シロクマ食堂に行ってきた。

小樽で行われていたクラフトフェスタにお邪魔して、それと一緒にやっと、がまぐちを置いていただいているシロクマ食堂 に行ってきました。

去年の移転前にいったので1年ぶりですかね。

以前よりこじんまりしたお店になってましたが、おいしいご飯は変わらなかった。(当たり前か)

120817

うわさに聞いていたけれど、以前のお店の名前がついたままでした。

暖簾にはシロクマ食堂って書いてます。

1208171

新しい看板がお店の前にありました。

豚丼食べたのだけど、写真撮り忘れた。

もう少し涼しくなったら、鉄板のパスタを食べに行こうと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
畑は今年も雑草に覆われ始めてますが・・・・・・。

1208172

家でとれたミニトマト。

1208173

塩を振ってオーブン110度で90分焼いて、セミドライトマトにしました。

1208174

オリーブオイルと一緒に分に入れて保存。
パスタに使う予定です。

まだお盆の休暇の方も多いのでしょうかね、ニセコの道の駅はとっても混んでました。

| | コメント (2)

トマトジャム

完熟トマトをたくさんいただいて、トマトソースのしようかと思ったのですが、トマトジャムにしました。

110909

種をとって、2cmくらいのザク切りにしてグラニュー糖を混ぜて30分くらい置いた状態の写真です。

ココにレモン汁を入れて、アクを取りながらひたすら煮詰めました。

少しゆるいかなということころでとめてます。

我が家は冷めたら、このまま冷凍保存です。

1109091

この瓶で4本できました。(種とったけどちょっと入ってるね)。

トマトは種を取って1.6kgくらい量がありました。

砂糖はトマトの30%くらいにと思いましたが、500g入れてます。

レモン汁は市販されている瓶のものを使いましたが、トマト200gに大さじ1を目安に入れてます。

けっこう甘酸っぱいトマトジャムが出来上がりました。

しかし、初めて作ったのだけど、下準備が大変。

皮を湯剥きしてとって、種を取って、切って・・・・・・この作業だけで1時間。

MEMUが作ったの前にもらっておいしく食べたのだけど、手間隙のかかったジャムだったのねぇ。

ちなみにヨーグルトに入れて食べるのが私は一番すきなのですよ。なので、今日は水切りヨーグルトを仕込んで、明日食べようと思います。

| | コメント (2)

ピクルス

雨続きの最近。

雨は降っても暑さは変わらず・・・・・・。

湿度も高くて、家の居間は湿度80%になってましたΣ( ̄ロ ̄lll)。

110815_4 

暑くても食欲が落ちないので夏バテは逃れてます。

ご近所の方から頂いた、ズッキーニとキュウリをピクルスにしました。

コレなら少し日持ちするのでね。

ズッキーニのピクルス、初めてチャレンジしましたがおいしい。キュウリより好みかも。

がま口も毎日作ってますが、暑くて集中力が持続しません。気分転換しながら縫っては別のことしてを繰り返してます。

今日なんて急にマドレーヌが食べたくなって(普段ほとんど作る事はないのですが)夕方に生地を作って、夕飯の支度しながらオーブンで焼きました。

作ったら満足したのですが、やはり食後にしっかり食べました。

湿度の高いのはやっぱり苦手ですね~。

早くお天気回復して欲しい。

| | コメント (2)

涼しくなりました

すっかり涼しくなって、朝起きたら寒いと思いました(格好は半袖でしたが)。

ワンコたちも急に涼しくなったので朝起きたら寒そうにしてました。なのでみんな服を着せました。

日中は陽射しがあってさすがに部屋は暑くなりましたが、日も短くなってきたし、確実に季節は移り変わってますねぇ。

今日はがまぐちの生地を少し裁断しましたが、久々に鼻炎になってしまってしんどかったです。

何も出来ないほど酷い鼻炎ではなかったので、

100908

一度作ってみたかった、セミドライトマトを作り、さらに大葉のソースを作りました。

どっちも我が家の畑からとったもの。

1009081

クッキーを食べたくなり、なかしましほさんのレシピでまた焼きました。

クッキーのにおいにつられて、

1009082_2

3ワンがつどってました。(かなの横にあるのはあかりのおもちゃです。)

| | コメント (0)

同じ生地で帽子2種

今年は暑いけど、なんとか夏バテしてません。

しっかり食べて、寝られるときはかなり寝たりして体力保持できてるようです。

家の周りで毎晩いろんな虫とカエルが合唱してますが、数日前その中にから鈴虫が加わりました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

久しぶりに帽子を同じ生地で2種類作りました。

100816

ハンチングは接着芯を貼らずに作ってます。

HATはやわらかめの接着芯をクラウンに張り、ブリムは薄手のありのある接着芯を使ってます。

やや厚手の生地なのでこれから秋も活躍できます。

(パターン:WHISTLE@ ・ HEARTS HUNTING ・ HATS)

1008161

畑の野菜が一気に成長して無駄にしないように食べてます。

きゅうりはピクルスにして、少し保存しました。また出来たら時期をずらしてもう少し作ろうかと思います。

ズッキーニときゅうりをひよこ豆のトマト煮にしました。これおいしかったのでまた作ろうと思います。

最近、ニセコのカフェとか食べ物屋さんに行ってみてます。

いろいろとおいしいお店を発見できて楽しいです。

やっと少しいろんなところに行く余裕が出てきました。

| | コメント (0)

きゅうりのカレー

少しずつ畑の収穫ができてます。

きゅうりはお店で売っているものの倍以上に大きく育ててしまってます。

大きく育ったきゅうり。

種を取り除いてスープにして食べるのがお気に入りなのです。

今日はスープ以外にと言うことでカレーになりました。

生のトマトもいっぱい入るので酸味のあるカレーです。

100720

すごいあっさりしてるのだけど、最後に辛味がきます。

夏バテしないようにしっかり食べて頑張ろう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日からharube さんの『harube in ほくせんギャラリーivory vol.2』ですよ。

今回はharubeさんのお洋服にK.mojaさんの帽子とバッグ、MEMU-EGGのアクセサリーも!

