貝豆

先日、キッチンの整理をしていてうっかり豆を一袋床にばらまいた。

さすがに拾い集めて、そのまま元の袋に戻すのも気が引けて、450gあった豆を一気に調理した。

圧力鍋を使ったら、柔らかいお豆だったので煮崩れてしまった。
煮崩れなければそのまま冷凍しようと思っていたのに残念。

形ある豆もあるのだが、とけている豆もあるので、甘煮、にんにくとオリーブオイルと混ぜてパテ、そして豆のポタージュスープと3種類仕上げた。

161005
こちらは甘煮。

子供のころに母が作る甘い煮豆はこんな感じだったので、懐かしい気分だった。

1610051
ちょっと地味だけど、トーストにバターを塗って甘い煮豆をのせて、いつかの朝ごはん。

こんな風に食べていた子どものころのことも思い出す。






| | コメント (2)

作ったもの

1421680674785.jpg
カンパーニュを焼いた


1421680685513.jpg
バーガーバンズを焼いてハンバーガーに


1421680692635.jpg
バナナケーキ

なかしましほさんのレシピ

| | コメント (0)

忙しいのに現実逃避だなと思う

栗ご飯に

1414290471239.jpg

人生はじめて作った栗の渋皮煮


1414290481240.jpg

圧力鍋使った皮の剥き方は簡単だった。

また来年栗買ってつくろ。

|

ランチ

1390987129668.jpg
本日のランチ

自家製コーンパン

ラム肉と豆乳のスープ

ポテトサラダ

たまにはカフェっぽくしてみた^ ^

|

レンズ豆のトマトカレー

1389168093836.jpg
豆と粉の入ってるカゴの中を点検したら

半分だけレンズ豆が残ってるのを見つけ

カレーにしました

レンズ豆すぐ使えていい!

また補充しておこう

|

伊達巻

1388830927856.jpg
買い物に行けたので、材料を買ってやっと伊達巻を作れました。

子供の頃から 伊達巻だけは大好きだったのでした

写真は毎年活躍する伊達巻を作るグッズ

義母にプレゼントしてもらったもの

大切に使わせてもらってます

|

黒豆

1388367615579.jpg
去年自分で育てた黒豆

保温調理で煮ました

毎年同じレシピで作るけど

今年のはふっくらしてなかなかよいです

今年は育て無かったので、来年また黒豆植えよう。

|

クープ

131020

何度挑戦しても

うまく入れられないクープ

道具を変えてもあまり変わらない

コツはいつになったらつかめるのだろう

| | コメント (0)

好きなもの

1351330920737.jpg

なぜか時々、無性に食べたくなる

ナポリタン

自分の好きな具材を入れて作るので、

正しいナポリタンはわからないのだ

| | コメント (0)

ライ麦パン

110831初挑戦してみた

もっとレーズンやナッツは入れてもいいなぁ

ライ麦の量ももう少し多くても大丈夫かな

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

いぬ | おやつ | ごはん | 日々 | 風景