2020年ありがとうございました

1insta  

2020年も大晦日。

今年も多くの方にお世話になった1年でした。

お世話になった皆様ありがとうございました。

 

一番の記憶に残ることは著書「バッグ見本帖」(日本ヴォーグ社)を出版できたこと。

去年の今頃はすでに出版のためのバッグの制作へ向けて動きだしていたころです。

こんなに世の中が変わるなんて想像もしていなかったのですが、無事に出版されて多くの方に見ていただけたこと光栄に思っています。

 

今年はイベントも出展できず、ひたすら家でできることをして、そして今後のことなどを見つめなおす時間も持てた1年だったと思っています。

やりたいことの準備をしている間に年末になっていたので、来年は準備したものを少しずつ出せればと思っています。

やりたかったのにできなかったこともたくさんなのでそれも形にしていきたいと思っています。

そしてネットショップ、来年もゆっくりですが更新していく予定です。

 

今年は活動が少なかったのですが、思いがけずお客様からご連絡をいただいたり、嬉しいお便りをいただいたりとイベントに行けずお会いできなくても覚えていていただけてとっても嬉しかったです。ありがとうございました。

 

来年はどんな年になるかわかりませんが、できることをしながら進んでいきたいと思っています。

来年もよろしくお願いいたします。

mini-poche 米田亜里

 

2012311

最後に全部が写りきらなかったのですが本の作品たち。

 

 

 

2012312

引き続き著書発売中です。

Amazon楽天ブックスでもご購入いただけます。

 

 mini-poche(ミニポッシュ)のSNS

Twitter 

Instagram

メールでのお問い合わせは下記にお願いします。

minipoche_shop☆mbr.nifty.com(☆を@に変えてください)

 

 

 

| | コメント (0)

満月

雨が降る日が多いのですが、今日は晴れていたので夜に外へ出てみました。

とっても明るい月。

寒くて短時間で家に戻りましたけど。

201031

火星も一緒に写ってるのだけれど見えるかな?

今日の月はブルームーンというのだそうですね。

先週10月なのに蚊に刺されました。確かにいつもより暖かい日が多い気がした10月。

明日から11月です。

今日は週間天気予報で雪マークを見たのでタイヤ交換もしました。

がま口も出来上がって最終チェックしたり…。

パンを焼いてみたり、豆を煮たり少し手間のかかる食べるものも作りました。

2010311

パウンド型で焼いたパン。

パウンド型で作るのが思いのほか作りやすかったのでパウンド型でよく焼いてます。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

ニット用の押さえを使ってみました

201026

職業用ミシンのニット用押さえを購入したので早速使ってみました。

目飛びするときにお勧めと購入したお店のサイトの商品説明に書いてあったのですが、ニット地を縫うには最適なのだろうと思って通常の縫う作業に使ってみました。

しっかり生地が押さえられて、いつも使っている押さえより断然縫いやすかったです。

いつもより縫い終わる時間が早かった。

ニット地を縫うときは針はもちろんニット用、糸もニット用です。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::

mini-pocheのネットショップ

引き続きオープンしております。よろしければご覧ください。

またご質問等何かありましたらお問い合わせください。

 

 

 

| | コメント (0)

夏の終わり

200907

先週末からまた暑くなってます。今週いっぱいは暑いようですがそのあとは急に寒くなりそう。

今年は久しぶりに家庭菜園をしましたが、畑の収穫もそろそろ終わりそうです。

ミニトマト8本植えて一気に実ったので無駄にしないようにいろいろ作ってました。

トマトソース、ミートソース、そのまま湯むきして冷凍もしたのでそのうちスープとかに使おうと思います。

畑の収穫に使っていたバッグはバッグ見本帖のショルダーバッグの試作品。

首から下げて収穫したものをバッグに放り込む。重宝しました。

汚れたら手洗いしてかわかせばOK 。

 

 

 

2009071

ドラマ「名建築で昼食を」の原案本。

まだゆっくり読んでないのですが、数か所行ったことがある場所があってじっくりこれから読もうと思います。

また東京に行ったときには訪れてみたい場所をチェックしよう。(いついけるかな…)

一緒に写っている缶は千秋庵のバター飴。

ドラマの中で主人公のお部屋の小物に一瞬写っていて、北海道の千秋庵のではと家にある缶を確認してしまった。

もう一つ千秋庵のお菓子の缶写ってたと思うのだけれども、今度お菓子を買いに行ったときにでも見てみようと思います。

 

 

| | コメント (0)

型紙とポーチ

200822

型紙を電子化。(少しずつ進めてる作業)

型紙はがま口バッグMサイズ。

できたと思って印刷しましたが、記載漏れを見つけてしまったので完成まであと少し。

少し縫いにくかったところを修正したので実際に縫ってみて、再度型紙調整する予定です。

 

 

 

2008221

14㎝ファスナーポーチ。

ファスナーポーチをきれいに仕立てるために、前回作ったときの気になったところを気を付けて縫っていきます。

このポーチは底のカーブをきれいに出せるようにいろいろ試してみています。(縫い方、縫い代の始末の仕方など)

2008222

中は無地の生地。

 

 

 

2008223

昨日の夕景。

時々こんなきれいな色の空が見えると写真を撮りたくなるのです。

 

 