どんなギャラリーになってるのかとっても楽しみです。

皆様ぜひお出かけくださいね~。

場所:ほくせんギャラリーivory 

    札幌市中央区南2条西2丁目 NC HOKUSEN ブロックビル4F

日時:2010.7.21(水)12:00~19:00

       7.22(木)11:00~19:00

       7.23(金)11:00~18:00

| | コメント (2)

やさい やさい やさい

すっかり田舎暮らしになった我が家。

買い物に行くのも車で30分はかかります。

なのでまとめて買って、あるもので食事を作ることが多くなり。

忙しくなると買い物に行く時間がなかったり・・・そして食材も品薄状態になることがしばしば。

今までなら外食しに行こうができたのですが、今は外食しに行くのも30分はかかる。

作った方が早い。

で、家にあるもので適当に作り出されるおかずがたくさんあります。

残念なのもあるけれど、これはいけるってのもあり、けっこう面白い。

090723

こちら、ご飯の上にのっているみじん切りの野菜。

チリビーンズの肉なしって味ですが、リピート決定になりました。

コレにクリームチーズを載せて混ぜながら食べます。

ウィンナーも一緒に。

自分のためにメモしときます。

材料はたまねぎ1個、にんじん1本、ニンニク1かけ、トマトの缶詰半分。茹でた大豆好みの量。

オリーブオイルでニンニクをいためて、たまねぎにんじんをいため赤ワインとコンソメ粉末、トマトの缶詰をつぶして入れ煮込みます。少し煮込んだら、大豆も入れてまた煮込みます。塩コショウとチリペッパーで味を整えてできあがり。

今回のはけっこう辛めにできました。

みじん切りはフードプロセッサーを使いました。早くできるから・・・・・。

今は野菜のおいしい時期でもあり、すっかり野菜の多い食卓です。

ご近所の方に取れたてのレタスを頂いて、レタスってこんなに味があるのねと驚き。

なんだこれ~と思う野菜をみつけて買ってみたり・・・・・。

けっこう楽しんでます。

0907231

これ、味一番という短めの大根です。

甘酢付けにしたら、きれいな紫色になりました。

野菜が安くてたくさん買ったので、ピクルスも付けてみました。

0907232

二瓶つけたのですが、おやつ代わりに食べてしまいそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は冷夏になりそうだとニュースでいってました。

半袖さらに2枚縫ったのだけど、もしかして出番ないかも・・・・・・。

| | コメント (2)

塩やきそばソース

090327

お土産に頂いた塩やきそばソース。

早速本日使ってみました。

やきそばではなくスパゲティで・・・・・。

0903271

ソースの外袋には魚介の類でつくるレシピがあったのだけど

豚バラ使用。残り野菜適当に・・・・・・。

お箸で頂きましたがおいしかったです。

夫曰く「塩焼きそばって食べたこと無いよね?」。Σ( ̄ロ ̄lll)

昔作ったことがありますよ一度。覚えてないと思いますが。

いつもソースやきそばが多いので新鮮でした。

今度はやきそばの麺でつくりましょう。

0903272

客布団を片付ける前に乾燥機をかけていたのですが、

気づくとその上にいるかな。熱くないんかい?

| | コメント (0)

ゆったり

今日は朝からいろいろと動いていたのだけれど、ゆったりと時間の流れる一日でした。

でも、いっぱいいろんな物作ったし、二匹の散歩にも行きました。

0902281

料理用のタレとストック食材を二種作りました。

調理時間の短縮に活躍してくれるでしょう。

090228

フリースを畳んで2枚にして縫っただけのもの。ワリと大きめのサイズです。

ブランケットにしてもいいし、マットとして使っても・・・・・。

まだまだ北海道は寒いからOKでしょう。

大きなワンコたちへのプレゼントです。

0902282

もじゃもじゃが一番すごいかなさん。

相変わらず電気蓄熱暖房機の前に居ます。

この後、夫に毛をカットされていました。

若いので毛が伸びるのも早いのですよ。

セブンの倍以上の速さで伸びている気がします(笑)。

| | コメント (0)

ジャガイモと牛肉の塩ラーメン

0801041
今年は一度作って、
もしかしたら、二度と作れないかもと思う料理を
自分の覚書の意味も込めて載せてみようかと思います。
たぶんかなり時々だと思いますが・・・・・。

いつも残り物で作って、もう二度と同じものが食べられないことが良くあるのですが、
少しでも使ったものなどの記録があれば応用ができるかなぁなど思いまして。

昨晩作った茹で豚。
その茹でたあとのスープがありまして・・・。
セロリの葉と長ネギとにんじん、塩、粒こしょう、日本酒を入れて豚肉を一緒に茹でています。
固まった余分な油を取り除き、塩と粉末ガーリックをのみでスープの味を調えます。

具は、ジャガイモを千切り、たまねぎを薄切り、細切れ牛肉を食べやすい大きさに切る。
フライパンでいためて塩コショウで味付け。

麺は細めのラーメンを使用。
器にスープ、麺を入れ、具をのせ、最後にバターを適量入れて食べました。

バターが無いとかなりあっさりした味です。
ラーメン屋さんで食べるラーメンとはかなりかけ離れてますが、おいしかったです。

 

| | コメント (0)