お散歩日和

ここ数日お天気がよく、雪解けも進んでます。(まだ雪山1m位あるけど)

今日は鳥のさえずりを聞いて、暖かくなってきたんだなぁと実感。

陽射しがあると二階の私のミシン部屋は気温が上がって窓を開けてます。

デザインフェスタに向けて毎日縫ってます。
どこまでやれるか、自分なりの目標はたててみました。
有言不実行タイプなので、いうといったことに満足してやらなさそうだから、目標は胸の中に・・・・(*^m^)。

120415

がま口とカード入れ、ピンクバージョン。

1204151

水色バージョン。

やっぱりこの生地可愛いです。

連日お日様がでて、天気も良いのでわんこ達も散歩に行ってます。
主にセブンとあかりなんですけど、こんな感じでくっついて歩きます。

1204152


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ただいま開催中です

Bloom 2nd Anniversary event  ~ color ~

Bloom(サイトはこちら

札幌市白石区南郷通15丁目南1-25
2012.4.12(Thu)~4.22(Sun)  12:00~19:00
close Tuesday&Wednesday



| | コメント (0)

ぷっくりがまぐち

120226_2

先日に試作をしたがまぐち、ドミット芯入りにして作りました。

さらにぷっくりしました。

1202261_2

試作品と並べてみる。

ドミット芯なしの方も個人的にはスキだったりします。

さて、昨日も車庫の雪下ろしをして、半分まで終わりました。

残りの部分も積もっている雪の半分ほどを降ろしたので、なんとかつぶれたりの状況は回避できたと思うのだけど。

前日やはり腰痛が出たので、昨日は腰にシップをすぐ貼り腰痛も感じず過ごしたのでした。早めの手当ては大事だし、そのほうが悪化しないんだね。

1202262

昨日は何故かかながお昼のおやつを食べた後から吐きました。

その後は夕飯も食べず・・・

元気も無く、こんな感じで包まれて夫と私のどちらかに抱っこされて過ごしてました。

幸い夜に少しご飯と薬を口にしたので、そのあとから元気が出てきたようです。

今朝は早くご飯をちょうだいとこれを書いてるそばで威張って吠えてます(無視してますが・・・)。

| | コメント (2)

階段から落っこちたらしい(犬が)

120127

夕飯の支度をしていたら、何だか転がる音がしたような気がした。

んっ?と思いつつ支度してたら、あかりとかながけたたましく吠える。

もしや、落ちたか?と階段にいくと階段途中の踊り場でヘンな姿勢のセブンがいる。

私を見つけて、全身の力を振り絞ってジャンプ。

母ちゃんしっかりキャッチしました。

久々に膝が外れてしまったようで、30分ほどずっと抱っこしてました。

1時間後にはすっかり元に戻って一安心。

膝のことを考えると階段の上り下りは控えた方がいいのだけど、フリーにしてしまったので、負担かからないように工夫してしのいでいくしかないなぁ。

いつも、痛そうなセブンを見ると私がおろおろするんだけど、今回は大丈夫すぐ良くなるよ~と抱っこして普通にしてたら、いつも吐くのに吐かなかった。

やっぱり飼い主の不安定さが伝わるのか・・・・・。

痛みから復活して、いつもはもらえないおいしいものを父ちゃんにもらって、いっぱい甘えたセブンでした。これで痛い記憶は払拭されてることを願う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

家族用に久々に帽子縫いました。

アクリル、毛等の混紡ニット生地です。

1201271

ビーニー。

我が家では雪かきには必須の帽子になってます。

使用頻度が高いので傷むのも早い。

1201272

BAL。後のクシュとなる感じがかわいい帽子です。

パターンは共にWHISTLE@さんです。

冬の間に今年は畑用の帽子縫っておこう(自分の分と友の分)。

| | コメント (0)