「名建築で昼食を」というドラマを見たのですが、建物の内部なども詳しく説明もあって見られるのがとっても良かったです。

そして俳優さんたちの使っているバッグや小物、主人公の部屋のインテリアなどが好みでそれを見るのも楽しい~。

始まったばかりなのでこの後の放送も楽しみに見ようと思います。

原案の本も読んでみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

連休中に作ったもの

先週は自分のものを縫うという日々に。

ずっと作ろうと思ていたものをいくつか作ってました。

少し作業場を片づけもしたので作りかけのものとかも形にしました。すっきりした~。

その一つが下のコットンのパーカー。

 

200818

先日ボタンホールを作っていたのはこのため。

薄手ですが畑や雑草を取ったりと外仕事に活躍するアイテム。

型紙はソーイングナチュリラ(主婦と生活社 Vol.2)のものを使用。

このほかにもいくつか縫いました。

 

 

 

昨日は札幌へ資材を買ったりと用事を足してきました。

サッポロファクトリーのアートコーナーへ行って自分のブースの確認をして、そのあとパルコへ。

2008181

札幌パルコ4階の催事スペースで開催されているWONDER FULL LIFE~Hokkaido Caravan~へ行ってきました。

各作家さんの作品が販売されております。

開催期間は8月13日~9月8日まで。

前期8月13日~8月25日

後期8月26日~9月8日

前期、後期と出展作家さんが違うそうです。期間中ずっと出展されている作家さんもいます。

会場にはハンドメイドマスクの販売のスペースもありました。

クロスステッチ作家のBloomさんの刺繍の入ったマスクも販売されていました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_20200818095001

発売中です。

Amazon楽天ブックスでもご購入いただけます。

 

 mini-poche(ミニポッシュ)のSNS

Twitter 

Instagram

メールでのお問い合わせは下記にお願いします。

minipoche_shop☆mbr.nifty.com(☆を@に変えてください)

 

 

 

| | コメント (0)

ボタンホールをあける

2008142

久しぶりにボタンホールを作って紐通しの穴をあけました。

200814

職業用ミシンでボタンホールを作るのにこちらをミシンにつけます。

2008141

ミシンについた状態です。

これでボタンホールを縫います。

以前に使い方がうまくなくて、2度故障させてしまい、一度は器械を買いなおし、もう一回は修理に出しました。

なので使うたびにものすご~く緊張をします。

今回は無事に作ることができてホッとしてます。

 

紐通しの穴をあけたものは、畑作業用の上着になる予定。

畑に行って収穫するときは長そでの服か腕を覆う腕貫が必須です。

なのでもう一つ服を縫うことにしました。

久しぶりに服を縫ったり…楽しいです。

 

 

2008143

マスクを少し縫いました。(自家用)

内側はさらしを使用しています。

個人的にはプリーツマスクのほうが好きなのですが、洗って乾かすのには立体のほうが良い気がしてます。

型紙は以前にネットで買い物したお店でいただいたもの。

マスクは雑草取りの時も活躍してます。

 

 

|

ミシン糸

7月も明日で終わる。

今のところ暑すぎという感じはしていないのだけど、すでに夏バテ気味。

しょうがない、夏は多分得意じゃないのだ。

 

 

今、作品を縫っています。(ご紹介できるようになったらお知らせしますね。)

使う生地に合わせて縫うために出したミシン糸が下の写真。

ビタミンカラー。

元気になれそうな気がしてくる・・・。

200730

 

 

 

 

昨日の畑はピーマンが良い大きさだったのでピーマンを収穫。

これで夫に肉詰めピーマンを作ってもらいました。

ピーマンって子供のころ苦手だった気がするけど今はおいしく食べられる(笑)

2007301

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_20200730090901

発売中です。

Amazon楽天ブックスでもご購入いただけます。

 

 mini-poche(ミニポッシュ)のSNS

Twitter 

Instagram

メールでのお問い合わせは下記にお願いします。

minipoche_shop☆mbr.nifty.com(☆を@に変えてください)

 

|

連休

4連休初日。

買い忘れたものがあり買い物に出かけました。

混む前にと開店してすぐにお店に入り買い物して帰宅。

国道は車が多かったです。あー休みなんだなぁと交通量で実感する。

車の多さになぜか今日は土曜な気がしてしまいました。

 

 

やっとミシン刺繍ソフトをアップグレードしました。

200723

いろいろ変わったところもあるみたいですが、データーを作ってみないとわからない。

ちょっと楽しみです。

 

 

 

 

2007231

ピーマン初収穫しました。

採れたては瑞々しい…。

雨が降ったりすると割れちゃうことがあるので、ミニトマトは少し早めに収穫しています。

 

|

試作中 

少し暑くなってきました。

まだ、夜は寝苦しくないです。

200720

赤い布。

この布でただいまバッグの試作をしてます。多分何個か作ってみないといいサイズが決まらないかも。

この赤い布で家用のショートパンツを作ったのですが、今年はまだショートパンツの出番がない…。

ここ数年の夏よりは涼しいのかもしれません。

 

 

2007201

畑の初収穫。

ミニトマト(アイコ)。

黄色のほうはし少し緑だった。

ピーマンもししとうもだいぶん成長してきてました。

豆も3種類植えてやっと花が咲き始めたのでもう少しで実がついて収穫できそうです。

 

 

 

|

より以前の記事一覧