アイロン定規

200702

上が普段使っているアイロン定規。

工作用の用紙を自分の使いやすいサイズで切って使っています。

下はクロバーさんのアイロン定規、先日手芸店にあったので購入してきました。

このサイズは長いほうです。

クロバーさんのアイロン定規、生地が滑らずアイロンがかけられてとても使いやすいです。

これで長い距離もアイロンで折り目つけやすくなり作業がはかどると思います。

これからは用途に合わせて自家製の定規と使い分けようと思います。

 

 

 

今、家の中のものを捨てたり掃除をしてるのですが終わる気がしない…。

模様替えしたいのですよ…。

そして天気が悪いのに家の中は湿度も温度も上がっていて、作業に熱中していたら熱中症になりかけました。

毎年、軽く熱中症になったりしやすいので気を付けて過ごそうと思います。

|

夕景

久しぶりに青い空が見えた本日。

夕方の空の色がきれいでした。

200630



天気が悪く日照時間が短いので作物の育ちもゆっくりです。

|

サッポロファクトリーアート・コーナーへ納品しました

久しぶりにサッポロファクトリーレンガ館2階のアート・コーナーへ納品しております。

斜め掛けバッグは次回に納品予定です。

今回はA4ファイルが入るがま口バッグ、角の親子がま口とくし型の親子がま口2種類ずつ。

角ペタンコポーチ2個。刺繍入りの小さいがま口数点です。

200629

今日は撮り忘れなかったブースの写真。

サッポロファクトリーへお出かけの際はどうぞお立ち寄りください。

アート・コーナーはいろいろな作家さんの作品があります…。

 

 

 

 

最近、カラスが庭で何やらついばんでいる姿を目撃してました。たまに人間がいないと庭を歩いてるのですよ。

今朝、「がぁー、がぁー」と鳴いているカラスがいて、そのカラスの近くにさらに数羽いるのを確認。
窓から眺めていたら、どうやら親子のカラスだったみたいで、母カラスが餌を見つけて鳴いているカラスに食べさせてました。

子供のカラスは母カラスよりひと回り小さいくらいで、餌をもらったら静かになって母カラスの近くを一緒に歩いておりました。

目の前で餌やりをみてちょっとほっこりしました。家の中から見る分には怖くない。

6月頭に庭に出たら若干カラスに威嚇されたような気がしたのは近くで子育てしてたせいなのかもなぁと思ったのでした。

 

 

 

 

|

ガーゼハンカチ

200624

実家に行ったら母に渡されたハンカチ。

2重ガーゼだと思っていたら、家に帰って確認したら3重でした。

結構昔のだと思うのだけど、肌触りよさそうです。

 

 

本日は用事を足しに出かけてきました。

大型商業施設に行って久しぶりに買い物したのですが、エコバッグが必要なお店も増えてました。

普段の生活ではスーパーはカゴを持っていき、その他は大きめの布のエコバッグを使用していますが、これから街で買い物するときなど小ぶりのエコバッグをいくつかバッグに入れておいたほうがいいのだろうなと思いました。

 

|

ソーイングに使っているもの

下の写真はいつもバッグやがま口作りに使っているもの。

手前のクリップが生地を合わせて縫うときに使っているもの。

待ち針も使いますが、クリップを使うほうが多いです。

200619

縫い針と待ち針は別々のピンクッションを使用しています。

ピンクッションの生地は時々交換します。

待ち針のピンクッションは空き缶。

最初に使って使いやすいサイズなのでそのままずっと使っています。カンの外側もリメイクせずそのまま…。

縫い針は夫が作った器。(文字や絵は私が書いたもの)

針の本数は針の数を確認しやすいので決まった数を常に刺してます。

 

 

 

 

 

2006191

このごろおやつなどもよく作ってます。外出制限の時期は週に何回も作ってました。

こちらは5年以上前の天然生活に載っていたレシピで作ったレーズンクッキー。

とってもおいしいので気を付けないと食べ過ぎてしまいます。

 

 

 

|

バッグ用に描いてます

バッグに刺繍を入れたくて絵を描いてます。

入れたい範囲が決まっているのでそのサイズに枠を作ってプリントアウト。

枠の中に描いてます。

200506

キノコにするか花にするか別の模様にするか、刺繍はミシン刺繍かクロスステッチがよいかなあと思ってるのですが…。

描いてみて決めようと…。

作るバッグは決めていて、白のアンティーク風なリネンで作ろうと思ってます。

自分用なのでゆっくりゆっくり。

 

 

 

 