動物病院へ行ってきました

今日はお日さまがでて、気持ちのよい日でした。

ワンコたちの狂犬病の注射、タイミングが合わずこんな時期に動物病院に行ってしてきました。

かなは大騒ぎして注射を受け、セブンは待てといわれてそのまま注射され、あかりは恐怖のあまり腰が引けたまま診察台に乗せられ、固まったまま注射をされました。

111008

セブン2.6kgになってました。太りすぎ・・・・・。足の負担を考えるともう少しダイエットしねいとね。

1110081

あかりも1.6kg超えてましたよ。あかりはこれ以上増えなきゃいいか。

最近、セブンもあかりも服がやけにピッタリだったもんねぇ。

型紙作り直して、君たちの服も縫わないとね。

| | コメント (0)

必要に迫られて

急に寒くなり、

すぐにはストーブも長時間つけては居られないので、ブルブル震えてるかなさんに暖かい素材で服を縫いました。

111007_2

女子なのに地味な色・・・・・。

ベージュがウールニット。何もないとババシャツみたいだったので伸縮性のあるレースを縫い付けました。

紺のボーダーは接結ニット。

1110071_2

大泉門があいたままのかなさん。

服の脱ぎ着にちょっと気を使います。

なので首周りはかなりゆるく作ってます。

1110072

試着。

腰引けてますよ・・・・・┐(´д`)┌

これでもう少しの間しのいでくださいな。

| | コメント (2)

スコーンなど いろいろ作る

今日は晴れました。

畑の雑草も伸び放題で夕方に1時間ほど雑草抜き。全部は終わらないのでまた明日。

イベントも近づいてきて、家事、製作、畑仕事 時々ヨガと買い物へ行く、こんな暮らしに突入。

なので、まとめて食べるものを作り家事の時間を削減。

本日は塩スコーンを焼きました。(ブログで記事を拝見してレシピはを控えたのですがブログが判らなくなってしまったのです(涙))

110712

塩味が効いていておいしかったです。たくさん作ったので、保存して数日間食べられそうです。

スコーンの乗っているお皿はやきもの市でゲットしてきたもの。

柴田睦子さんのものです。

コウゼさんという器の店で何年か前にもお皿を買って今も大事に使ってるのです。

使いやすくて大好きなのです。なので久しぶりに新しい物がやってきて嬉しい!

今日はスコーンのほかにもおやつのクッキー生地を仕込み冷蔵庫保存、豆を茹でて、小分けに保存しました。

これで料理の時間短縮が出来るはず。

1107121

犬写真。

暑くて油断するとこんな感じで常に舌が出てるあかりさん。

一番元気です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月末のイベントです。

ナチュラルな暮らし レトロな生活

日時 2001.7.31 10:30~16:00

場所 小樽マリーナパテルホール(石原裕次郎記念館となり)

    小樽市築港5-7

    入場無料 駐車場あり

素敵なSHOPさんと手作り作家さんが出られます。

初めてのことがいっぱいで、私自身は当日てんぱってること間違いなしですが・・・・・・。

当日は小樽潮まつりの最終日だそうですが、イベント会場への道は交通規制はないそうです。

余談ですが、私、小樽生まれです(札幌育ちですけど)。

子どものころの夏休みは毎年、親戚のいる小樽で過ごしてました。なので、ぼんやり潮まつりの記憶もあります。食いしん坊だったので、まつりの記憶よりも食べ物の記憶の方がはるかに多い気がします。

| | コメント (2)

犬も私も

暑さにやられたのか、胃腸にダメージが・・・・・。

水曜日の夜中にかなの嘔吐が始まり、この時点では食欲もありよかったのですが、木曜日に抱っこしたら絶叫しまして、これはすごく何処かが痛いのだろうと、動物病院を受診しました。

ちゃんと歩くし、嘔吐したのなら胃腸炎の可能性が高いので(急に暑くなったりしたから、負担のかかる仔もおおいようです。)薬をもらい、ご飯は小分けに食べさてと過ごしてます。

しかし、まだ痛い事もあるらしく、あまり元気ではありません。

そして、連日かなを心配してオロオロしてるかあちゃんを見ていたせいか、セブンもあかりも今日の朝はご飯を食べない。

セブンは昨晩からご飯をあまり食べなかったので、吐いて低血糖を起こしました。

食べてもらわないと困るので、買ってきてあった牛肉の赤身を茹でて食べさせました。牛肉は喜んで食べておりました。

もしかして、かあちゃんの気を引く作戦だったのか?!

