« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

見本誌

本日見本誌が到着しました。

200430

校正中に紙面を見ているけれど1冊になると感慨深く。

改めてゆっくり見ております。

裏表紙もかわいいのですよ。

 

本はただいまAmazon楽天ブックスなどで予約できます。

 

 

 

 

今日は久しぶりに朝から晴れていたので、朝一で庭と畑の雑草をとったりしました。

畑は雑草畑になっているので畑として使えるように耕さないといけないのです。
耕運機もないのでスコップで地道に土をひっくり返していきます。

体力もないので30分くらいでやめました。そして無理すると手が疲れて使えなくなるので。
30分も毎日続ければ何とかなるはずと思っています。

 

|

バッグ見本帖

ここ最近寒くて、時々雨に交じって霰が降ったりしてます。

ストーブもまだまだ点けて過ごしてます。

 

5月13日に発売されるバッグ見本帖のことを少しお伝えできればと思います。

Photo_20200415192501

表紙のトートバッグの上のほうにもバッグがいくつか載っておりますが、
この本では基本のバッグとそのバッグをベースにアレンジしたものを作りました。

種類はトートバッグ、ショルダーバッグ2種類、ブッグバッグ、サコッシュ、がま口バッグ。
これらは基本のバッグとアレンジが載っています。
アレンジはたくさんあるものもあれば1~2点というものもあります。

また同じ形のバッグで持ち手が違うというバッグも作りました。(持ち手が変わると雰囲気が変わって作っていて楽しかったです)

その他にもショルダーバッグやポシェット、ミニドラムバッグなど10点ほど…。

バッグインバッグは2種類。1点は私が普段作っているバッグインバッグをアレンジしたものを掲載しています。

本には実物大の型紙も付いています。(型紙はなく自分で線を引いていただく部分もあります)

ぜひ発売されましたらお手に取ってみていただけると嬉しいです。

Amazon楽天ブックスなどでも予約できます。

外出が少ない時期ですがせめて短時間でもお買い物行くときに好きなバッグを持っていきたいなと思っています。なので私もこの本の中のバッグを好きな生地で作ろうと思っています。

 

 

さて、本来なら今頃イベントに出展しているはずでした。

Handmade MAKERS'

サイトはこちら

HandmadeMAKERS'のサイトでは今回出展予定だった出展者さんが掲載されています。(サイトの出展者一覧から見ることができます)

イベントで1年ぶりにお会いできるお客様もいらっしゃるかなぁと楽しみにしておりました。

今年は残念ながらその機会がありませんが、来年はお会いできることを祈って今は家でミシンをしていようと思います。

 

 

 

 

|

キノコのコースター

200421

がま口にしようか迷って、自分用のコースターにしたキノコのクロスステッチ。

しまくま堂さんで購入したドイツのキノコリボンをタグにしてみました。

2004211

マグカップを置くと見えないけれど。

2004212

マグカップをあげたときに見えるキノコのステッチで楽しくなる。

コースターは作業場で使うことが多いので、作業の途中で好きなものを見るとちょっと和む。

コースターはやや硬めの芯を使ったので貼りがあります。

洗濯していくと変わるであろう布の変化を見るのも使っていく楽しみの一つ。

 

写真に写っている編み物はいずれベストになる予定。

たまに思い出したように編むのだけれど、忙しくなるとまたまたしばらく編まないので完成までのんびりと進めます。

 

 

 

以下お知らせです。

著書が日本ヴォーグ社さんから出版されます。

タイトルは「バッグ見本帖」(発売日は2020年5月13日)

Photo_20200415192501

この本ではトートバッグ、ショルダーバッグ、サコッシュなど基本のデザインと基本のデザインにアレンジを加えたバッグ、その他ポシェットやがま口バッグ、ボストンバッグなどいろいろなバッグを作っております。バッグインバッグもあります。

好きな生地で作って日常でたくさん使っていただけるバッグをと考えて制作しました。

Amazonなどで予約も開始されています。リンクはこちら

発売されましたらぜひご覧いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします

 

 

 

|

できあがった刺繍

強風で目が覚めた本日。

土日は暖かかったので、ちょっと寒いです。

 

5月に出展予定でした札幌でのイベントの開催が中止になりました。

入っていた予定はここまででしたがこの後の今年のイベントの出展はないと思います。

 

委託先のアートコーナーさんへの納品は続けますので、納品した時にはお知らせします。(現在アートコーナーさんは5月6日までは休業です)

ネットショップはただいまお休み中です。

 

 

200420

先日のクロスステッチのできあがったもの。

布のカットの大きさを間違ってたらしく縫い代が少なめ…。さて何にしようかとまだ思案中。

 

|

お知らせとキノコのクロスステッチ

快晴で気持ちのいい朝です。

 

先日、アートー・コーナーさんの営業時間をお知らせしたですが、緊急事態宣言を受けてお店のあるサッポロファクトリーさんが4月18日(土)より5月6日(水・祝)まで休業になりました。

アート・コーナーさんも休業になります。

またお店が始まったらお知らせします。

 

 

200415

イラストレーターで作ってみたクロスステッチの図案。

イラストレーターの使い方の練習を兼ねて作ってみました。

ステッチは途中までの写真ですが、ステッチは出来上がっているのでそのうち何かに仕立てようと思います。

 

 

 

|

4月中旬ですね。 お知らせなど。

久々にブログ更新です。少し忙しくしてましたが元気です。

今年は雪が少なかったのでクロッカスが咲くのもふきのとうが出るのも早い。

我が家の庭はただいまクロッカスとふきのとうがあちこちに出ています。

2004151

 

お知らせです。

委託先のアートコーナーさんのあるサッポロファクトリーは新型コロナウィルス感染拡大防止のため4月15日(水)~5月6日(水・祝)まで営業時間が変更があるそうです。

開店11:00~閉店20:00

詳しくはサッポロファクトリーのサイトをご覧ください。

 

 

 

そして、2月に東京へプロセス撮影に行っていたのですが、その著書が日本ヴォーグ社さんから出版されます。

タイトルは「バッグ見本帖」(発売日は2020年5月13日)

Photo_20200415192501

この本ではトートバッグ、ショルダーバッグ、サコッシュなど基本のデザインと基本のデザインにアレンジを加えたバッグ、その他ポシェットやがま口バッグ、ボストンバッグなどいろいろなバッグを作っております。バッグインバッグもあります。

好きな生地で作って日常でたくさん使っていただけるバッグをと考えて制作しました。

Amazonなどで予約も開始されています。リンクはこちら

発売されましたらぜひご覧いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

これから時々掲載作品のバッグのことなどをお伝えしようと思っています。

 

 

 

|

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »