましたよ。スモークサーモンとクリームチーズのサンドにして。

今朝は

1002191

茹でた塩漬けの鶏肉(胸肉)をマスタードとマヨネーズであえて、ごぼうのバター炒めと一緒にサンドしました。

飲み物はインスタントのチャイです(お湯を注げばすぐできる)。今季、夫婦ではまってかなり飲んでます。甘いので飲みすぎに注意ですけど。

| | コメント (0)

白パンと黒糖しょうが

ここ数日、どか~んと雪が降らず助かってます。

除雪をしなくて良い日があって体が楽チン。

100125

白パンを焼いてみました。

このパン油脂が入らないのですが、モチモチで粉の味がしっかりわかっておいしかったです。

真っ白では無く、焼き色ついてるけど、私的にはOKです。

1001251

黒糖しょうがを作ってみました。(写真奥の黒い瓶)。

スプーン1杯をお湯にといて飲んでもおいしいと思うのですが、毎日紅茶を飲むので紅茶に入れて飲んでみました。

ミルクティにしてもおいしかったです。

体も温まったような気がします。

コレはしばらくはまるかも・・・・・・。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