ベンリー持ち手のバッグ バッグ見本帖より

200529

バッグ見本帖の中で袋のサイズは同じでいろんな持ち手でバッグを作りました。

5つあるのですが、その中のこちらはベンリーの持ち手のバッグ。

ベンリーは持ち手から袋が外せます。

他の持ち手はマチを作らずにバッグにしましたが、こちらはマチを作りました。

2005291

マチをつくったので少しぷっくりした形になっています。

2005292

本は無地の生地で作ってますが、柄生地で作ったらかわいいでしょうね。

個人的には自分用に刺繍生地で作ってみたいなぁと思っています。

 

バッグ見本帖の立ち読みが日本ヴォーグ社のサイト「手づくりタウン」でできます。

サイトのお買い物→本をクリックしていただくと本の表紙がたくさん出てきますので、バッグ見本帖を選んで立ち読みをクリックするとみることができます。ぜひご覧になってください。

 

 

 

Photo_20200529093601

発売中です。

Amazon楽天ブックスでもご購入いただけます。

 

 mini-poche(ミニポッシュ)のSNS

Twitter 

Instagram

メールでのお問い合わせは下記にお願いします。

minipoche_shop☆mbr.nifty.com(☆を@に変えてください)

 

 

しばらく寒かったのですが、明日あたりから夏のような気温になるらしいです。

虫が多くなるのは嫌なのですが暖かいほうがいいなぁと思います。

NHKの朝ドラを楽しく見ているのですが、いつもバッグにくぎ付けになってます。どれもほんとかわいい。

見ていてかわいいバッグ作りたいなぁ~と思うのです。

そのうち形にしたいなぁ・・・。

 

 

 

|

ブッグバッグ大きいサイズ(バッグ見本帖より)

  2005181

試作で作ったものですが、ブッグバッグの大きいサイズです。サイズは縦43㎝×横42㎝。

この生地はUSAコットン。

エコバッグとして使うのもおすすめです。

ブッグバッグの大きいほうのアレンジで3つポケットのブッグバッグを作っています。

大きい袋が2つと真ん中に小さいポケットのあるバッグです。

大きいブッグバッグ、アフリカンバティックなどで作ってもかっこいいかなぁと思っています。

 

 

バッグ見本帖の立ち読みが日本ヴォーグ社のサイト「手づくりタウン」でできるようになってます。

サイトのお買い物→本をクリックしていただくと本の表紙がたくさん出てきますので、バッグ見本帖を選んで立ち読みをクリックするとみることができます。

全作品見られますので、ぜひご覧ください。

 

Photo_20200519184401

Amazon楽天ブックスでもご購入いただけます。

 

 

 

:::::::::::::::::

やっと畑をすべて耕しました。まだ草の根っこを畑からよけたりいろいろしてます。

そして、雑草、特にイタドリが多くて今年は頑張って小さいうちに刈り取っています。

雑草だらけの庭はいろんな草花も生えていて面白いなぁと思いつつバッサバッサと雑草刈り取ってます。


|

トートバッグ(バッグ見本帖より)

200515

トートバッグ。

これはMサイズの持ち手の長さMです。巾着付きのものなので袋口が基本と違っています。

2005151

手前のバッグはSサイズ持ち手Sです。
真ん中にポケット一つ(写真のものは少し短めで作っています)、袋口はファスナー付(写真では見えていません)。

 

2005153

2005154

アレンジもいくつかありますので、自分好みのバッグを作っていただければと思います。

 

Photo_20200516094301

Amazon楽天ブックス

 

 

 

 

 

 

おまけ

うちの犬。

撮影してたらいい感じに伏せたので…。日光浴大好きなのでこの後デッキで寝始めました。

早くお弁当持ってピクニックに行けるようになるといいね。

2005152

 

 

 

|

バッグ見本帖 発売になりました

Photo_20200513170401

本日、発売になりました「バッグ見本帖」。

この本を作るにあたり、いろいろな方々にご協力をいただきお仕事をさせていただくことができました。

お世話になった皆様ありがとうございました。

撮影時にお会いできた皆様との時間もとても素敵な時間でした。

 

 

200513

後ろもかわいいのですよ。

この本でバッグ作りを楽しんでいただけると嬉しいです。

Amazon楽天ブックスなどでも購入できます。

 

 

 

mini-pocheにお問い合わせがありましたらお手数ですが下記までお願いいたします。

minipoche_shopアットmbr.nifty.com(アットを@に変更してください)

 

|

ブッグバッグ(バッグ見本帖より)

バッグ見本帖の掲載作品、ブッグバッグ。

2種類のサイズとアレンジが3点掲載されています。

本の作品の生地は無地のピンク系の生地を使って製作しました。

本や書類などを入れて使うのも、エコバッグとして使うのもよいと思います。

 

 

自分で使うのにブッグバッグの小さいサイズを柄物の生地で仕立てました。

今回はUSAコットンを使いました。

文庫本と小さいお財布が入るサイズです。

200510

エコバッグとしてバッグに入れておいてもよいと思います。

以前にブログに載せたエコバッグも同じ作り方で作っています。

日本ヴォーグ社さんのインスタグラムで「バッグ見本帖」を紹介していただいていますのでご覧ください。

 

写真の文庫本のブッグカバーは多分10年以上前に作ったやつです。
写真を見てだいぶんへたったなぁと感じるので久しぶりに作り直そうと思います。

 

 

 