「バッグ見本帖」5月13日発売予定です。

Photo_20200504100301

基本のバッグとそのバッグをアレンジしたものやがま口バッグ、ミニドラムバッグ、バッグインバッグ等58点の作品が掲載されています。

この本でバッグ作りを楽しんでいただけると嬉しいです。

Amazon楽天ブックスなどでも予約できます。

 

 

 

|

お知らせとキノコのクロスステッチ

快晴で気持ちのいい朝です。

 

先日、アートー・コーナーさんの営業時間をお知らせしたですが、緊急事態宣言を受けてお店のあるサッポロファクトリーさんが4月18日(土)より5月6日(水・祝)まで休業になりました。

アート・コーナーさんも休業になります。

またお店が始まったらお知らせします。

 

 

200415

イラストレーターで作ってみたクロスステッチの図案。

イラストレーターの使い方の練習を兼ねて作ってみました。

ステッチは途中までの写真ですが、ステッチは出来上がっているのでそのうち何かに仕立てようと思います。

 

 

 

|

お知らせなど

本日は快晴!

今年は暖冬であまり雪かきをしていません。

2月ももう終わりますね…。

 

今年に入ってから時間が過ぎるのがあっという間でした。

先日、初めて本のプロセス撮影をしてきました。

撮影はもう緊張しまくりました。(別に私が撮られるわけではないのですが…)

本のことはもう少し先ですがまた改めてお知らせさせていただきます。

 

そして、4月5月とイベントに出展いたします。

・HandmadeMAKERS'2020 (日本ホビーショーと同時開催です。)

場所:東京ビッグサイト 日時:4月28日~30日 10時~18時 ※最終日17時まで

・5月は札幌で出展 詳細は後日。

東京は1年ぶりに札幌も半年ぶりに出展します。

お時間があいましたらぜひお立ち寄りください。

 

ということでまずは納品の作品つくりをしようと久々にミシン刺繍。

パソコンを変えたのでパソコンにソフトを入れるところからスタートしたのでちょっと手間取りました。

200225

久々のミシン刺繍。こちらは花柄。

202251

 こちらはキノコ。

小さいがま口に仕立てる予定です。

 

 

 

|

2020 よろしくお願いいたします

2020年も10日経ちましたね…。

本年もよろしくお願いいたします。

 

まずはお知らせ。

アートーコーナー(サッポロファクトリーレンガ館2階)さんへ納品をしております。

ポシェットや小さいがま口です。

現在、アートコーナーさんでの斜め掛けバッグの在庫がありません。

2月後半には納品できるようにいたしますので少しお待ちください。

 

:::::::::::::::::::::::::

今年は雪が少なくて、除雪もあまりしてません。

除雪機の稼働は1回か2回くらい。

例年なら家の窓が雪で埋まっているころなのに、外の景色がよく見える。

このあとたくさん降るのか否か…。

 

年末年始、ちょっと風邪をひきました。軽いかと思っていたらゆっくり悪化。

これ以上無理をして症状を長引かせたくなかったのでひたすら寝て(数日寝込んだ)回復させました。

咳から始まったので咳しすぎていまだに筋肉痛で胸の前面が痛いです。

 

写真がないのも寂しいなので、うちの犬。

ものすごいびびり犬です。もうすぐ3歳。

200110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2019年 ありがとうございました

年末ですね。

今年も1年ブログを見に来てくださりありがとうございました。

今年もあっという間に年末…。少し振り返ってみます。

今年は札幌でのイベントに久しぶりにでたので、イベントなどで以前にご購入いただいたお客様にお会いすることができました。

東京でのイベントではいつもいらしてくださるお客様がいらして下さってお話ししたり、本の作品を作ってくださったお客様とお話しできたり、何十年とモノづくりをしていらっしゃる方とお話しする機会にも恵まれました。

「手つくり手帖 vol22 初秋号」と「斜めがけバッグとリュック」(いずれも日本ヴォ―グ社刊行)に作品を掲載していただきました。

今年はこれをしたいと思ってできなかったこともありますが、また来年も元気に続けていければと思います。

ネットショップは今お休みしております。来年もすぐには開けられないのですがまたオープンできるときはしたいなと考えています。

サッポロファクトリーレンガ館2階の「アートコーナー」さんでの委託は継続中です。

「アートコーナー」は12月31日はお休み、2020年1月1日は10時~18時、1月2日からは通常営業です。

 

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

最後に口金が無くて完成してなかったがま口。

18㎝の口金を使用。小ぶりです。

バッグインバッグとしても持ち運べるサイズですがポシェットにして1月にはアートコーナーへ納品予定です。

191229


1912291

1912292

 

 

 

|

より以前の記事一覧