そんなこんなで、すっかり生活のリズムが崩れてますが、少しずつ作ってます。もう7月ですからね。

シロクマーケットにはこんな状態なのでいけず・・・・残念です。

110703

暑いとこんな顔するのですよ、かなさん。

この顔のときは怪獣と呼ばれてます。

| | コメント (8)

日々

やっと、今日は晴れました。

今年初めて外に洗濯物を干した。

指の方はまだ引きつっているけれど、日常生活は支障なく出来るようになりました。ご心配をおかけしました。

まだ、細かいものをつまむという作業がイマイチなのですが、もう少ししたら復活できそうです。

あと、指の見た目がまだよろしくないのですよ。

もうすぐ6月なのにちっとも暖かくならず、今年の畑の苗をどうしようか迷っていたのですが、このあと予定があるので購入した物は植えました。

にんじんとカブも種をまいたし。

まだ寒かったりするので、家にあるもの利用のマルチングもどきを幾つか施してみましたが、どうなることやら・・・・・。

110525_3

久しぶりにクッキーを焼いたのですが、焼いてすぐ食べてしまって、もう残ってません。

なかしましほさんのレシピで、バナナとココナッツのクッキーです。

パンはもう少ししないと作れそうにないです。

1105251

顔が四角い・・・・・あかりさん。

ベッドメイキングの前の布団でくつろいでおります。

最近少し、カメラを近くで向けても逃げなくなりました。

| | コメント (0)

元気を充電

気づけばもう月曜日。

先週の金曜日にMaM-CaN-Carnivalでの売り上げの半分を日本赤十字に募金してきました。

これからも自分に出来ることは小さいけれど、そのときできることをしていきたいなぁと思います。

先週、美容室にやっといけて、髪を切りました。

久々にすっきり・・・・・ボブにしたのですが、少ない髪がふんわりして多く見えていい感じです。

でもって、顔が丸顔にみえるのだ。輪郭がアンパンマンみたいだと思ったのでした。

週末は札幌に行って、いっぱいいろんな人に会い、話し、頑張れ自分と気合を入れなおしてまいりました。

タラの道のチャリーティイベントにお邪魔し、リリパットさんで開催されているLeather.comさんの個展にお邪魔してと楽しんでもきましたよ。

帰ってきたら友達がニセコにスキーをしに来ていたので、ちょこっと会いにスキー場まで行ってきました。いつもいろんなことに活動的な友人に会うと元気が出るね~。

今度は夏に遊びにきてね~。

そうそう、ニセコに住んで初めてスキー場に行ったかも。

来シーズンはスキーやろうかなぁとゲレンデを見ながら思ったのでした。

110328

写真がないのもさびしいので、我が家の姫たち。

あかりはいつもちょっぴり笑える顔だわ。(上がかな、下があかりです)

あかりは我が家のお笑い担当かもしれないなぁ。

| | コメント (0)

またワンコ服

110222_2

かな用の服をまた縫った。すごーい前のRICKRACKさんの生地だと思う。

1102221

着用。今回は少しゆるめに作りました。これでサイズはいい感じ。

1102222

毛の色に近い色の生地だったことに着せてから気づいた。

今度はもっとポップな柄で作ろうかなぁ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

久しぶりにヨガをしました。先生の動作を見ながら出来るのはやっぱりいいなぁ。

ホットヨガのときのように汗はガンガンでないけど、体が伸びて気持ちよかった~。

そうそう、ピグレットさんに頂いたヨガマットを持参して使ったの。家では2~3回くらいしか出番がなかったから、これからガンガン使うぞ~。

今日やっと太陽礼拝の動きがきちんと頭に入りました。

あんなに函館でやったのに覚えられなかったのにね。

また、いけるときに是非いきたいな。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