「バッグ見本帖」5月13日発売予定です。

Photo_20200504100301

基本のバッグとそのバッグをアレンジしたものやがま口バッグ、ミニドラムバッグ、バッグインバッグ等58点の作品が掲載されています。

この本でバッグ作りを楽しんでいただけると嬉しいです。

Amazon楽天ブックスなどでも予約できます。

|

見本誌

本日見本誌が到着しました。

200430

校正中に紙面を見ているけれど1冊になると感慨深く。

改めてゆっくり見ております。

裏表紙もかわいいのですよ。

 

本はただいまAmazon楽天ブックスなどで予約できます。

 

 

 

 

今日は久しぶりに朝から晴れていたので、朝一で庭と畑の雑草をとったりしました。

畑は雑草畑になっているので畑として使えるように耕さないといけないのです。
耕運機もないのでスコップで地道に土をひっくり返していきます。

体力もないので30分くらいでやめました。そして無理すると手が疲れて使えなくなるので。
30分も毎日続ければ何とかなるはずと思っています。

 

|

バッグ見本帖

ここ最近寒くて、時々雨に交じって霰が降ったりしてます。

ストーブもまだまだ点けて過ごしてます。

 

5月13日に発売されるバッグ見本帖のことを少しお伝えできればと思います。

Photo_20200415192501

表紙のトートバッグの上のほうにもバッグがいくつか載っておりますが、
この本では基本のバッグとそのバッグをベースにアレンジしたものを作りました。

種類はトートバッグ、ショルダーバッグ2種類、ブッグバッグ、サコッシュ、がま口バッグ。
これらは基本のバッグとアレンジが載っています。
アレンジはたくさんあるものもあれば1~2点というものもあります。

また同じ形のバッグで持ち手が違うというバッグも作りました。(持ち手が変わると雰囲気が変わって作っていて楽しかったです)

その他にもショルダーバッグやポシェット、ミニドラムバッグなど10点ほど…。

バッグインバッグは2種類。1点は私が普段作っているバッグインバッグをアレンジしたものを掲載しています。

本には実物大の型紙も付いています。(型紙はなく自分で線を引いていただく部分もあります)

ぜひ発売されましたらお手に取ってみていただけると嬉しいです。

Amazon楽天ブックスなどでも予約できます。

外出が少ない時期ですがせめて短時間でもお買い物行くときに好きなバッグを持っていきたいなと思っています。なので私もこの本の中のバッグを好きな生地で作ろうと思っています。

 

 

さて、本来なら今頃イベントに出展しているはずでした。

Handmade MAKERS'

サイトはこちら

HandmadeMAKERS'のサイトでは今回出展予定だった出展者さんが掲載されています。(サイトの出展者一覧から見ることができます)

イベントで1年ぶりにお会いできるお客様もいらっしゃるかなぁと楽しみにしておりました。

今年は残念ながらその機会がありませんが、来年はお会いできることを祈って今は家でミシンをしていようと思います。

 

 

 

 

|

4月中旬ですね。 お知らせなど。

久々にブログ更新です。少し忙しくしてましたが元気です。

今年は雪が少なかったのでクロッカスが咲くのもふきのとうが出るのも早い。

我が家の庭はただいまクロッカスとふきのとうがあちこちに出ています。

2004151

 

お知らせです。

委託先のアートコーナーさんのあるサッポロファクトリーは新型コロナウィルス感染拡大防止のため4月15日(水)~5月6日(水・祝)まで営業時間が変更があるそうです。

開店11:00~閉店20:00

詳しくはサッポロファクトリーのサイトをご覧ください。

 

 

 

そして、2月に東京へプロセス撮影に行っていたのですが、その著書が日本ヴォーグ社さんから出版されます。

タイトルは「バッグ見本帖」(発売日は2020年5月13日)

Photo_20200415192501

この本ではトートバッグ、ショルダーバッグ、サコッシュなど基本のデザインと基本のデザインにアレンジを加えたバッグ、その他ポシェットやがま口バッグ、ボストンバッグなどいろいろなバッグを作っております。バッグインバッグもあります。

好きな生地で作って日常でたくさん使っていただけるバッグをと考えて制作しました。

Amazonなどで予約も開始されています。リンクはこちら

発売されましたらぜひご覧いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

これから時々掲載作品のバッグのことなどをお伝えしようと思っています。

 

 

 

|

増補改訂版 がま口がいっぱい掲載作品3

増補改訂版がま口がいっぱい(日本ヴォーグ社)の掲載作品

千鳥格子のハンドバッグ

2001221

持ち手を鮮やかな色で作りました。がま口本体はコットンの千鳥格子柄。

木工口金を使用しています。

2001222

サイドから見た感じ。

(写真の色が黄色いのは背景をクリーム色にしてしまったためです…)

2001223
今回作った親子口金の長財布と3枚口のA6収納ケースを入れることができます。

(この写真が一番現物の色に近いです)
2001224


バッグの入口が長財布より狭いので斜めに入れましたがバッグの中でしっかり納まります。

木工口金はマグネットで閉じる仕様、バッグ本体の固定もねじです。

個人的にはウールの生地で作りたいなぁと思っています。(この冬に作れるだろうか…)

 

 

 

 

 

|

増補改訂版 がま口がいっぱい掲載作品2

増補改訂版 がま口がいっぱい(日本ヴォーグ社刊行)

掲載作品 3枚口のA6収納ケース

200119

リバティのラミネート加工の生地でエデナムを使って作りました。

2001191

内側は帆布で仕立ててます。

2001192

通帳やお薬手帳入れなどとしても使えるので、カードポケットを付けています。

作られるときに自分好みでポケットなどを付けて作っていただけるとよいかなと思います。

 

 

 

|

より以前の記事一覧