バッグ用の刺繍図案

2005281

バッグ用の刺繍図案を作りました。

赤で作ってますが、色は別の色にする予定。

 

天気が悪いと外よりも家の中のほうが寒い。

なのでまだ朝にストーブ点けてしまうのでした。

 

 

 

|

チューリップ刺繍のがま口

昨日、1週間ぶりに車で外出したら、桜が咲き始めてました。

5分咲きくらいかな。車窓から眺めて楽しみました。

来年はゆっくり見に行けるとよいなぁ。

 

 

さて、久しぶりのがま口。

ミシン刺繍は自分でデータを作ったチューリップ。ミシン刺繍糸は光沢のない糸を使ってます。

リネンはスモーキーな薄ピンク色。

200508

一緒に写っているクロスステッチはバッグを作ろうと思っている生地に試しに直接ステッチしたもの。色合いがあったので一緒にパチリ。
(蝶の図案はクロス・ステッチ復刻図案集(学研プラス刊行)より)

 

2005082

中はリバティの生地です。

 

 

 

「バッグ見本帖」5月13日発売予定です。

Photo_20200504100301

基本のバッグとそのバッグをアレンジしたものやがま口バッグ、ミニドラムバッグ、バッグインバッグ等58点の作品が掲載されています。

この本でバッグ作りを楽しんでいただけると嬉しいです。

Amazon楽天ブックスなどでも予約できます。

 

 

|

キノコのコースター

200421

がま口にしようか迷って、自分用のコースターにしたキノコのクロスステッチ。

しまくま堂さんで購入したドイツのキノコリボンをタグにしてみました。

2004211

マグカップを置くと見えないけれど。

2004212

マグカップをあげたときに見えるキノコのステッチで楽しくなる。

コースターは作業場で使うことが多いので、作業の途中で好きなものを見るとちょっと和む。

コースターはやや硬めの芯を使ったので貼りがあります。

洗濯していくと変わるであろう布の変化を見るのも使っていく楽しみの一つ。

 

写真に写っている編み物はいずれベストになる予定。

たまに思い出したように編むのだけれど、忙しくなるとまたまたしばらく編まないので完成までのんびりと進めます。

 

 

 

以下お知らせです。

著書が日本ヴォーグ社さんから出版されます。

タイトルは「バッグ見本帖」(発売日は2020年5月13日)

Photo_20200415192501

この本ではトートバッグ、ショルダーバッグ、サコッシュなど基本のデザインと基本のデザインにアレンジを加えたバッグ、その他ポシェットやがま口バッグ、ボストンバッグなどいろいろなバッグを作っております。バッグインバッグもあります。

好きな生地で作って日常でたくさん使っていただけるバッグをと考えて制作しました。

Amazonなどで予約も開始されています。リンクはこちら

発売されましたらぜひご覧いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします

 

 

 

|

できあがった刺繍

強風で目が覚めた本日。

土日は暖かかったので、ちょっと寒いです。

 

5月に出展予定でした札幌でのイベントの開催が中止になりました。

入っていた予定はここまででしたがこの後の今年のイベントの出展はないと思います。

 

委託先のアートコーナーさんへの納品は続けますので、納品した時にはお知らせします。(現在アートコーナーさんは5月6日までは休業です)

ネットショップはただいまお休み中です。

 

 

200420

先日のクロスステッチのできあがったもの。

布のカットの大きさを間違ってたらしく縫い代が少なめ…。さて何にしようかとまだ思案中。

 

|

お知らせとキノコのクロスステッチ

快晴で気持ちのいい朝です。

 

先日、アートー・コーナーさんの営業時間をお知らせしたですが、緊急事態宣言を受けてお店のあるサッポロファクトリーさんが4月18日(土)より5月6日(水・祝)まで休業になりました。

アート・コーナーさんも休業になります。

またお店が始まったらお知らせします。

 

 

200415

イラストレーターで作ってみたクロスステッチの図案。

イラストレーターの使い方の練習を兼ねて作ってみました。

ステッチは途中までの写真ですが、ステッチは出来上がっているのでそのうち何かに仕立てようと思います。

 

 

 

|

きのこ刺繍の親子がま口

191022

きのこ刺繍したものを親子がま口に仕立てました。

カーキー色のリネンです。

1910221


きのこはミシン刺繍。

きのこの白い模様と地面は手刺繍です。

1910222


中は大きめの水玉生地。

カード2枚分のポケットとカードサイズより大きめのポケット1つ付いています。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

先日、うちの庭で傘が手のひらくらいのきのこを見つけました。

久しぶりにきのこ見つけた~と喜んでたのですが(もちろん写真も撮った)、

もう朽ちかけている感じだったので、きのこの本で確認してみたけれど該当するきのこはわからなかった。

色は白でした。

とりあえず触らず眺めるだけにしておきました。

 

 

 

 

| | コメント (0)

アートコーナーへ納品しました

サッポロファクトリーレンガ館2階のアートコーナーさんへ納品してきました。

190914

mini-pocheブース。

レジの並びの一番端の壁にブースはあります。

今回はピンクの斜め掛けバッグ、きのこ刺繍のがま口たちとカード入れを納品しております。

次回の納品は10月を予定しております。

1909141

1909142

ぜひお店でお手に取ってご覧ください。

 

きのこのモチーフが好きなので、昨日はアートコーナーに出展されている作家さんの作品のきのこグッズを見てワクワクして帰ってきました。

お店できのこグッズを探してみて回るのも楽しいと思います。

 

最後にお知らせです。

9月末にネットショップ一時閉店予定です。

よろしくお願いいたします。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

昨日は日帰りで札幌まで行ってきました。

快晴で運転も楽しかった!

行きは中山峠を通り札幌へ、帰りは小樽を通って帰ってきました。

ちょっと時間が遅かったので、余市町や仁木町で果物を買うことができなかったのが残念だったところ。

もう少ししたら紅葉のシーズンなので秋のお出かけが楽しみです。

|

ミシン刺繍いろいろ

190909

9月。

週末からの残暑で体力が消耗してます。

そういえば昨日の朝はセミの声が聞こえてびっくり。午後には聞こえなくなったけど。

今朝は風が部屋の中を通るから少し過ごしやすい…。

秋ということできのこ刺繍してます。きのこはミシン刺繍プラス手刺繍もしてます。

1909091

他にも2種類刺繍してます。

いつもは小さいがま口に仕立てるのですが、今回はもう少し大きいサイズのがま口に仕立てます。

 

 

|

クローバーの刺繍

190809

ミシン刺繍で四つ葉のクローバーを作ってみました。

上記はデータ作って試し縫いして、データ―を微調整して、また試し縫いを繰り返したもの。

この前後にまだ同じくらい試し縫いしてます。

最終的に納得いったものは暗くなってしまって撮影できなかったので、また後日に。

2.5㎝×2.5㎝位のサイズです。

 

1908092

ミシン刺繍の前に作った手刺繍のクローバー。刺繍したものは丸いおやつマットにしました。

元絵は同じですがミシン刺繍では結構変わってます。

::::::::::::::::::::::::::::::

今日は雨が降り涼しくなって過ごしやすい一日でした。

おかげで午後も作業部屋で作業ができました。

連日、快晴で気温の高い日が続き熱中症になりそうで午後は作業部屋での作業はしないようにしてました。

作業部屋に居れない時間はミシンもPC作業もできないので、居間でできることをしたり、時間の使い方を変えて午後を家事の時間にしたりして過ごしてました。

今のところ夏バテや熱中症にはなっていないのでこのまま過ごせるといいなと思ってます。

 

 

|

きのこ刺繍のミニがま口

1908062 

リネンにきのこ刺繍のミニがま口。

今回は4色。

これはミシン刺繍と手刺繍を合わせて作っています。

190806

これが裁断前の状態。

1908061

こちらがミシン刺繍のみの状態。

これはこれでかわいいのですけどね。

 

 

 

|

より以前の記事一覧